卵胞が確認しずらいとは?排卵がされていないのか教えてください

このQ&Aのポイント
  • 不妊専門の病院でタイミングを計っているが、卵胞が確認しずらい
  • 周期に合わせて生理が来ているが、卵胞の状態が良くない
  • 先生からはタイミングが悪かったのかもしれないと言われている
回答を見る
  • ベストアンサー

卵胞が確認しずらい

今周期より不妊専門の病院に行き、タイミングを計ってもらっています。 生理周期  28日~32日くらい 今回の生理 5/24-5/30 仲良し   6/2,4,5,8,11 6/10に体温が下がり、6/12には上がりました。市販の排卵検査薬で、6/11にはっきりとした陽性反応が出ています。 6/8に診察を受けた際、子宮内膜はふかふかで良い状態だけど、卵胞が確認できないね~と言われました。その時はちょうどタイミングが悪かったのかもしれないからと言われました。6/12に再度診察を受けに行きましたが、前回同様、内膜は以前よりもふかふかで良い状態だけど、卵胞が確認しずらいね~と言われました。 卵胞が確認しずらい(もしくは確認できない)というのは、どういうことなのでしょうか。排卵がされていない、ということなのでしょうか。 お分かりになるようであれば教えていただきたく存じます。 よろしくお願いいたします。

  • 妊娠
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • u-chan11
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.1

こんにちは。先日陽性反応がでたばかりのものです。 質問を読ませて頂いて、病院で同じ事を言われた経験があるので思わず回答させて頂きました。 私も市販の排卵検査薬で陽性が出るのに、病院で卵胞が確認できない事が2回ほどありました。排卵を促すホルモンは正常に分泌されていて検査薬に反応しても、卵胞自体が育ってない(=排卵しない)ことがあるそうです。排卵していなくても基礎体温はきちんと2層に分かれておりほんとに謎でした。 私は検査の結果潜在性高プロラクチンが判明し排卵障害があったようですがお薬を飲み始めて卵胞も育ち、今周期無事に妊娠できましたのでchobigonさんも頑張ってください!

chobigon
質問者

お礼

ご回答、どうもありがとうございます! また、妊娠おめでとうございます☆ 排卵障害の可能性があるのですね。 私の場合も、基礎体温はその時の健康状態にもよりますがほぼ2層に分かれています。卵胞がきちんと育っていないのかもしれませんね。 今週金曜日には血液検査をする予定ですので、その結果次第で原因がわかるかもしれません。 原因を突き止め、一日でも早く妊娠できるように頑張りたいと思います! どうもありがとうございました。  無事のご出産を心よりお祈り申し上げます。

関連するQ&A

  • 卵胞チェック

    妊娠希望で不妊外来にて卵胞チェックをしています。 生理周期は30日前後。排卵検査薬と基礎体温測定をしてタイミングをみています。排卵は周期14~16日目にあります。 周期14日目の本日夜中3時に、排卵検査薬が陽性となりすぐにタイミングをとりました。しかし、本日夕方に卵胞チェックをすると、「9mmなのでまた数日後に来てください」とDrに言われました。 そこで質問なのですが、排卵検査薬が陽性となっているのに卵胞がまだ9mmということは、排卵検査薬があてにならにということでしょうか? それともすでにほかの卵が排卵していて、Drが排卵を見逃している可能性はありますか? 毎月周期14~16日目くらいに排卵しているので、現在の卵胞が9mmだとすると、ふだんよりかなり遅い排卵となります。今日の基礎体温もガクッとさがっているので、今日明日くらいが排卵と自分では思っていたのですが・・・。 10/15 1日目 36.37 10/16 2日目 36.63 10/17 3日目 36.57 10/18 4日目 36.59 10/19 5日目 36.37 10/20 6日目 36.73 10/21 7日目 36.62 10/22 8日目 36.26 10/23 9日目 36.32 10/24 10日目 36.60 10/25 11日目 36.36 仲良し 10/26 12日目 36.33 10/27 13日目 36.35 10/28 14日目 36.03 仲良し 3時排卵検査薬陽性 卵胞9mm

  • 卵胞の成長が止まって、小さくなった・・・

    こんにちは。いつもお世話になっています。 多嚢胞性卵巣のため、クロミッドを1錠5日間内服しています。 前周期は、 15日目 卵胞21mm排卵検査薬うっすら陽性、 16日目 排卵検査薬陽性 でした。(仕事の都合上タイミングはとれず、14日後に生理になりました) 今周期も同じようにクロミッドを内服しましたが、4日目に飲み忘れて朝飲んでいるのを夕方飲みました。 12日目 卵胞13mm 内膜6mm 15日目 卵胞18mm 内膜12mm 16日目~18日目 卵胞17~18mm 内膜変わらず 排卵検査薬陰性 20日目 卵胞15mm? 内膜変わらず 排卵した形跡は無い・・・ でした。基礎体温は生活が不規則なため測っていません。仲良しは14日目くらいから1~2日おきにしています。 卵胞が18mmまで大きくなって、小さくなることはあるんでしょうか。先生に聞きましたが、今回は経過を追っていくしかないと言われました。 今周期は夫も協力的で期待していたんですが・・・ わかり辛い質問で申し訳ありませんが、何かわかる方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いいたします。

  • 卵胞が小さくても妊娠の可能性あり?

