• 締切済み

10年以上前の味噌

ガス代の下の食品庫引き出しを整理していたら、2009年賞味期限の未開封「発芽玄米味噌」が出てきました。 ガス代の下の食品庫引き出しを整理していたら、2009年賞味期限の未開封「発芽玄米味噌」が出てきました。 ネットで古い味噌について検索すると、味噌には賞味期限はないと言っているものも幾つかあります。見たところかなり黒くなっていますが、この味噌も味噌汁などにして食べられるのでしょうか?食べられないとしたら、何か使い道はあるのでしょうか?製造元に聞けばやめろとしか言われないような気がするので、知識のある方、経験のある方に教えていただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

みんなの回答

• g27anato
回答No.4

純粋な味噌ではないので、 「どうなのかな?」という不安は確かに有ります。 密封状態でも味噌自体に含まれる酸素などで発酵は進むので、少なからず色や味は変化します。 開けてみて『「自分の好みではない」感触、香り、味』 …つまり違和感が少しでも有るようなら、 無理せず廃棄するのが無難でしょう。

myuumin
質問者

お礼

回答いただき、ありがとうございます。 発芽玄米味噌というのは純粋な味噌ではないのですね。 純粋な味噌なら古いものでも大丈夫なのでしょうか? とりあえず開封してにおいなどチェックしてみようと思います。

回答No.3

「味噌の品質保持」についての査読済の論文です。 https://www.jstage.jst.go.jp/article/jbrewsocjapan1988/90/7/90_7_504/_pdf >>見たところかなり黒くなっています 未開封なので空気に触れたわけでもないのに、酸化されてしまっているのは不思議ですね。 (上記リンク先の)安 平 仁 美(1995年)の論文によれば、味噌の黒ずみの要因として、麹菌 のつい ていな い米粒 には.細菌 が増殖 しやす くそれらの細菌が産生する酵素により、(空気に触れていなくとも)酸化状態になるようですね。 どっちにしろ、10年というとこの論文にもありますが、味噌を味わう上での旬を過ぎてしまっているように思います。 ご参考までに、

myuumin
質問者

お礼

回答いただき、ありがとうございます。 論文の紹介もありがとうございます。 10年はさすがに長すぎなんですね。 以前6年味噌というものを買ったことがあったので 大丈夫かもしれないと思ったのです。

noname#247941
noname#247941
回答No.2

味噌は腐りやすいです。 常識として覚えておきましょう。

myuumin
質問者

お礼

回答いただき、ありがとうございます。 味噌は腐りやすいものなんですか? 梅干しと味噌は長くおいたものがいいと言っていた方もいたのでどうかなと思ったのですが。

回答No.1

>味噌も腐る?冷蔵庫・常温?臭いや色での見分け方や保存方法も紹介 https://gourmet-note.jp/posts/16940 減塩タイプやだし入りなら注意だそう。 開けて臭うかどうかで試すか判断されればいいと思います。

myuumin
質問者

お礼

回答いただき、ありがとうございます。 開けて様子を見てみます。