欧米の結婚式はどのように行われているのか

このQ&Aのポイント
  • 日本での結婚式は結婚式場で行われることが一般的ですが、欧米では自宅やレストランなど、様々な場所で行われます。
  • 欧米の結婚式では、映画やドラマで見るような自宅でのウェディングパーティーや庭でのセレモニーもあります。
  • また、結婚式には様々な習慣やしきたりがあり、例えば借りたものや青いもの、古いもの、新しいものなどを揃える風習もあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

欧米の結婚式

結婚カテゴリがあるのは知っているのですが、こちらのカテゴリのほうが欧米文化に詳しい方がいるのではないかと思いまして、質問いたします。 日本での結婚式は、大半が結婚式場(ホテル、一軒家を借りるなども含めて)で行われますが、実際欧米ではどうなのでしょうか。 映画やドラマではときには自宅にリースした椅子を持ち込んで庭に並べ、お皿もレンタルしてお料理も頼んで、という形でやっているのを見ます。 自宅以外の場所でやるのも多そうですが、少なくとも日本ではリゾート地でやることはあっても自宅でやったというのは聞いたことがありません。 でも、私はその形式に興味があります。 日本でもレストランウェディングなどは最近増えていますが、マイクを持った司会者がいたり、やっていることは結婚式場と同じかな、と思います。 欧米ではどうですか? 教えて下さる方は、その地域も教えて下さい。 実際出席された方のお話や、参考になるページなどご存知でしたら教えていただきたいです。 また、借りたもの、青いもの、古いもの、新しいもの(?)などをそろえて結婚式に望むなどという話を聞いたことがあるのですが、そういったしきたりのようなものも知りたいと思っています。とはいえ、最近の慣習がわかれば十分です。 宗教によって違うのかもしれませんが、代表的なものでかまいませんのでお願いします。

  • 英語
  • 回答数2
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

僕の妹が米国人と結婚し、僕はその結婚式に出席しました。  平成8年10月です。 旦那は、一応洗礼を受けていたので、結婚式は教会で行いました。  その教会は、キリスト教何々派というのではなく、日本の神社やお寺のように、日曜日になると自然に周囲の人が集まって、聖書を読んだり賛美歌を歌ったりする様な、アットホームな教会でした。  ただ、その前日に、妹の旦那の両親・家族と、僕及び妹の両親が会ったことが無かったので、レストランで夕食会を行いました。 日本から来たゲストと言うことで、レストラン代はおごってもらいました。  妹と旦那の衣装ですが、旦那は米国人で、オフィシャルな場に出席する時の為に、タキシードを持っており、妹のウェディングドレスについては、レンタルしたようです。 また、青いものは特につけてなかったかもしれませんが、ガーターベルトが青だったかもしれません。 僕は男なので、確認できませんでした。 借りる・青・古い・新しい、という事については、妹はクリスチャンではないと言う事もあり、特にこだわりませんでした。  米国人自身、結構そういうことには、もうこだわっていないようですよ。  結婚式は、旦那のお姉さんが近くに住んでいる教会で行いました。 教会での様子は、映画でもよくあるので省略。  その後ですが、みんなで車に分乗し、旦那のお姉さんの家で、ホームパーティをしました。 最初に、お義兄さんが、おめでとうの挨拶をして、その後は、適当に、2~3時間、ガーデン&ホームパーティ。 司会者は無く、適当に食事を食べながら、歓談しあうという状態です。 アメリカンパーティそのもの。 ここで注意。食事は、ケータリング・デリバリー(食器類も)ですが、この費用については、花嫁持ち。 教会の後のパーティー代は、すべて花嫁側が持つと言うことです。  時間が来たら、デリバリーの人が来るので、食べ切れなかった分を、お土産にしてもらうように、パッケージに詰めてもらい、また、飲み物については、開栓しなかった物は、交渉次第で、サービスしてくれます。  それから、ガーデンパーティには、後半になると、近所に住んでいる子供達を呼んで、ご馳走の食べ残しをきれいに食べてもらいました。 この辺は、合理的な米国と言う感じですね。  そして、時間の終了時には、写真屋さんを呼んで、みんなで一斉に写真に取ってもらいます。 もちろん、新郎新婦2人だけとか、新カップルと両方の両親だけとか。 この費用も、新婦側が支払います。 焼き増しが必要だったらその分も。  キリスト教の簡略型結婚式、和洋折衷型の実例です。 以上。

subdued
質問者

お礼

どうもありがとうございました。とっても参考になりました…! 特に何派というわけでもなく、近くの人が集まる教会というのもいいですね。司会者もいないホームパーティー、私の想像していたものです。素敵ですね。あこがれます。映画では司会者がいるかどうかなんてわかりませんでしたから、今回初めて知りました。日本ではこういう習慣がないから、なかなかケータリングとかレンタルは難しそうですけど…。自然で、よい式だなあ、と思います。

