• 締切済み

個人情報保護の勉強がしたい

お願いいたします。 個人情報保護の為の知識を習得したいです。 本を買ってみましたが、イマイチ良く分からない 内容で記載されています。 例題があって、こんな場合は個人情報に違反する・・・、 というような個人情報保護のための心得みたいなサイトは ないでしょうか? また、勉強した後にスキルチェックをしてみたいのですが、 個人情報保護のテストみたいなサイトがありましたら教えて ください。

みんなの回答

• ken200707
回答No.1

勉強の目的にもよりますが、学習目的であれば、 1)法令本文 http://law.e-gov.go.jp/cgi-bin/idxsearch.cgi で 法令名の用語索引にて“個人情報”で検索すれば法本文以外にも関連する法令を参照できます。 実務であれば、1)と共に http://www5.cao.go.jp/seikatsu/kojin/gaidorainkentou.html を参照すれば、関連省庁が出しているガイドラインを見ることが出来ます。