• ベストアンサー

うつ病で会社を辞めたい

1年半前にうつ病と診断され、何とか普段どおりの生活ができるようになりました。 しかし、今となってまた仕事が辛い、何もしたくないといった症状が出始め、何をするにもやる気が出ない状態が続いています。原因は前回と同じ会社からのプレッシャーや人間関係なのですが、全く変わらない会社体制にほとほと嫌気が差しています。 仕事を辞めようにも妻は「今と同じくらいの給料ならいいんだけど・・・新築のローンが払えないよ。子供も2人いるし・・・」といっていますが、私としてはもっと気分的に楽な会社がいいんですが、どうしたら良いのか迷っています。何かよいアドバイスをいただけたらと思っています。お願いします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#59358
noname#59358
回答No.2

初めまして、こんにちは。 鬱病で、仕事をなさってるだけでも偉いと思います。 私は神経症で、薬を飲んでいます。 うちの母が鬱病で時々寝込むのですが、ほんとに、何も出来ないらしく、寝ています。 お薬を飲み出して、調子はよくなりましたか? やる気が出る薬にかえてもらうのも良いかもしれません。 家庭を持ってる男の人は大変ですよね。 奥様は理解してくれてるのかなぁ?と感じました。 病気はなった人にしか分からないから、rally230さんが しんどいんだっていうことを奥様に分かってもらいたいですよね。 >私としてはもっと気分的に楽な会社がいいんですが やはりrally230さんの体が一番大事だと思うので、奥様に気持ちを打ち明けて変えられた方がいいのかなぁと思います。 若者が簡単に書きましたが、すみません。

rally230
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 自分がやりたい仕事とがあるのですが、やはりそのことを妻にもっとアピールしていきたいと思います。 ちなみに私も若輩者です。

その他の回答 (2)

• timing
回答No.3

うつ病は、ストレスなどが原因で神経と神経との橋渡しをする神経伝達物質の不足が原因で起こる神経症状です。したがって、内服が効果的です。症状がひどくならないうちに精神科を受診してください。 また、家族や友人が症状を悪化させることがよくあります。家族や友人は、心配したり、励ましたり、同情したりしますので、それが返って負担になったりします。会社を休んで家にいるだけでは、良くならず悪くなってしまったりするのは、そのためです。早く治療すれば、神経伝達物質の分泌も早く元に戻り、症状も徐々に改善するでしょう。 うつ病の予防・治療委員会の下記URLを参考にしてください。

参考URL:
http://www.jcptd.jp/index.html
rally230
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 なるべく外に出かけるように心掛けていますが、やはり塞ぎがちになってしまいます。もう一度病院に行って、治療したいと思っています。

• misaki621
回答No.1

だいぶお辛いようですね。 以前私もうつ病にかかり大変な思いをしたことを覚えています。 症状もrally230さんとほとんど同じです。 私の場合学生時代だったのですが人間関係が気になって仕方がないという状態でした。 でも、パソコンの勉強に打ち込むことでなんとか卒業はできました。 社会人になったときも同じように人間関係に嫌気がさして会社を辞めてしまいました。 辞めたところで今は不況。働く場所もすぐには見つからず バイトで稼ぐ日々が続いたり両親にお金を借りたりと他人に迷惑をかけてしまったなと思います。 軽いうつ病なら6ヶ月で治る場合もあるようですしもう少し広い視野で見ることも大切だと思います。 今辞めたら絶対後悔すると思うので。 どうしても会社に行きたくないというなら休暇をとって旅行に行くのも気分転換になって良いですよ。私は、それでうつ病が治りました。つまらないことに頭を働かせてしまったなと思い自分なりに反省してみるのもいいかなって思います。それではお身体おだいじに。

rally230
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 そうですね。気分転換には旅行がいいと思うのですが、時間とお金に余裕が無いというのが本音でして・・。余裕が少しできたら行きたいと思うのですが。