その他の回答 (1)

回答No.2

ANo.1の補足です。  日本では、嫁入り道具というものを、花嫁に持たせるでしょう。 その感覚で、結婚式後のホームパーティーは、費用を花嫁側が持つということになります。 通常の米国のおうちは、大概広くて、1階建て、庭付きプール付き、バスルーム(様式バス+トイレ)×2~3です。 協会での結婚式を午前10時頃から始めて、お昼から午後3時ぐらいがパーティの時間です。  花嫁は、ウェディングドレスを着替えません。 もちろん花婿も。 みんなが歓談しているところに、回って、挨拶したり、歓談します。  ガーデンパーティなので、立食ですが、米国では庭とリビングが靴のままで行き来出来るので、疲れた人は、リビングでソファーに座って一休みと言う事をします。 家の前には、缶からをつけた車が止まっているので、「新婚パーティーをやっている」と近所の子がかぎつけて、いつの間にか紛れ込んでいます。  日本では、ここまで出来ないでしょうが、最初と最後の挨拶を、新郎側の誰かにやってもらうとして、立食式のパーティなど、レストランで出来るでしょう。 また、日本は結婚式の披露宴でお色直しなどがありますが、米国では、お色直しはありません。 日本では、2次会ではウェディングドレスを着たままというのは不可能に近いですから、カクテルドレスの華やかなものを着用して、立食式のパーティにし、疲れた人は、座れる様に壁側に椅子を置くなどするといいかもしれません。

subdued
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません。家はさすがにプールはありません。>< それと確かに、靴で生活する文化だからお庭を使いやすいというのはありますね…。ところで、私はお色直ししないのがいいと思っているんです。ウェディングドレスをめいっぱい着るのがいいと思っています。日本では交通の便の良い会場で、できるだけ希望に近い式をやる(司会をせずに進めてもらったり)、というのがいちばんやりやすそうですね。お世話になりました…。

関連するQ&A

  • 欧米方式の結婚式や披露宴で、参加者が準備すべきことは?

    ※ 結婚カテゴリがあるのは知っているのですが、こちらのカテゴリのほうが欧米文化に詳しい方がいるのではないかと思いまして、質問いたします。 --------- ボランティアで知り合ったイタリア人の友人が結婚することになりました。相手はフランス人で、結婚式・披露宴に招待されました。 何か、私の方で事前に準備すべきことはあるでしょうか? 日本の披露宴だと、たとえば、ご祝儀(現金)を持って行くことが多いですよね? しかし、欧米式は初めてで習慣がよく分かりません・・・。 その友人からの送られてきた情報によると、以下のように式を行うようです: ●欧米式の結婚式・披露宴を行う ●結構豪勢なホテルで結婚式と披露宴を行う ●それほどフォーマルという訳でもない アドバイスいただけると幸いです。

  • 欧米人から見た日本人のディスカッション力

    日本人は,政治家も会社員も大学生も誰でも,相手を論破することに必死ですが,欧米人から見てそのような日本人はどのように映っているのでしょうか? 本来なら「英語」カテゴリではないですが,「英語」カテゴリの方は,欧米人のお知り合いが多いのかなと思い,本カテゴリに質問させて頂きました. ご回答,どうぞよろしくお願い致します.

  • 結婚資金

    今、多い「ハウスウエディング」がすごく 気になります!! 結婚式はハウスウエディングがいいなっと思っています。 今、22歳で、遅くても29歳までには結婚したいと 思っています。 そこで、みなさんに質問なのですが 結婚資金っていくらぐらいあればいいのでしょうか? あと、だんなさん側の方が多くださないといけないなど そういうしきたり?もあるのでしょうか? 教えて下さい!!

