• ベストアンサー

うつ病の恋人

僕の恋人はうつ病です。 幼い頃からプレッシャーと戦い、今の仕事も神経をすり減らすもので 発病したようです。 僕と過ごす時間はとても自然に笑顔で居てくれます、 ご飯も良く食べます。 しかし仕事や会社の飲み会の後は泣いています。 それでも付き合って一年二人は楽しく過ごしてきました。 僕はなんとなく、いつか病気も良くなって 二人は幸せになれるのかな?なんて考えていました。 しかし彼女は、今の人間関係に疲れたようで 実家に帰ろうと考えていることを告げました。 もちろん僕は彼女が望むなら何年でも待ちたいと思っている。 しかしそれを伝えることが出来ません。 それすら重いのかな?なんて考えてしまいます。 彼女は新しい恋人つくりなよと言います、 待ってるって期待して裏切られたくないと言います。 100%本音で言えば、帰らないで欲しい。 のですが彼女にとって良い方向を第一に考えたいです。 僕に出来ることを教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#53993
回答No.8

No.3です。 参考になるかどうかわかりませんが、お答えします。 14年ほど病気だったのですが、後半の10年は「過敏性腸症候群」という病気でした。 うつ病に比べたら大したことはないのかもしれませんが、非常に症状が重く、外出時に失禁してしまうようなこともありましたので、外出がこわくなり、ほとんど引きこもりのような状態でした。 薬も山ほど飲んでいました。 私の場合は元夫との婚姻生活がストレスだったと思われるのですが、事情で離婚することは、なかなかできませんでした。 しかし状況が変わり離婚することができ、その1年後くらいに良くなりました。 自分の環境がガラッと変わることは、病人にとっておそれてしまうことなのですが、結果的にはそれがよかったのではないかと思っています。 しかし、病気はないにこしたことはないですが、でも病気だからといって不幸ということはありません。 病を持っていても幸せな人はいますし、健康なのに不幸せな人もたくさんいます。 だから治りにくい病気は、その人の個性としてうまくつきあっていければいいのであって、そしてそれを理解してくれる人が周りにいれば、何の問題もないことだと、私は思います。 少し話がずれてしまいましたが。

masuda1200
質問者

お礼

melonbunさんの言葉とても沁みます。 今はきっと幸せなんですね、羨ましいです。 応援してくださった皆さん有難う御座いました。 彼女は3月一杯で実家に帰る事になりました、 会社には辞表を提出したようです。 結局「帰るなよ」とは言えませんでした、 彼女が悩みに悩んで出した答えを俺が尊重できずに 誰がするんだ!?って感じです。 精一杯強がってやりました、褒めてください。 またいつか帰っておいでと、 いつか迎えに行くよと約束をしました。 彼女の病気が治らなくても 自分が一人前になり次第迎えに行きます。

その他の回答 (7)

回答No.7

No.4です。 はい、病院(心療内科)で問診などでわかります。 父はいつも薬を持ち歩いていました。 女性は月経前に「月経前症候群」にかかりやすい人がいて、精神的に動揺しやすい、イライラしやすい、涙もろくなりやすい・・・などいろんな症状があります。私もそうです。 婦人科で見てもらい、軽い安定剤を出してもらうことも可能だと思いますよ。

masuda1200
質問者

お礼

ありがとう とても参考になりました。 女の人って大変なんですね、その半分も理解できて無い自分に 嫌気がしました。

noname#16968
noname#16968
回答No.6

精神的なものは世間で中々理解してもらえない事が多いので、本当にツライと思います。 鬱ではありませんが、精神的に病んでいる時に、どうしようもなく自分がダメと思っている時に家族は勿論100%支えてくれましたが、友人が本気になって泣きながら話しを聞いて、言葉をかけてくれました。それから回復し始めました。家族の100%の支えも勿論大切でありがたいのですが、家族でない人からの信頼、支えは本当に大きな力になりました。あなたは血の繋がりには勝てないかもしれませんが、第三者の力は大きいです。受けとめてあげることと一緒に悩んであげること、言葉をあげること。家族の支えも必要だけど、自分も支えてあげたいという事を伝えてみてはいかがでしょうか?絶対にあなたの助けを必要と思っているのです。でも、こんな自分では、あなたに迷惑がかかる、あなたに嫌われたくない、治らなかったら。。。色々考えているのだと思います。待ってるだけの言葉では足りないかもしれません。支えたい、一緒に居たい。本気だと伝えてあげてはいかがでしょうか?

