• ベストアンサー

個人情報の保護について

早速ですが、個人情報保護法に関係するのか?の質問です。 当方飲食店に勤務しております。先日、お客様の忘れ物(鞄)があり お困りではないか?と思い、忘れ物をいち早く持ち主へ知らせてあげようと、鞄の中を他の従業員2名で確認し(財布の中に免許証があり)、ご本人と特定出来る、物が出てきましたので、番号案内より問い合わせて、ご本人様へご連絡をしました。そしたら、お礼の前に、個人の持ち物を見て、電話してくるなんて、個人情報の保護はどうなってるのか?と苦情に発展してしまい、当方、よかれと思い、行った行為が、逆にお客様からお叱りを受けました。このような事例ですが、法的に見て、個人情報保護法に触れるのでしょうか?宜しくお願い致します。2名で確認したのは、不正を未然防止の為2名にて行いました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tm_tm
回答No.5

#1以外は全員が違反にはならないと主張していますね。 私も同じくまったく違反してないと書きます。 >法的に見て、個人情報保護法に触れるのでしょうか? いいえ、5000人以上の顧客データを持ってなければあおの飲食店は法律適用外です。(こんなにはデータ化していないと仮定してですが) さらに本人に電話しただけで、他人に漏らしていない点で違反にも当たりません。  (目的外利用ではない) このお客はお礼こそいってしかるべきで、苦情をいうなど社会常識すら無い人物ですね、聞きかじった間違った法律知識を使ってる点も含めてですが。 これに懲りずに親切心は失わないようにしたいものです。 もし懲りたならすべて警察に届けるようにする方法もありますね。

hukumotti
質問者

お礼

有難うございます。少々懲りました。今後は警察への届けを考えております。

その他の回答 (4)

• n_kamyi
回答No.4

個人情報保護法違反だという専門家もいるようですが、個人情報保護法で対象となるのは「個人情報取扱事業者」であること「データーベース」として個人情報を管理していることが要件にあります。 ご質問者の場合は飲食店でありますが、個人情報取扱事業者には該当しないと思われます。 よって個人情報保護法とは無関係な問題です。 しかしながら、プライバシーに関わる問題としては、正当な理由があったにしろ、勝手にカバンの中を見る行為はまったく問題ないとは言えないと思います。 今後は警察に届け出するようにしたほうが無用なトラブルにならないと思います。

hukumotti
質問者

お礼

有難うございます。今後は警察への届けも考え、対応しようと思います。

• popesyu
回答No.3

個人情報をお題目のように唱えれば何でも通ると勘違いしている人が最近増えてきましたが、個人情報保護法では全く想定されている話ではありません。 客商売をやっていれば、色んなバカに出会うことも多いと思います。一々バカの言う事を真に受けることはありません。適当にその場を流してすっきりと忘れましょう。

hukumotti
質問者

お礼

有難うございます。

noname#120967
noname#120967
回答No.2

その客の情報を他に漏らしたわけでもないので、個人情報保護とは無関係です。 常識的なことをしただけで、法に触れるなんてことは全くありません。 客であれば上位にあると勘違いしている人が多いですよね。 「お叱りを受けました」なんてへりくだる必要はありません。 あんたはもう店に入るなぐらい言いましょうよ。

hukumotti
質問者

お礼

心強いアドバイス有難うございます。

noname#136967
noname#136967
回答No.1

一般人同士が、いくら複数人での行為であっても、個人情報保護法違反です。その行為は、警察官等のみに許される行為なのです。損害賠償請求も持ち主から出来る行為でもあります。

hukumotti
質問者

お礼

早速の返信有難うございます。