• 締切済み

10年以上前の味噌

ガス代の下の食品庫引き出しを整理していたら、2009年賞味期限の未開封「発芽玄米味噌」が出てきました。 ガス代の下の食品庫引き出しを整理していたら、2009年賞味期限の未開封「発芽玄米味噌」が出てきました。 ネットで古い味噌について検索すると、味噌には賞味期限はないと言っているものも幾つかあります。見たところかなり黒くなっていますが、この味噌も味噌汁などにして食べられるのでしょうか?食べられないとしたら、何か使い道はあるのでしょうか?製造元に聞けばやめろとしか言われないような気がするので、知識のある方、経験のある方に教えていただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

みんなの回答

  • g27anato
  • ベストアンサー率29% (1166/3945)
回答No.4

純粋な味噌ではないので、 「どうなのかな?」という不安は確かに有ります。 密封状態でも味噌自体に含まれる酸素などで発酵は進むので、少なからず色や味は変化します。 開けてみて『「自分の好みではない」感触、香り、味』 …つまり違和感が少しでも有るようなら、 無理せず廃棄するのが無難でしょう。

myuumin
質問者

お礼

回答いただき、ありがとうございます。 発芽玄米味噌というのは純粋な味噌ではないのですね。 純粋な味噌なら古いものでも大丈夫なのでしょうか? とりあえず開封してにおいなどチェックしてみようと思います。

回答No.3

「味噌の品質保持」についての査読済の論文です。 https://www.jstage.jst.go.jp/article/jbrewsocjapan1988/90/7/90_7_504/_pdf >>見たところかなり黒くなっています 未開封なので空気に触れたわけでもないのに、酸化されてしまっているのは不思議ですね。 (上記リンク先の)安 平 仁 美(1995年)の論文によれば、味噌の黒ずみの要因として、麹菌 のつい ていな い米粒 には.細菌 が増殖 しやす くそれらの細菌が産生する酵素により、(空気に触れていなくとも)酸化状態になるようですね。 どっちにしろ、10年というとこの論文にもありますが、味噌を味わう上での旬を過ぎてしまっているように思います。 ご参考までに、

myuumin
質問者

お礼

回答いただき、ありがとうございます。 論文の紹介もありがとうございます。 10年はさすがに長すぎなんですね。 以前6年味噌というものを買ったことがあったので 大丈夫かもしれないと思ったのです。

noname#247941
noname#247941
回答No.2

味噌は腐りやすいです。 常識として覚えておきましょう。

myuumin
質問者

お礼

回答いただき、ありがとうございます。 味噌は腐りやすいものなんですか? 梅干しと味噌は長くおいたものがいいと言っていた方もいたのでどうかなと思ったのですが。

回答No.1

>味噌も腐る?冷蔵庫・常温?臭いや色での見分け方や保存方法も紹介 https://gourmet-note.jp/posts/16940 減塩タイプやだし入りなら注意だそう。 開けて臭うかどうかで試すか判断されればいいと思います。

myuumin
質問者

お礼

回答いただき、ありがとうございます。 開けて様子を見てみます。

関連するQ&A

  • 味噌の使い道……

    知人から賞味期限が近いからと米こうじ味噌をもらったのは良いんですが、使い道が分かりません…… 700gくらい残ってて賞味期限が残り一ヶ月弱しかないのでさっさと使ってしまいたいのですが、味噌汁とか以外になにかいいのはないでしょうか? できればある程度大量に使えたらいいです。

  • 賞味期限について

    掃除をしていたら、開封済みの発芽玄米が出てきました。賞味期限は2007年6月でした。見た目、におい等は特に問題はない気がしますが、やっぱり捨てるべきでしょうか? どなたか食品に詳し方がおりましたら回答お願い申し上げます。

  • 味噌が濃すぎる

    新しく味噌を開封したのですが、その時点で既に賞味期限が2ヶ月過ぎていました。 味噌は保存食なので、食べても問題ないだろうとおもって2度ほど味噌汁に使用したのですが、どうも濃すぎるのです。 いつもほぼ同量の味噌汁を作るため、味噌の量が変わったわけではありません。 2回目は味噌の量をかなり減らしてみたのですが、なんだか醤油ベースのスープのような味になりました。 (当たり前といえば当たり前ですが) 味噌は、市販の合わせ味噌です。(個人的には赤だしのような濃いものは好みません) もうすこし飲みやすい味噌汁にするにはどうすればいいでしょうか? また、醤油になりかかっている!?味噌は、どんな料理に向くでしょうか?

