• ベストアンサー

うつ病です。

私は、本当に不幸です。 仕事も恋人も まったく幸せになれません。 不幸のどん底です。 どうしても、幸せになりたいです。 私は、幸せになれないのでしょうか? この前、うつ病と診断されました。 こういう気持ちがダメなんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hmcke213
  • ベストアンサー率28% (298/1049)
回答No.1

逆で、うつ病だから、そういう気持ちになってしまうのではないでしょうか。症状のひとつだと思いますよ。 でも、幸せになるためには努力が必要です。みんなそれぞれに努力して幸せを掴んでいるのですから。 しかしあなたは今病気で、心の安静が必要な状態のはず。今は努力をお休みして、しっかり治してから、幸せを掴むための努力をされても遅くはないですよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

noname#158730
noname#158730
回答No.3

あなたは、本当に何もかも”不幸”なのですか? *家族、親族、身寄りは一人もいない? *家族はいるが、長年虐待されている? *生活に支障のある病気がある? *生活に支障があるので、仕事にも就けない? *恋人に騙されて、全財産失った? *今日食べるお米もない? *不治の病で、死の宣告を受けた? あなたが思う、幸せ、とはどんなことですか? あなたが思う、不幸、とはどんなことですか? まず、自分の身の回りを ゆっくり観察してみましょう。 何が不幸で、何が恵まれたことなのか? 自分が、本当に、何もかも不幸なのか? 焦らず、ゆ~っくりに、ですよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • otyaocha
  • ベストアンサー率35% (16/45)
回答No.2

こんにちは 幸せとはなんなのか、私には解りません でも 諦めなければ幸せは きっとあります

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • うつ病 鬱病 休職

    最近 はじめて うつ病 と専門医に診断され投薬治療を受けている女です。 自分は本当に本当に鬱病なのか、 休職してもよいのか(専門医には月単位での休職をすすめられています)、 未婚なのですがうつ病で結婚できるのか、 退職をするように言われたら次の仕事は見つかるのか、 将来に対して、八方塞がりで すべてが不安になってしまいました。 仕事は、しんどいです。無気力です。全然やる気が出ないのです。 こういう状態になる前には仕事が全然苦ではなく 趣味も積極的にいろいろ出来ていました。 今はいろんなことがしんどいです。 仕事以外のある出来事で 不眠とストレスで調子が悪くなってから こうなるまで 全てが数か月以内のことでした。 既に医師からの診断書は私は受け取りましたが、 職場に休職の診断書を提出するかしないかで迷っています。 周りに迷惑をかけるんじゃないか 休んでも休まなくても変わらないんじゃないか 怖くなっています。 心療内科の先生は、患者に対して休職するようにすすめ積極的に診断書を書いてしまうのでしょうか。 投薬治療も心療内科も精神科も本当にうつ病に対して効果あるんでしょうか。 全て不安です。 信じられなくなってきました。 うつ病ってなんなんでしょうか。 よくわからなくなってきました。 私は休職してもよいんでしょうか。 周りが怖いです。迷惑をかけてしまうんじゃないかと思います。 職場でうつ病で休んでいた人は陰で悪口を言われていました。 私も言われるんじゃないかと思います。 私自身 うつ病になるとは思っていませんでした。 実は私自身うつ病は、心が弱い人がなるものだと思っていました。 なのでこういう状態に驚いています。 うつ病と診断される前に、心療内科の門をたたく前に戻りたいです。 気持ちがしんどくてあまりにもつらくて自分でもしらないうちに 導かれるようにここまで来てしまった気がします。 仕事を休んだら私の人生が変わりそうな気がして どうしていいかわかりません。 なんでこうなってしまったのかわかりません。 本来だったら、 今頃趣味にいそしんだり、仕事も積極的に行ったり、婚活をしたりして 楽しくとはいかなくても普通の生活を送っていたはずなのに。 鬱病の女性とは結婚したくないですか? 私は弱い人間なのでしょうか。 死にたい・消えたいって思ってしまいます。 親にも申し訳ないです。

  • 軽いうつ病なのでしょうか?