  • 欧米人女性相手の結婚相談所について

    欧米人女性相手の結婚相談所について 僕は30代前半の男性です。大変恥ずかしい質問ですがお願いします。 僕は最近、結婚したいと強く思うようになりました。日本人女性、欧 米人女性(留学生)とも付き合ったことがあります。 そして、現在、欧米人女性との結婚を考えています。理由は欧米人コ ンプレックスもありますが、自分の家系を国際的にしたいからです。 馬鹿らしい理由ですが本気で思っています。(決して日本人女性が欧米 人女性に劣っているとは思っていませんので誤解しないで下さい。) なぜ、自分の家系を国際化したいかは、日本経済、自分の子供の教育、 資金運用などを考えて決めました。 しかし、出会いが全然ないので欧米人女性相手の結婚相談所を考えてみ ようと思っています。でも、僕にはこの結婚相談所の情報が全くありませ ん。また、費用は100万を超えるところもあります。そこで、この結婚相 談所について体験談や内情をご存知の方がおりましたら教えて下さい。 また、結婚相談所以外で外人と出会える方法などがありましたら教えて下 さい。(英語は英検準一級ありますので日常会話は大丈夫です。)

  • 欧米先進国にも、ボーナス(賞与)はあるのでしょうか?

    ボーナス(賞与)は、日本独特の慣習と聞いたことがありますが、欧米先進国(米・英・仏・独 他)には、無いものでしょうか? どこか、ひとつの国でも結構です。 ご存知の方、教えて下さい。

  • 日本/欧米

    よく「日本人はひかえめだ」「自己主張がない」「集団主義だ」といわれます。また「欧米人は協調性がない」「個人主義である」とも言われます。文化的に日本と欧米はよく比較されますがここでは、 「私は日本人だけど、こういうところは欧米的かな」 「僕は日本人だけどこんなところはやっぱり日本的だなぁと思う」 という思いがある方、是非そのお話を聞かせてください。どんなことでもかまいません。お願いします。

  • このたび結婚することになり、結婚式場に関する情報を集めています。

    このたび結婚することになり、結婚式場に関する情報を集めています。 が、正直、どこも似たり寄ったりでよくわかりません。 その結婚式場の実際であったり、評判、費用、価格、演出、料理など実は結構こだわっていて、 欲しい情報が出ているところがたくさんあるのですが、ありすぎてよくわからなくなっています。 その中で特に印象に残ったのが、 一応、 ゼクシィ(ネットのみ) ぐるなびウエディング(会場のユニークなQAと面白い情報がたくさん載っていました) みんなのウエディング(口コミは多少なりとも参考にしたいと思いました) 楽天ウエディング(動画を見るとイメージが変わると思いましたが、あまり……) 4つのサイトを見て、御殿山ガーデンホテルラフォーレ東京に決めようかと思うのですが、 これ以上サイトの確認をする必要があるのか?と感じています。 やっぱり念には念を、のほうが良いのでしょうか?

  • 結婚してる人に聞きたいです

    結婚してる人に聞きたいです 最近友達が結婚しました それでそのとき彼女が次は私たちの番だね!って言ってきました そのときは何も考えずにそうだねって返事してしまいました・・・ で、それからそれまで一言も結婚の話なんて出てなかったのに最近めっちゃ式場はどういうのがいい?とかウエディングドレスが載ってる雑誌とか見せてきました 彼女とは付き合ってもうすぐ3年目です 同棲してます 思ったんですけど結婚と同棲の違いってなんですか? 世間からの目とかはなしで!! お金は何かあったときのために二人でためてて結構あります  僕的にはそのお金で結婚するよりももうちょっとためて新しい家を買ったほうがいい気がします 同棲ならいやになったらすぐ別れられるし、結婚する意味がわかりません 情けない話ですがそのことを彼女に言ったら泣きながらいろいろ言われました 二日ぐらいくちを聞いてもらえませんでした いまでも少し話すようになったけど気まずいです どうしたらいいですか?

  • 男性にも人気の結婚式場は?

    男性にも人気の結婚式場は? いま友人のために結婚式場を探しているのですが、彼氏さん(彼女が友達です)が中々協力的ではなく、 「結婚式場なんてどれも同じじゃん」 という感じで、フェアにも参加してくれない状態です。 そこで、女性に人気があること前提なのですが、東京・神奈川で男性にも人気の結婚式場を教えて下さい! 男性が行ったら喜ぶような結婚式場です。 グローバルダイニング系列の【タブローズ】【レガート】【ステラート】【権八】は独特の世界観でよく聞くのですが。 実際、不思議の世界に迷い込んだような感覚に私はなりました(笑) http://wedding.gnavi.co.jp/site/1/ga46600/ http://wedding.gnavi.co.jp/site/1/ga46900/

  • 最近結婚されたかた教えて。

    最近、結婚されたかた、ウエディングパーティーで「ケーキ入刀」に入る時の司会者のコメントってどんな感じでしたか?また「祝杯」の時のコメントはどんな感じでしたか?友人の司会を頼まれたんですが・・ 今はあまり「臭い」コメントは入れないと聞きました。今風ってどんなコメントなんでしょう?