  • 賞味期限切れの食品について

    整理をしていたら、賞味期限切れのティパックやつまみ関係飴関係が出てきました。 うちにプラスチック容器の引き出しがあり、そこにみんな保存するのはいいが買ってきても忘れて賞味期限切れている食品が多く、とにかく整理するのに大変です。 飴もまだいっぱいあるのに母が100円ショップで頻繁に買ってくるし、他にも乾麺はいっぱいあるのに生めんのうどんを買ってくるパターン、もらっても買っても忘れてばかり、増税前に缶詰はインスタントの味噌汁、レトルトカレー類もあり、冷蔵庫、冷凍庫も買いだめしたのはあり、食べずに外食をしたがったりします。 引き出しの中を整理しましたが、2004年賞味期限の物やら2,3年前の賞味期限切れの物が出てきて、いつのかわからないものは処分はしましたがまだ、処分しきれないのはあります。 練乳も2年前の賞味期限切れで捨てれば母に怒られるので捨てられずで困っています。 引き出しになんでもかんでも突っ込んでいて、分別やグルーピングもできなくそのまま状態です。 期限切れの食品はどうしていますか?食べていますか?ある程度して捨てていますか? 期限切れをゼロにしたくてどうすればいいのか?悩んでいます。 母に捨てるなと文句ばかり言われるばかりと、うちの人間は両親と兄は物を買ってこられても保存管理ができないのが困ります。 引き出しごとにグルーピングはしたものの買ってこられてもごちゃごちゃに入れられそうで恐ろしいです。

  • 賞味期限が2年過ぎた発芽玄米の使い道

    倉庫を掃除していたら、お恥ずかしながら賞味期限から2年も経過した発芽玄米6袋(約6キロ)が出てきました。捨てるのが辛いのですが(約6000円分ですし・・・)何かいい使い道ないでしょうか?半年くらいなら食べる勇気もあるのですが、さすがに2年経過は危険でしょうか?

  • 味噌が酸っぱい…

    こんにちは。 調味料くらいはイイものを使おうと思い、500グラム900円くらいの味噌を買いました。 ところが、使って1ヶ月くらいしか経ってない(10回弱使いました)のに、なんだか、作った味噌汁が酸っぱくなってきました。 まだ、食べられないほど酸っぱいわけではないので、腐ってなければ、使おうと思っているのですが、大丈夫なのでしょうか? 初めて買った高い味噌なので、腐ってたらかなり口惜しいです…。 そういえば、買って開けた時、やけにアルコール臭かったのを覚えています。 賞味期限は、2005年9月です。 すみません、よろしくお願いします…。

  • 3か月前で賞味期限が過ぎた味噌で味噌汁作った

    味噌汁作って飲んでから気付いたのですが、 賞味期限が今年の3月でした。 安い200円くらいの味噌です。 今捨てましたが、3か月超過はやばいのでしょうか? ふたはプレスチックののみです。

  • 米麹に消費期限はありますか?

    発芽玄米麹(ドライタイプ)の未開封パックがあります。 「賞味期限」は2004年なのですが、果たして米麹に『消費期限』 はあるのでしょうか? 賞味期限からはちょうど三年以上経ってますが、 何か、甘くて香ばしい様なメープルシロップのような、 とても良い匂いが袋から漂っているので、捨てる決心がつきません。 冷所に保存と書いてありますが、三年間常温保存でした。 (しかし、暗い場所に。しかし、今年は猛暑でしたね。。) 製造者には申し訳なくて(恥ずかしくて)聞くに聞けません。 恥を忍んでの投稿です、宜しくお願い致します。

  • 賞味期限が過ぎた発芽米の害

    賞味期限が過ぎた発芽米の害 忘れていたファンケルの発芽玄米がたくさん床下から出てきて幼児たちにも食べさせていました。 (2013年5月賞味期限、未開封) 約1年も。 少々堅かったけど、白米に混ぜるので美味しく食べていました・・・長期間。 昨日、賞味期限を見て驚愕しました。 米などは期限がないと思い込んでいました。 発芽米は一度、温めている(発芽?)ので、 期限切れは危険ですよね? 酸化などで発癌性があるなどの害はありますでしょうか? 私は転移再発の恐れがある母なので、もういいのですが 幼児期で成長期の子供たちに申し訳なく辛いです・・・。 発芽米などに詳しい方がおられましたら 教えてください。 よろしくお願いいたします

  • 2つの「味噌」、どちらから使えばよいでしょうか?

    まったく同じ「あわせ味噌」が2つあります。ただ、1つは賞味期限ぎりぎり(2月はじめには切れてしまいます)で開封していないもので、1つは最近、密閉容器に移し替えていただいたものです。どちらも冷蔵庫(野菜室)に入っています。どちらから使えばよいでしょうか?