    人にガーっと何か言われたりすると一日凄く体が沈んだり仕事を早退してしまったり死にたくなったりします。 何の為に生きているかも分かりませんし自分なんて死んでもどうでもいいんだとか思ってしまったりします。 最近理由がないのに体もだるいです。 軽いうつ病なのでしょうか? 前はこんな事ありませんでした。 どうしたらいいんでしょうか?気持ちの問題で自分が甘えているだけなのでしょうか?辛かったりします。 恋人にも誰にも言えません。

  • うつ病の彼女と昨日別れてしまいました1/2

    本当は、別れてたくありませんでした。 今後どうすればいいか、教えて貰いたいです。 僕は、23歳彼女は27歳です。 付き合った最初から、遠距離恋愛をして居ました。 付き合う時は、うつ病と分からなかったのですが、摂食障害や元気な時とそうでない時の差が激しかったり、急に体調を悪くして、会いに行く当日に会いたくないと言われたりする事もありました。 付き合う前に、この様な事は、聞かされて居ました。 なので、多分うつ病をもっているのは、なんとなく感じていました。 でも、僕は、それでも彼女の事が大好きでしたし、力になってあげたいと思い付き合う事にしました。 付き合い始めて4ヶ月ぐらいして、彼女あまりにもしんどいそうに、していたので、「一度メンタルクリニックに行ってみては?」といい 彼女に病院に行く事を勧めました。 そこで、お医者さんから、うつ病だと診断されそれによる摂食障害など、かなり重度のうつ病だとはっきり診断されました。 その時彼女は「私、うつ病だったから、別れてもいいんだよ。うつ病の彼女なんていやでしょ?」と言ってきましたが 「症状とかは、最初に言うてくれてたし、そう言う所も含めて、俺は好きになったんだ。ゆっくり少しづつでいいから、一緒に治して行こう」 と言って、それからも付き合い続けました。 もう、その頃には、結婚も真剣に考えていましたし、彼女もそう言う話しをしてくれていました。 それから薬を飲み始め、病院にも行き、少しづつ摂食障害も収まりましたが、大きな仕事があった時は、体調を崩し、また過食したりして、かなり辛そうな時もありました。 お医者さんには、今の仕事を止めて、ゆっくり休むのが一番いいとは、言われたという事だったので「つらくなったら、いつでも止めて、俺の所に来ていいんだよ」と伝えましたが、彼女は「まだ私は、仕事を辞めたくない。今仕事を止めたら、本当にダメになる。今仕事を止めてあなたの元に行くのは、逃げ出した事になると思うし、後悔したくない。もう少しだけ頑張らせて」と言ったので、 「わかった。でも、無理は、したらだめだよ。体が一番大事なんだから」と言って、その時は納得してくれました。 それから、昨日までの8ヶ月は、順調に交際し、月に1~3回ぐらいは、会っていました。 彼女には、あまりに負担をかけたく無かったので、ほとんど会いに行っていました。

  • うつ病になるともう幸せになれませんか?

    たびたび質問をさせていただいています。 死にたい気持ちが強く、もう会社を辞めることをすすめられています。 仕事なんて選ばなければ、また見つかる。 うつを治すためには諦めなければいけないこともある、と主治医から言われました。 言われていることは正しいと思います。 でも、なんだか悲しくてたまらないんです。わかります。お医者さんは、立場上、上記のことを、言わなきゃいけないでしょう。でも。 うつ病だといろんなことを諦めなきゃいけない。 仕事も選べない。 それは、ストレスのかからない仕事をしろということで、その通りなんです。 でも、うつ病は誰でもかかる病気、あなたが弱いからではない。これはよく言われる言葉です。主治医からも言われました。 でも、結局は「今の仕事はあなたにはストレスが多いからやめなさい」って、やっぱり私は弱いってことで、、、、。 余計に死にたい気持ちが強くなります。 自分で自分を幸せにできなかったら、誰かを幸せにすることなんてできません。 生きている価値が私にはないんです。 悲しくて、怖くて仕方ないんです。 うつ病になると幸せになれないんですか? 先生の言葉を受け入れられないのは、私の我儘ですね。ここまで読み返して思いました。でも、いろいろな人の意見をお聞きしたく、このまま質問させてください。

