• ベストアンサー

卵胞が見えないと言われ・・・(長文です)

いつもこちらでお世話になっております。 本日周期13日目なのですが婦人科で初めて卵胞チェックを受けてきました。 子宮は理想的な状態と言われ、内膜も厚くなっているとのことだったのですが、エコーで確認しても卵胞が見当たらないそうなんです(涙) 卵巣自体が小さく、見つけづらいところにあるそうなのですが、本来あるのに見当たらない事なんてあるのでしょうか。 子宮内膜の状態を見ても、生理が順調で基礎体温が2層に分かれていることを考えても卵胞が育ってないとは思えないと言われたのですが・・・(探すのが下手なのかも、ごめんねとお医者さんに言われましたが・・・先月排卵検査薬を使って妊娠できなかった分期待していたのにがっかりです。) ご存知の方がいらっしゃれば教えて頂けますと嬉しいです。

  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mayuane5
  • ベストアンサー率41% (10/24)
回答No.2

こんにちは。私は専門的なことはよく分かりませんので、この回答に自信はありませんが、似た症状になったことがあります。私も生理が順調で、基礎体温が2層に分かれているのに卵胞が見えないことが何度かありました。u-chan11さんと同じように排卵が終わってしまったのかな?とも言われましたが、血液検査をした結果、プロラクチンというホルモンの値が高いことが分かりました。プロラクチンが高いと卵胞が育たなかったりするようです。病院で飲み薬を出され、数日飲んだら数値は低くなりましたが、また数ヵ月後に数値が上がったりと原因はよく分かりませんが、2,3回同じような症状になったことがあります。ここ1年ほどは大丈夫のようですが。しかし私は当時、基礎体温を中心に考えていたので、大げさかもしれませんが、結構衝撃的な出来事でした。病院に行って超音波で卵胞チェックもたびたびしてもらわないと、いくら基礎体温がきちんとしていてもダメなんだと思いました。u-chan11さんの場合とは違うのかもしれませんが、症状が似ているような気がしましたので、回答を入れさせて頂きました。先生にプロラクチンの事を一度伺ってみたらどうでしょう?もし、「関係ありませんよ」ということであればすみません・・・

u-chan11
質問者

お礼

回答ありがとうございます!mayuane5さんも同じような症状だったことがあるのですね。 プロラクチンが高いとよくないって話聞いたことがあります・・・不安ですね。 その値が高くて卵胞が育たなくても排卵検査薬は陽性になるのでしょうか?昨晩陽性反応がでたもので・・・。 からだのどこかで卵胞が育っていることを期待します 笑 来週ホルモン検査をするそうなので、そこでその値もわかるかもですね。貴重なアドバイスありがとうございました!

その他の回答 (2)

  • mayuane5
  • ベストアンサー率41% (10/24)
回答No.3

NO.2の mayuane5 です。たびたびすみません、補足ですが、排卵していなくても、黄体ホルモンが分泌されて温度があがると聞きました。黄体ホルモンが分泌されるという事は、おそらく排卵検査薬も陽性になるのではないでしょうか・・・?私の場合はプロラクチンの値が高くなっていたのですが、高くなくてもたまにそういうこともあると聞いたことがあります。(これも自信を持っては言えませんが・・・)でも、実はどこかに卵胞が育っていた、ということであればいいですね。

  • Lemon10
  • ベストアンサー率18% (8/44)
回答No.1

周期13日目と言うことですが、その前は病院で卵胞チェックして今週気の卵は確認してましたか? それかもう排卵してしまったということはありませんか? それがないなら他の病院でみてもらうとか? 私の友人もしばらく卵じたいがないといわれていたらしくその病院でしばらく治療していたのですが、たまたま他の病院でいい先生がいると聞いて転院したら、ちゃんと卵ありますよ!といわれて喜んでいましたよ。 質問者さんのお体がどのような症状なのかわからないのですが卵が排卵しないで破裂してしまう症状などもあるそうです。その病気の場合はちゃんと体温は2層になっていて血液検査をしないとわからないそうです。いつもお世話になってる先生が1番質問者さんのことをわかってると思いますのでもう1度診察されてみるのもいいと思いますよ。 診察の前におしっこがたまってると中が見づらいみたいなのでトイレはすませておいたほうがいいですよ!

