• ベストアンサー

4つしかない点が5つに見える

この前、眼鏡を購入したときに検査をしたのですが、実際は4つの点(赤と緑)しかないのにくっきり5つ見えました。眼鏡屋さんも原因がわからなかったのですが、これって深刻な目の病気なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • myeyesonly
回答No.1

こんにちは。 普段、異常な点などが見えてないのに、検査用の点を見たらそうだった、というのは乱視でめがねが合ってない可能性が高いです。 乱視には軸があり、これがずれると数が増えたり、物が流れて見えたりします。 乱視のタイプでどうしてもちゃんと合わせる事が出来ずに、一番状態が良くなる点で妥協するという場合もあります。

kpod
質問者

お礼

回答ありがとうございます。乱視だったんですね。びっくりしました。完全には眼鏡で修正できないってことでしょうか。一度眼科に行ってみようと思います。

その他の回答 (1)

回答No.2

kpod様のお年が分からないので何とも…なのですが^^; 私が同じように物がだぶって見えると感じ始めたのが40前頃だったと思います。 コンタクトレンズを落として買い換える時に視力検査をするのですが あの○の一カ所が切れている形が2つに見えて。 他の病院に変えて、瞳孔を開く目薬をさして、見て貰ったら 白内障との事で… 年配の方が白内障の手術をする時には、これ位の軽さではしないんですが… と言われたのですが、私の場合の白内障は眼の中心部から白く濁ってきているので 光が乱反射して物が複数に見えるのでしょう、との事でした。 で、私は仕事もあるし、車もバイクも乗るし、子供もまだ小学生の子がいるしで、 ずっと我慢していたのですが、そのうち、4文字の看板などが5文字に見えるようになって、 信号が夜には葡萄の房のように見えるようになって…^^; 運転中、事故でもしたら怖いので、2年前に手術しました。 強度の近視も改善されて、今では複数見える事もなくなって、快適です。 インターネットで日帰り手術してくれる近くの病院を探して行きました。 手術時間は約15分くらいですが、準備やら何やらで、一日は潰れました。 1週間ずらして両目しました。 検査は簡単です。瞳孔を開く目薬を15分おきに3回程度さして、 先生が何やら機械を通してのぞくだけで、痛くも痒くもありませんでした~ 一度、眼科(白内障の手術が出来る→検査もできる)へ行って 検査だけでもして貰ってはいかがでしょうか。 もしかして違う症状かも知れませんし…^^; とりあえず、私の場合はそんなでした~

kpod
質問者

お礼

回答ありがとうございます。白内障っていう可能性もあるんですね。普段の生活ではダブって見えることはないのですが、細かいものを数える時とかは少し違和感があります。少し心配になってきたので一度眼科に行ってみようと思います。