  • 彼(鬱病)と付き合いを続けたい

    初めまして。 私と彼は付き合って2年になります。 今は遠距離ですがいずれ一緒に暮らそうという将来の話も出ていました。その望みを叶えるため彼は資格をとろうと勉強してきました。 彼がうつ病と診断されたのは先週のことです。 原因についてはお医者様には「試験のことが原因」と言われたそうです。(でも私にも何らかの原因があると思います。) 2週間に1度ほどの通院で良いと言われたらしいのですが、そのことを私にメールで告げた後、彼から送られてくるのは(私とのやりとりのメールの間でですが)『別れよう』という内容のメールばかりです。 うつ病であるために、将来のことや私を苦しめたくないこと、働けなくなってしまった時にどうするのか?そんな俺じゃ無理に決まってる等の内容です。 本当はうつ病である彼にこんなことを聞いてはいけないのでしょうが、 「本当に私と別れたくて仕方ないの?」と聞いてみました。 返事は『はい』の一言。 私は彼と別れてあげることが今一番してあげられることなのでしょうか? 同じ経験で悩んでおられる方の質問やこの病気についてなど見たりしましたが、彼がどうであるかの前に私自身の気持ちが大事というように思います。(これからの自分の生き方という意味で) それなのに今は彼のことが好きだという気持ちでいっぱいです。 うつ病を患ってる方でも恋人を必要としている方もいるのに彼はなぜ別れようと言ってくるのか考えると悲しい。 悩んでます。

  • 私は「うつ病」ですか?

    何か月前から、仕事やプライベートで色々あり、疲れてしました。 元からネガティブ思考ですが、最近は本当にしんどく、何もかも嫌になってきます。 特に朝起きたときや夜寝る前になると、色んなことを考え、解決策もみえず、どん底まで落ちます。 そのときは先が全く見えません。毎日こんな生活で疲れてしまいました・・・。 消えてしまいたいと思います。 知り合いに病院に行った方がいいと言われ、病院にいこうかと迷っています。 でも、心療内科?精神科?調べたのですが、よくわかりません。 食欲は人並みにありますし、出掛けているときは普通なので「うつ病」かわかりません。 こんな状態で病院に行ったら、逆に迷惑でしょうか?(^ー^;)

  • うつ病が治ったときっていつ?

    わたしは3ヶ月ほど前にうつ病と診断されました。 そのため、抗うつ剤をもらっています。 たまたま、3ヶ月前派遣で仕事していましたが、期限がきれてしまいましたので、そのままうつ病の療養をしています。 しかし、もういいかなぁって思ってもなかなか前(仕事など)に進めません。 勇気なのでしょうか?それともまだまだ療養しないといけないということなのでしょうか?

  • うつ病の方にはどう接すればよいですか?

    こんにちは^^ うつ病と診断されたのかどうか、そういうことって踏み込んで聞けないのですけれど、今、とっても落ち込んでいる女性がいます。 仕事が原因で、いつもはとっても明るい頑張り屋さんです。 うつ病でしたら「がんばれ」という言葉はダメですよね? そうでなくっても、もともと頑張り屋さんなのですし。。 どう接すればよいのか分からないでいます。 どなたか教えていただけませんか?

  • うつ病で仕事を休んでしまいます。

    うつ病と診断されました。 自分でも驚いています。 本当にうつ病なのか自分の中で疑問を抱いてしまいます。 何故かというと心療内科に行って何か話せば、 それなりの病名が付けられると聞いたから。 仕事に行く気になれません。 好きな仕事なのにどうしても行く気にならないんです。 もう2週間も仕事を休んでいます。 こんなに休んでやばいなぁと思いつつも、 現実味が無く感じられあまり罪悪感がありません。不思議な感覚。 外にも出たくないです。人とも話をしたくない。 愛犬と家族と居るときだけは落ち着きます。休日は元気です。 でも一歩家の外に出ると不安で仕方有りません。 母もうつ病ですがしっかり仕事は行っています。 私にも仕事なんだから行きなさい。と言います。 私はうつ病じゃなくて怠けてダメ人間になってしまったような そんな気がしてなりません。これはただ甘えてるだけでしょうか?

  • うつ病で‥。

    私は21歳 病院でうつ病と診断されて10年も経ちました。 今 いる職場が辛いのですが 職場を辞める事に 家族が 賛否に分かれいます。 「辛いのだったら 辞めた方が良い。」 「辞めたら ダメだ うつ病に負けているだけだ」 職場はもう一ヶ月休職しています。 明日こそは行かないと 明日は‥明日は‥と思いながら一ヶ月経ってしまい 職場に尚さら行き辛くなりました。 もういっそ 自殺しようと思いまして 「しねば仕事しろと 家族に言われなくなる」 と思いまして。 「ダメ あんたがしんだら 私 泣く」 「親を困らせて何が楽しいのだ」 「どうして親の気持ちが わからないんだこんなに一生懸命にやってるのに 」 もう疲れました。 主治医には 「がんばれ」って 叱咤激励されます。 明日から 職場に行きたいのですが 朝 体が言う事を聞きません。 私は どうしたら良いですか。