u-chan11
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 8日目にも行きましたが、その際は生理が終わった直後とのことで当然何も見えなかったようです。 排卵済の事も考えましたが、昨晩排卵検査薬が陽性になったのと未だに基礎体温が低温なので可能性は低いと思っています。。 Lemon10さんのご友人の経験談非常に心強いです! あまり決め込まずにいくつかの病院で見てもらったほうがいいかもしれないですよね。 来週ホルモン検査をするようなので、そこでまた詳しく見てもらおうと思います☆ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 血液検査で異常ないのに卵胞が育たない

    性周期27-33日です。 不妊検査の結果、血液検査でホルモン値は正常だったのに卵胞の発育が遅いのです。 周期11日目で14mmでしたが、13日目は16mm(本来なら20mmが理想なのに)にしかなっていませんでした。 基礎体温では、生理の中盤でやっと低くなり、排卵前には高くなってしまって、低温の日が少なめだと思います。 卵胞の発育が悪いのはホルモンが原因だと思っていましたが、卵巣の状態にも左右されるのでしょうか? 内膜症持ちです。 このままだと排卵される可能性は低いのでしょうか??

  • エコーで卵胞が見えないこともある??

    クロミッド二錠でタイミング指導を受けています。 前の周期が↓だったのですが、たまたま育っている卵胞が見えなかっただけで、 排卵はあったと思っていいのでしょうか? それとも無排卵の可能性が高いですか? 周期13:卵胞14mm 周期16:【いい卵胞が育っていない、生理がこないかも】といわれる 周期22:高温期(36.6前後)が始まり、14日続く 周期35:体温が下がり(36.2度)、生理開始(量も普通) これまでも無排卵月経や、無排卵で生理がこないことは経験しましたが、 そのときは低温期が続いていました。 今回は体温がばっちりなので、無排卵とは思えなくて。 でも、体温が2層に分かれていても排卵があったとは限らないとネットで見た記憶もあるんですよね・・・。 卵が育っていないと言われたけど、妊娠した方とかいらっしゃっいますか? あと、エコーってどの程度見えるのでしょう? 体温が2層に分かれていても無排卵の可能性もあるっていうのは本当ですか? もし無排卵であれば、今周期からクロミッドを三錠にすることになっているので、悩んでいます。 よろしくお願いします。

  • 卵胞が確認しずらい

    今周期より不妊専門の病院に行き、タイミングを計ってもらっています。 生理周期  28日~32日くらい 今回の生理 5/24-5/30 仲良し   6/2,4,5,8,11 6/10に体温が下がり、6/12には上がりました。市販の排卵検査薬で、6/11にはっきりとした陽性反応が出ています。 6/8に診察を受けた際、子宮内膜はふかふかで良い状態だけど、卵胞が確認できないね~と言われました。その時はちょうどタイミングが悪かったのかもしれないからと言われました。6/12に再度診察を受けに行きましたが、前回同様、内膜は以前よりもふかふかで良い状態だけど、卵胞が確認しずらいね~と言われました。 卵胞が確認しずらい(もしくは確認できない)というのは、どういうことなのでしょうか。排卵がされていない、ということなのでしょうか。 お分かりになるようであれば教えていただきたく存じます。 よろしくお願いいたします。

  • 卵胞の成長が止まって、小さくなった・・・

    こんにちは。いつもお世話になっています。 多嚢胞性卵巣のため、クロミッドを1錠5日間内服しています。 前周期は、 15日目 卵胞21mm排卵検査薬うっすら陽性、 16日目 排卵検査薬陽性 でした。(仕事の都合上タイミングはとれず、14日後に生理になりました) 今周期も同じようにクロミッドを内服しましたが、4日目に飲み忘れて朝飲んでいるのを夕方飲みました。 12日目 卵胞13mm 内膜6mm 15日目 卵胞18mm 内膜12mm 16日目~18日目 卵胞17~18mm 内膜変わらず 排卵検査薬陰性 20日目 卵胞15mm? 内膜変わらず 排卵した形跡は無い・・・ でした。基礎体温は生活が不規則なため測っていません。仲良しは14日目くらいから1~2日おきにしています。 卵胞が18mmまで大きくなって、小さくなることはあるんでしょうか。先生に聞きましたが、今回は経過を追っていくしかないと言われました。 今周期は夫も協力的で期待していたんですが・・・ わかり辛い質問で申し訳ありませんが、何かわかる方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いいたします。

