• ベストアンサー

左目に黒い点が見える

焦点から少し左にずれたところに黒い点が見えるんです。 それに焦点を合わせようとすると目の動きと一緒に移動するので常に焦点の左にあるのですが。 2~3日で見えなくなる時もあれば、2週間くらい消えない時もあります。 以前近くの眼科でも検査したのですが、傷があるわけでもなく、はっきりとした原因がわかりません。 何かの病気の兆しなのか、精神的なものなのか・・・ 経験ある方、または専門の方教えてください。

  • celo
  • お礼率100% (4/4)
  • 病気
  • 回答数4
  • ありがとう数58

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • unyako
  • ベストアンサー率85% (82/96)
回答No.4

現役の眼科医です。 yamachan30さんのおっしゃる通りです。 飛蚊症は毎日外来で多い日には10人くらいの訴えを聞くことにあるありふれた主訴の一つです。 まず気のせいではないので、ご安心ください。 その場合は、必ず散瞳薬を使用して瞳を大きく開かせて、眼底の検査をしますが、大きく分けて、60歳以上のお年寄りに多い後部硝子体剥離と若い人にも起こる生理的飛蚊症という診断がほとんどです。 生理的飛蚊症は40才代では硝子体中の離水による老化現象と判断され、30才代までは生まれつきの飛蚊症=胎児期の硝子体中の血管の名残りが成長してから壁から離れて見えるものといわれてます。 他に眼底の出血やぶとう膜炎でも飛蚊症は起こりえますが、その辺を眼科医が見逃すとは思えません。 なお後部硝子体剥離の1割前後に網膜裂孔という小さな網膜の穴が見つかることがあります。 この穴を放置して、さらに網膜はく離を起こした場合のみ手術適応になります。 裂孔だけの場合は、レーザー光線だけで外来で補強手術が可能です。 網膜はく離は、強度近視の人に比較的多い病気です。 眼科の検査で、なんの心配もないと言われた場合は、お気になさらないことです。 また自然と見えなくなっていくことが多く、かといって完全に消えるわけではないので、気にして探せばまた見つかるものです。

celo
質問者

お礼

早速回答ありがとうございます。 見え始めたのが中学生頃だったので生まれつきなんですね。 眼科で瞳孔を開いて写真を撮ったこともあるんですが、これといって診断もなかったので、原因不明なのかとずっと気になっていたんです。 何だったのかがわかってひと安心しましたが、近視&乱視が結構激しいので気をつけていきたいと思います。

その他の回答 (3)

noname#24736
noname#24736
回答No.3

#2の回答の通りです。 原因は、生理的なものと、病的なものと有り、殆どの場合は生理的なもので心配有りません。 ここで、注意することは。 1.急にできた 2.急に数が増えたり、今までと違う状況だ 3.視野の一部が欠けて、見えない部分が有る 4.視野の端の方がキラッと光る このような症状が有る場合は、網膜剥離の前兆の場合が有りますから、緊急に眼科へ行く必要が有ります。 その場合、町の眼科ではなく、大きな病院へ行きましょう。 網膜剥離は、手遅れになると失明の危険があり、近視の度が強いほど、発病の確率が高くなります。 早期に治療すれば、色々な治療方法があり、失明には至りません。 網膜剥離の経験者です。

celo
質問者

お礼

早速回答ありがとうございます。 近視&乱視が結構きついので、kyaezawaさんの注意書に気をつけていこうと思います。経験からのアドバイス、とても心強いです。

回答No.2

それは、「飛蚊症(ひぶんしょう)」ではないでしょうか?私も左目にもう3年前くらいからあります。最初はうざくてどうにか直したくて眼科に行ったのですが、直らないなしく・・・ 慣れるしかないそうですね。 眼球の中の大部分は、硝子体と呼ばれるゼリー状の透明な物質がつまっています。 角膜と水晶体を通して外から入ってきた光は、この硝子体を通過して網膜まで達します。ところが硝子体に何らかの原因で“濁り”が生じると、明るいところを見たときにその濁りの影が網膜に映り、眼球の動きとともに揺れ動き、あたかも虫や糸くずなどの『浮遊物』が飛んでいるように見え、飛蚊症として自覚されます。この“濁り”には、生理的な原因によるものと病的な原因によるものがあります。 網膜はく離などのまえぶれとして起きる場合もあるそうです。でも、だいたいが生理現象ということらしいですよ。 眼科でなんともないと診断されていれば大丈夫でしょうね。 参考URL貼っておきます。

参考URL:
http://www.santen.co.jp/health/health1.html
celo
質問者

お礼

早速回答ありがとうございます。 その症状の名前すらわからなったのでとても助かりました。 URLも非常に参考になりました。 浮遊物の正体がわかったので不安がなくなりました。

回答No.1

私もceloさんと同じ左眼にあります。多分、視神経のせいだと思うんですけどね。 気になりますか?治らないとは思うので、慣れるしかないみたいです。 ストレスが原因なのでしょうか?私も知りたいです。

celo
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 みなさんの回答の通り注意はしていこうと思いますが、そんなに気にすることでもないとわかって安心しました。

関連するQ&A

  • 左目と右目で視力が違うのはなぜ?

    近視なので眼鏡をかけています。 眼鏡屋、眼科で視力検査をするとき右を強くされます。 一方、左は0.05ほど高いらしいので弱めにされます。 両目視力が0.04なのでかけ始めて2つ目の度の軽い眼鏡で近くを左と右を片方ずつ隠して見ると右が霞んで見えます。 そのせいか右の疲労が溜まりやすいです。 専門家やマニアな人詳しい理由を教えてください。 イライラしてます。

  • 左目の端で何かがピカッと光ります…

    表現しにくいのですが、左目の視界の端でたまにピカッと白い光を感じるんです。 例えば左の方に置いてある携帯が着信でピカッと光ったような、そんな感じです。 実際携帯が光ったのかと勘違いすることもあるんですが、そこには光るような物が何も無かったり。 1日1~2回はこんな事が起きます。これは左目に何か異常があるのでしょうか? この症状を意識し始めたのは最近で、思い返すとしばらく前から続いてるような気がします。 ちなみにこの前右目に傷を付けてしまって眼科に行ったのですが、 左目については特に何も言われませんでした。(症状は話してませんが;) 目の病気を調べてみたのですが、飛蚊症ともまた違う症状だと思います。 これは何かの病気なのでしょうか…それとも眼精疲労とか頭の疲れなのでしょうか。 何か情報を頂けると嬉しいです。

  • 左眼が開けにくいのです。。。

    私は、20才なのですが、2年程前に体調を崩してしまい、不眠や鬱傾向に悩まされています。 その頃から、目の渇きが気になりとても疲れやすくなってしまいました。目薬などでカバーしていましたが、最近眼科に診察して頂いたところ、アレルギー性の結膜炎と診断されました。 しかしここ最近になって、緊張が続いたり精神的につかれたり、夜になると左の目が開けにくくなってしまいました。左のこめかみの頭痛と共に目の周りの筋肉がつかれ下に引っ張られる感じで、ホッペを押さえていると楽な感じです。ここ数日辛い時にはデパス0.5ミリを服用しています。すると少し楽になるのです。 精神科の先生に相談するつもりなのですが、今夏休みで来院できないので困っています。 開眼障害などとは関係ないのでしょうか?精神的なものからくる顔面麻痺のようなものかなとも思うのですが、勉強不足で分からないことが多くすみませんが、詳しい方いらっしゃいましたら宜しくお願い致します☆

  • 焦点が合わない・目がおかしい

    目の動きなどについてずっと悩んでいます。 私は現在ソフトコンタクトと眼鏡を併用しているのですが、 2年前位から目が異常におかしいように感じ始めました。 まぶたの上が熱くなり、頭痛がして、目が常に充血している状態で、 光がとても眩しく眼科を受診させて頂いたところ、角膜に傷がついて おり、更にドライアイだという診断を受けました。 なのですが、最近眼鏡の度が合わないのか、焦点が全く合わず、 字がはっきりと見えずに仕事中に上手く書類にサインが出来なかったり、 電車に乗っていて外の景色を見ているのも気持ち悪くなってしまったり、 自宅のカーテンが四角い小さなマスの柄なのですが、それを ずっと見ているとめまいの様なものが起きてしまったりということが 起こり、とても困っています。 周囲からも目がおかしいというような事を直接ではないのですが、 言われていて、やはり自分でも自覚症状があるので、何か病気なのでは ないかととても心配になり、また生活にもとても困っています。 目の動きも普通の人と同じように動かすことが出来ず、向きを変える 時など、一旦足元まではいかなくても、下に視線を落としてから 視点を変えないと、気持ちが悪くなってしまいます・・・。 掃除でモップがけをする時も、床が動くと気持ち悪くなってしまい、 焦点も目が泳いでいるようになってしまって、とても辛いです。 一度眼科へ行こうかと思っているのですが、何か目の病気なのでしょうか? 同じ様な症状を持つ方や、専門分野の方がいらっしゃいましたら、 是非何かアドバイスを頂けましたら幸いです。 ここまで読んで下さって、ありがとうございました。

  • 視界に黒い点が見える

    最近、視界に黒い小さな点が見えるのですが、なにかの目の病気でしょうか? 見えるときと見えないときがあるのですが、目を動かすと その動きと共にその点も動くので、眼球に傷がついているのかもしれないし、 もしかしたら、脳の病気かもしれないとも思っています。 気にしていないときに見えないだけで実は常に見えているのかもしれません。

