• ベストアンサー

個人情報保護士について

個人情報保護士の資格を取得して、どんな感じに活用というか仕事に活かせばいいのですか?? 転職の為、取得しようと思ってるんですが、この資格を持ってることで、メリットなどはありますか?? この資格について、いいこと、悪いこと教えてください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

個人情報保護士という資格はいまのとこは何の意味も持たないようです。 なぜなら、個人情報は自分のとこの会社で十分保護できますし。 おそらく外部からわざわざ雇うこともないと思いますし報酬の問題もあります。 しかしながら、後になり資格の重要さが認知されることもあるのでとってもいいんじゃないですか?

505m
質問者

お礼

そうなんですか、参考になりました。国家資格になればいいのですけどね

その他の回答 (1)

noname#21343
noname#21343
回答No.1

今後はともかくとして、現時点では特にメリットらしいものはないと思います。 1)文部科学省認可法人が実施団体とはいえ、結局は民間資格(国家資格ではない) 2)資格試験自体がまだ始まったばかりであり、評価のしようがない --という感じ。

505m
質問者

お礼

そうですよね。様子を見てみます。