  • 卵胞チェックと無排卵

    不妊治療にかよっています。 周期15日目に卵胞チェックをし卵胞、内膜の厚さなどから今日がんばってくださいといわれました。念のため排卵試験薬をしたところ陰性でした。基礎体温も2層になっています。ただ卵白のようなおりものがあったのは周期12日ころでした。 この状況から判断すると無排卵と言うことでしょうか? 宜しくおねがいします。

  • 卵胞が見えない

    二人目妊娠希望の者です。 基礎体温を測り始めて4周期、病院で卵胞チェックを受け始めてから3周期が経ちました。 月経開始日は7/29でした。 昨日、3回目の卵胞チェックを受けたところ、卵胞が見えないと言われました。 1回目の時は左、前回は右の卵巣に卵が確認できました。 今回は左の卵巣にあるはずの卵胞が確認できず、右の卵巣にはまだ育っていない小さな卵胞が写っているとのことでした。 「今回は排卵しないのかもしれない。お盆明けにもう一度きてください。場合によっては血液検査をするかも」と言われました。 今朝の体温はまだ低温だったので、排卵してしまった後、ということはないと思います。 過去の基礎体温をみると全て2層に分かれています。 健康な人でも排卵がない周期が時々あるということは聞いたことがあるので、排卵がなかったらなかったでまた来月頑張ろうとは思っています。 ただ、なんとなく腑に落ちないのは、排卵期近くに感じる兆候があるということです。 ちょっと恥ずかしい話ですが、排卵期の数日前になると、妙に発情してしまいます。 そういう兆候が2、3日前からあります。 また、今日になって、粘りの強いのびるおりものが出始めました。 体温測り始めて最初の2周期は、低温期が20日近くと長く、高温期が8~10日と短いものでした。 これでは妊娠しにくいかと思い、豆乳を毎日飲み、冷えや食事に気を使ったおかげか、高温期が14日と長くなり、卵胞の成長も早く低温期が11日と短くなりました。 お医者様には、卵胞の成長が早いだけでなく状態もいいと言われ、豆乳のおかげかも・・と喜んでいました。 今回も、兆候を感じていたこともあり、前回と同じ周期で排卵がくるものと思って受診しましたが、卵胞が見えないと言われて少しショックでした。 質問なのですが、体には排卵期の兆し(のびるおりものなど)があるのに排卵しない、ということもあるのでしょうか。 ホルモンバランスが崩れていたりすると、そういうこともあり得るのでしょうか。 また、卵胞が見えなかったけど排卵した、ということはあるのでしょうか。 同じような経験をされた方はいらっしゃいますか? よろしくお願いいたします

  • 黄体化未破裂卵胞って?

    多嚢胞性卵巣と高プロラクチン血症で、タイミングを見て頂いています。 カバサールを週1回飲んでいます。 薬を飲む前は32~37日周期ぐらいで不順でしたが 前回は29日周期でした。 一昨日からおりものが増えたことと 昨日から始めた排卵日検査薬が1日目にして陽性だったので 本日周期12日目で卵胞チェックに行ったところ 卵胞が32ミリとかなり巨大でした。 子宮内膜も厚くなっているし、明日明後日には排卵しそうとのことでしたが 12日目でこんな大きくなって不思議です。 誘発剤と言えば、前周期の高温期1日目?に HCG5000を一度打っただけです。 カバサール飲んでるから周期が早まるんだよ、と先生は おっしゃっていたのですが… 実は前回、体温が上がりきった日に排卵確認に行ったところ 卵胞がまだ残っていました。 わりときれいな丸で、先生も排卵前か後か迷っておられるようでした。 で、私はこちらでいろいろ調べた結果、 黄体化未破裂卵胞というものではないのかと思うのですが、 でもよくわからないので教えて下さい。 黄体化未破裂卵胞だと高温期が短くなると書いてあったのですが、 前回高温期は15日間(数え方によっては17日間)ありました。 こういうことも起こりますか? 黄体化未破裂卵胞がそのまま残ってしまったら どんどん大きく成長するのですか? あと、生理後でも子宮内膜が厚くなったりするのですか? 普通の排卵ならいいんですが、 いろいろ気になります。 よろしくお願いいたします。