  • 左目が三分の二見えないというのですが・・・・

    これは私ではなくうちの母の悩み事なのですが、どーも最近左目がよく見えないというのです。詳しく聞いてみると左目の端から三分の二が見えないというのです。 (全く見えないという訳ではないそうです)今日、眼科に行ってきたというのですが、体には特に問題ないとの事。 だとすると脳の何処かに腫瘍みたいなものが有るかも知れないと医者が言ってきたそうです。 母は心配になり精密検査を受けるべく医師からの紹介状を書いてもらい明日、総合病院に行くとのことです。 母だけではなく家族全員が心配しているため私も「ネットで呼びかけてみる」と言い こうして質問しています。何方かこの手の病気にお詳しい方、回答頂けないでしょうか? お願いします。

  • 左目だけで見るとちょっと暗いのですが。(腰痛絡み?)

    40代で最近目の不調があります。 この間、ふと気づいたのですが、右目を隠して左目だけで見ると、右目だけで見たときより少しだけ暗く見えます。例えば右目では白い壁が真っ白に見えるのに、左目だけだと少しだけ暗く見えます。晴れた屋外を右目だけで見ると眩しく感じるのに、左目だけで見ると、ハッキリ見えるものの眩しくありません。白内障や緑内障の症状には当たらないようですし、光彩のせい?何かの他の目の病気でしょうか? 目医者では両目に緑内障の疑いがあると言われ、2か月後に再検査を受けることになっています。飛蚊症は両目ともひどいです。仕事でパソコンを使うので疲れ目もひどいです。 それと、左半身の不調が多く、腰痛も耳鳴りも左側が、肩こり、首のこりも、左がひどいです。左目のせいで、左半身に不調が来ているのか、左腰の腰痛せいで(右にもありますが左がひどいです)他の左半身に影響しているのか…。カイロプラクターにも通っていましたが、「姿勢の悪さが影響しているだけ」とのことで、それほどひどい状態ではないのですが。(椎間板などは問題ありません。) 目医者は、緑内障の再検査に行くときに聞いてみようと思っていますが(2か月後)、待たずに急いで別の予約を取った方がよさそうでしょうか?腰の方は、カイロプラクターでなく整形外科へ行くべきでしょうか?どなたか、ご経験、専門知識のある方、参考意見を聞かせていただければ助かります。よろしくお願いいたします。

  • 遠くを見ると左目が内側に寄ってしまいます

    30代です。遠くを見ると左目が内側によってしまい悩んでます。両目とも近視で、両目とも0.06前後です。先日意を決して眼科を受診しましたが、「立体的に物を見ることが劣っている。もう大人なので様子をみるしかない」と言われました。 高校生の頃から一時的に症状が出てました。5年ほど前から、この左目が内側に寄ってしまう時が多くなりましたが、人と話したり、集合写真や証明写真を撮ったりするのに気になることはなかったのでそのままにしてました。ただ、酒を飲んで酔いが回ると症状が出てしまい、人に悟られないよう片目を閉じていました。 2年ほど前から焦点が合う範囲が狭くなり、人や物との距離が1m~2mぐらい近くでないと左目が内側に寄ってしまいます。ただ、両手で目をヒラメのように引っ張ると遠くも両目で見ることができます。調子がいいときは、右目のみ引っ張ると両目しっかり焦点が合います。感覚ではなく、鏡で確認済みです。 毎日何らかの目の運動で症状が軽くなるなら頑張りたいと思いますが、そういう方法がないなら、やはり別の眼科を受診すべきでしょうか?

  • 左目の違和感に困っています

    10月くらいからずっと左目の違和感(スースーする 疲れる 目の奥に何かがあるよな感じ)に悩まされています。当時、仕事のストレスで毎日コンタクトとつけたまま泣いてしまうことが1週間あって、以来このようになりました。 ややドライアイででコンタクト(2Wです)ををしているのですが、眼科にみてもらいましたが特に大きなキズはないと言われコンタクト装用は許可されています。涙点プラグを下にいれているために乾きはあまり感じません。眼圧検査もしましたが異常なしでした。眼鏡にしても全く症状は緩和されません。なぜか左目だけなんです。右目は症状なしです。何か大きな病気なのでしょうか?

  • 子供の眼について!

    今うちの子供、(小3)は眼科に通っているのですが、視力があまり無くて、見えない時には、0.1程しかありません。 詳しく検査してみると、本当は見えるのに、見ようとしていないと言われました。 精神的な物なので、精神科に紹介されたのですが、いまいち踏み込めません。 自分から見たら、普通に見えるのです。 精神科に通えば、原因が、分かる物なのですか? 悪戯に、子供にそんな病気だと、思って欲しくないのです。 どうしたらいいのでしょうか? 同じような経験のある方や、専門的にご存知の方おられましたら、宜しく回答願います。

専門家に質問してみよう