masuda1200
質問者

お礼

>こんな自分では、あなたに迷惑がかかる、あなたに嫌われたくない、治らなかったら。。。色々考えているのだと思います。 お察しのとおりです、とても自己嫌悪しているようで 落ちて落ちての∞ループしているようです。 有難う御座いました、体当たりで行ってみていと思います。

noname#210446
noname#210446
回答No.5

帰さない。これに尽きます。 何故別れが必要なのでしょうか。 良く、何もかも疲れて一新したいって自分勝手な人います。 自分にもありました。 変に美しい思い出として心に刻み、周りを考えないこともありました。 彼女が私と同じなのか、病気かどうかはわかりませんが、 あなたの気持ち、彼女の気持ち本気で向き合って欲しいです。 本当に好きというのはその人でないとダメなのです。 誰も代わりなんていないのです。 あなたは心に正直に、彼女を助けるべきです。 待つなんて、単なるほんの少しの里帰り位にして 好きなら放してはいけません!

masuda1200
質問者

お礼

熱いですね! 仰る通りです、彼女の代わりなんて考えられません。 離したく無いのは山々なんですが、治療にどれだけの期間が必要かも わからない現状で 「帰るな」って言うのは精一杯頑張っている彼女にとって プレッシャーでしかないような気がしたので悩んでいます。 >何故別れが必要なのでしょうか。 必要なのは別れではなくて休息です。 ストレートな言葉有難うございます。

回答No.4

私本人が一時的なうつ病経験者、妹も経験者、父が一生直らない軽い躁うつ病もち、でした。 さて、うつ病ですが、大きなストレスで一時的に風邪を引くかのごとくかかってしまう人、もともと素質があって、一生繰り返す人といるので、相談者さまの彼女さんがどちらかにもよると思います。 でも、どちらにしても、今どうすれば彼女が一番居心地よく暮らせるかを主体に考えて、相談者さまが行動すればいいと思います。 >彼女は新しい恋人つくりなよと言います、 >待ってるって期待して裏切られたくないと言います。 とのことですが、これは本心ではないような気がします。やっぱりあなたに支えてもらいたいのではないでしょうか。そばに、というのは距離的にもですが、心のそばに、ということです。会えないならメールや電話で。 支えてあげないと、寂しくてますます悪化してしまうこともあります。 妹のだんなさんは、結婚前、妹がうつになったとき、遠くから近くからかげで支えてあげていたようです。私もかかった当時はそばにいてくれる人がいたので、自殺とか最悪のことはまぬがれました。 父にしても、母や家族がいたので支えられていたと思います。 今を大切に。今の積み重ねが将来だと思いますよ。

masuda1200
質問者

お礼

ごめんなさい、立て続けに質問なんですが。 >父が一生直らない軽い躁うつ病もち、でした。 とありますが、それは病院などで判断してもらえる物ですか? ちなみに彼女は月に一度程度、主に整理前に 感情の高ぶりと併発しています。

回答No.3

うつ病についての知識はあまりないので、わからないのですが、薬などでの治療をすれば治ると聞いたこともありますが、そうなのでしょうか? うつ病ではないのですが、私は長く病気でした。 治ることもあるかもしれない、けど、もしかしたら一生治らないかもしれない、という感じの病気でした。 (ストレスからくる病気でした) それで、あなたの質問を読んで、ちょっと思ったのです。 「僕はなんとなく、いつか病気も良くなって二人は幸せになれるのかな?なんて考えていました。」 そんな風に思われるのは、病人の立場からしたら、つらいことかもしれないなあって。 私は周りの人が、私が治ることを望み、願ってくれていることが、ありがたいことではあるけれど、でも、とてもつらかったんです。 簡単に治ることができるなら、苦労はないです。 でも気持ちだけではどうにもならない。 周囲の期待にこたえて、早く治りたい、でも、できない。 それがつらかったんです。 それに、快復した私を望まれているってことは、今の病気の私はだめってこと?なーんて時には思ったり。 だから私が思ったことは、質問者さんの気持ちはよーくわかりますし、それは彼女もそうに違いないと思うのですが、彼女の快復を願うことは、今の彼女を否定することにもなるし、病人にとっては気が重いことかもしれないと思うのです。 どうか、今のままの君のままでいいんだよ、と、思ってあげて欲しいと思います。 治るにこしたことはないけれど、治らなくったっていいんだよ、たとえ一生うつ病でもいいんだよ、僕はそれでも君が好きだし、大切だよ、って、そんな感じでいてもらえたら、病人にとってはとってもうれしいんじゃないかな、なんて。 つまりうつ病のままの彼女をそのまま肯定して、受けとめてあげて欲しいのです。 変な言い方ですが、彼女の快復を願わないであげて欲しいのです。 「彼女は新しい恋人つくりなよと言います、待ってるって期待して裏切られたくないと言います。」 彼女の気持ちは、あなたにあると思います。 何年でも待つ、でもいいし、帰らないで欲しい、でも、素直に気持ちを伝えていいのではないかと思います。 あなたからの言葉だったら、うれしいのではないかと思います。 病気が思いがけず治った私は、現在も体が弱いです。 でもそれを理解してくれる優しい人が、一緒にいてくれます。 お二人の未来に幸があればいいなあと、思います。

masuda1200
質問者

お礼

薬はあくまで日常生活を送る為に使っていて 良くなると言うより、抑える為に使ってるみたいです。(間違えてたらごめんなさい) melonbunさんの指摘したとおりです、 何がプレッシャーになるのか考えると 難しいですよね。 もちろん今のままでも愛し続ける自身は有ります、 どちらかと言うと今のままの彼女を支える甲斐性が無い自分が悔しいです。 それはお互いの家庭の事情もあるんで簡単には解決できないことなんですけどね、 melonbunさんの病気が治ったきっかけってなんだったんですか?

• chab
回答No.2

こんにちわ。 なかなか答えの出ない難しい問題ですね。 ただ、質問文からmasuda1200さんがとても恋人のことを想っているのがひしひしと伝わってきます。 本当に彼女の回復を待ってあげる決意があるなら、ここに書いたことをそのまま伝えてあげてください。 私も以前うつ病を患っていたのですが、おかしいほどに周りを信じられなくなります。 彼女の言うように、裏切られるのが怖くなってしまうからです。 それで「私のことなんかほっといて」となるわけですが、本当に放っておかれると 物凄く悲しくなってしまいます。子供のわがままのようですが、ではどうして欲しいかと言うと それもわからぬ状態なので苦しいです。 病気のときは余裕がなくてわかりませんでしたが、 元気になった今考えると、つかず離れずで見守ってくれていた家族や友人の存在は本当に有難いものです。 「僕がどうにかしよう」とか思わずに、彼女を見ていてあげてください。 見ているだけではもどかしく感じるかもしれませんが、それが一番と思います。 お2人が幸せになれるよう祈っています。

masuda1200
質問者

お礼

ありがとう御座います。 きっと自分のような楽天家には彼女の苦しみは 分からないんだろうなあ、と悲しくなります。 chabさんも患っていたんですね、 経験者さんにそう言ってもらえると心強いです 有難う御座います。

回答No.1

ご本人(彼女)は相当お辛いことでしょう。 彼女は頑張る必要は全くありません。 今、すでに十分頑張ってきているのですから。 もし、彼女がこちらにまだいたい気持ちがあるのなら、心療内科に通院されたら良いと思います。。 うつならば、専門家の治療が必要なわけです。 1週間で治るわけでありませんが、じっくり治療すれば快方に向かうと思いますよ。 実家に帰る前に、こちらで仕事はお休みするなりし、通院治療しながら少し様子を見てはどうか?と提案してはいかがでしょうか。 仕事を休んでは、経済的なこともあるのかもしれませんが。。 質問者様も、お辛いでしょうね、お察しいたします。

masuda1200
質問者

お礼

>彼女は頑張る必要は全くありません。 僕もそう思います、 でも自分で自分を追い詰めている節があるんですよね。 >実家に帰る前に、こちらで仕事はお休みするなりし、通院治療しながら少し様子を見てはどうか?と提案してはいかがでしょうか。 今は病院に言っても薬をもらうだけで 話はあまりしていないそうです。 良い病院を探してみます。 有難う御座いました。