  • 巨大な卵胞

    子供が欲しくて不妊専門のクリニックに通っています。 一通り検査を終え、卵管も通っており、血液検査でのホルモン値も問題ないということでした。 基礎体温も最近までは2層になっていました。(先周期はぎりぎり2層) しかし、排卵していないようだと言われています。;_; 先周期はすでに排卵済みか微妙な時に卵胞チェックに行ったので、その場で血液検査をし、後日聞いたところ、ホルモン十分でてるので排卵してるのではということでした。 しかし、その後予定日より一週間も早く生理が来て、ものすごい生理痛になりました。 熱も出て病院に行きましたが、盲腸ではないのでやはり婦人科に行ってくださいと言われ、行くとやはり生理痛だろうと言われました。普段は生理痛ないし、歩くのもつらかったので不安です。 今周期も周期12日目ぐらいに卵胞チェックに行きましたが、ぜんぜん小さいということでその日から5日間セロフェン?(クロミッドの一番軽いやつです)を飲みました。 飲み終えた次の日に卵胞チェックに行くと、30×20ぐらいになっていて、まだ排卵してないからということで、再びその3日後に見てもらうとなんと40×40!ぐらいになっていてT_T 今回はムリでしょうと言われました。 40×40っておかしくないですか? まだ排卵確認していないので、今も卵胞は大きくなっているかもしれません。 先生はこのままでも支障はないので と・・・ また3日後に見てもらうことになっていますが、私の卵巣はどうなってしまっているのでしょうか。おなかは少し張った感じがします。 妊娠希望しているので、原因分からず不安です。 薬が効きすぎたというだけのことなのでしょうか? どなたか分かる範囲で結構ですのでよろしくお願い致します。

  • 卵胞の大きさ

    今日、卵胞チェックに行って来たのですが、23ミリ(右の卵巣)で内膜が13ミリという事でした。 先ほど、排卵検査薬で陽性がでたので、今日か明日には排卵すると思います。 前の周期は大体20ミリくらい(左の卵巣)で排卵したようなのですが、 左右の卵巣で排卵する大きさは変わるものなのでしょうか?

  • 排卵しなかった卵胞

    今周期は何度もお世話になっています。 また新たな疑問が出てしまったので質問させて下さい。 今周期は周期10日目の卵胞チェックで、右に20ミリの卵胞を 確認し、内膜が7.5ミリと薄いのでプレマリンを5日間飲みました。 医師は飲んでいる途中か飲み終わる頃には体温が上がり、排卵して しまうでしょう・・・と言っており、その後飲むプロゲストンも もらってあります(体温が上がらないのでまだ服用していません) しかし体温が一向に上がらないので、昨日もう一度受診すると 右にあった20ミリの卵胞は18ミリと小さくなっており、前回には なかった左側に14ミリの卵胞がありました。 昨日で周期17日目でしたが、たぶん右側の卵胞は排卵しないので、 左側の14ミリを育ててみましょう・・・とHMG注射を打ち、 セキソビットという排卵誘発剤を5日分処方されました。 医師は小さくなった卵胞は、ホルモン不足で排卵できなかったのでは ないか?とおっしゃってました。 そのような状態の時、この排卵できなかった卵胞はどうなってしまう のでしょうか? 自然に消えてしまうのでしょうか・・・。 HMG注射やセキソビットを服用している事で、育つのは新たな左にある 卵胞だけですよね? 昨夜から右卵巣あたりにズキズキと痛みがあるので、もしかして こちらの卵胞にも刺激があるのかな?などと考えてしまっています。 長々とすみません。 1)小さくなった卵胞が消えてしまうのは何日くらいかかるのでしょう 2)排卵誘発している事で、小さくなった卵胞にも何か影響があるので すか? 3)排卵できない卵胞がある時に、また新たに卵胞が育つのは普通の   事なのでしょうか・・・。無排卵の場合はそのまま生理が来ると   思っていたので驚いています。 このうち1つでも、わかる方がいらっしゃいましたら回答よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう