• ベストアンサー

2つの「味噌」、どちらから使えばよいでしょうか?

まったく同じ「あわせ味噌」が2つあります。ただ、1つは賞味期限ぎりぎり(2月はじめには切れてしまいます)で開封していないもので、1つは最近、密閉容器に移し替えていただいたものです。どちらも冷蔵庫(野菜室)に入っています。どちらから使えばよいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cu39ht30
回答No.3

使いかけの方が良いと思うけど、冷蔵庫に入っていたのなら気にしなくていいのでは。 昔、味噌は山のように積むであって量り売りで、気にしなたったと思うけど。空気に触れたとこは色が変わるけど。 味噌って生き物だから多少賞味期間が過ぎても(乾いたスプーンなどで水気が付かないようにして使って)いいと思う。賞味期間前後のほうが”コク”があるように思うけど―――”だし”などが入っているのはだめだけど。 気になるのなら、鍋に酒:味醂:砂糖:卵を入れて火にかけて練ったら。-鍋味噌になるし、酢を入れたら酢味噌、ホイルにのせて焼けば焼き味噌、胡瓜とか大根に付けてもいいし。

kahchan
質問者

お礼

皆さんのご意見を参考にさせていただき、開封したほうから使っています。ちなみに味噌には「だし」は入っていません。いろいろと調理方法までありがとうございました。実践します。

その他の回答 (2)

• mori_izou
回答No.2

開封したほうから使いましょう。 既に空気に触れておりますので、細菌の繁殖、酸化が徐々にはじまっているもの、と考えるべきです。 一方、開封していない味噌のほうは。 賞味期限が近いので味は落ちているでしょうが、消費期限ではありませんので食べることは可能でしょうね。 元々、味噌は保存食です。 ただし、最近の味噌は出汁が入っていたり、健康志向で減塩になってきていたりするので、開封後は早く使いきったほうが安心です。 上記ですが、どんな味噌か正確にはわからないので、あくまでも一般論としてご解釈願います。

kahchan
質問者

お礼

開封したほうから使っています。詳しいご回答ありがとうございました。参考になりました。

• colocony
回答No.1

私なら、密閉容器の方から使い、開封してない方を冷凍します。 出しとかが入ってない普通のおみそなら、多少賞味期限が すぎてしまっても私は使っています。 『私なら』ですので、少しでも気になるようなら、賞味期限内に むりやり使い切ってしまいましょう。

kahchan
質問者

お礼

普段はあまり期限を気にしないのですが、今回は、まったく同じものだったので、迷ってしまいました。 開封したほうからせっせと使っています。 ありがとうございました。