    タイミングで不妊治療をしています。 クロミッド→HCG5000注射で排卵→黄体不足のためホルモン剤(プロゲストン、プレマリン)という流れで6周期治療中です。 2周期前から、内膜が全然張らなくなり、オリモノの量も減ってしまったため、クロミッドの副作用だろうとクロミッドがしばらく中止になりました。 今周期はクロミッドも飲んでおらず、排卵日付近の卵胞チェックに行った際も、あまり卵胞が成長しておらず、HCG注射もなし。ホルモン剤服用もなし。リセット待ちの予定でした。 しかし、今日高温期が長いなと思い妊娠検査薬を試したところ、速攻で濃い陽性反応が出ました。(画像あり。クリアブルー) 自分的には、卵胞が育ってないと思っていたのですが、これは本当に妊娠なのでしょうか? 毎月、見たい!見たい!と思っていた陽性ラインがあまりにもすぐ出てビックリしています。 以下、詳しい今月の状態です。 ■最終生理 6/20~26 (周期はホルモン剤の影響もあり毎月バラつきあり。28~35日位) ■6/30(11d) 仲良し ■7/2(13d) 卵胞9mm ■7/6(17d) 卵胞10mm ■7/7(18d) 仲良し・下腹部痛・のびるオリモノ ■7/9(20d) 仲良し ■7/10(21d) 卵胞確認できず(潰れているような感じ) ・内膜9.7mm ■7/25(36d) 妊娠検査薬陽性 基礎体温は7/11から上がり始め、高温期15日目です。 婦人科の先生も今月は卵胞が育たずに未熟なま排卵せずに潰れちゃったかな?と仰っていましたし、13d~17dにかけてほとんど成長していなかったので、私もこの大きさじゃ受精しないだろうな。今月は無理かなと思っていました。 どう思いますか?妊娠の可能性ありますでしょうか?

  • 卵胞がしぼんだ??

    28歳結婚1年目のパート主婦です。初めて質問させていただきます。 妊娠希望で、今周期に初めて卵胞チェックに行きました。 前回・前々回の生理周期は29日、32日と比較的安定していまして、中国製の排卵検査薬を使ってタイミングをとっていました。 いつもD14あたりで陽性反応がでてタイミングもとっていましたが、妊娠はしませんでした。 今周期は、D15で卵胞チェックをしたところ、『小さいね~まだ11mm』と言われ、フーナーテストは先送りになりました。 その後旦那と1ヶ月ぶりの仲良しをしたら、子宮を突き上げられるような傷みが走り、終わったあとも子宮がじんじん痛かったです…翌日にはおさまりました。 そして本日D19で卵胞チェックをしたところ、『小さいね、10mmくらい』と言われ、あれっ4日前の11mmはどこに?!と尋ねたら、『排卵したのかな~?』と言われました。しかし、体温はまだ低温期のままです。(毎回、排卵検査薬陽性後は高温期突入なので、排卵後なら高温期になるはず。。) 11mmの卵胞はどこに行ってしまったのでしょうか(;_;) まさか突き上げられた刺激で排卵(まだたぶん14mmぐらい)してしまったのでしょうか。猫は性交の刺激で排卵するらしいですが、私は人間ですが、そんなことってあるのでしょうか… 医者でも、卵胞がしぼんだのか、排卵したのか、分からないみたいで。 今後この10mmがうまく育ってくれるのか、無排卵なのか…無排卵なら今後どうなっていくのか(次回周期など長引くのか)。 排卵検査薬は微量な薄い陽性?ただのLHのだだもれに反応してるだけ?なのか、陽性にはなってないと思います。 分かる方いらっしゃいますか(>_<)よろしくお願いします。

  • 卵胞の大きさ?何がダメか教えてください。涙

    こんにちは。両卵巣とも多嚢胞性卵巣です。2年不妊です。 基本的な質問で 恥ずかしいですが、服薬とタイミング指導を始めたばかりでわからないことばかりなので、教えてください。 クロミッド服用二周期目です。(服用なしで普段は38日-41日周期) 生理2/17-2/21 3/1-D13-右 卵胞13.5mmと11mm 左 卵胞確認できず と言われました。 内膜は「薄い」とだけ言われて、計測もされませんでした。 次は3/4に検診に来てと言われました。 その際に先生から「うーん、案外多嚢胞の影響あるんだね。内膜も全然厚くなってないし今回はキビシイかも。」 と言われました。 前回の生理中の診察では内診も無く基礎体温表を見せての問診のみで「君は基礎体温二層になってるくらい軽度だし、タイミングだけでも行けるよ~。でもどうしても不安っていうのならお薬出してタイミング診てあげるけどね」なんて軽い発言をしていた先生がです。 え!!??と思いましが・・・とりあえず、まだ初心者の私にはあまり理解できない部分がたくさんあったので聞きたいのですが。 クロミッドを1錠5日間服用していて、D13で卵胞13.5mmだったから「キビシイかも」とかそういう言葉が出たのでしょうか? となると、卵胞の成長としてはすごく遅いという認識であってますか? そしてこの後内膜が厚くなる可能性も、卵胞も成長する見込みがないということですか? それとも、Drは今回しきりに服用1周期目と排卵までの日数・卵胞経・内膜厚さを比較していたので、1周期目と比べるとキビシイという意味でしょうか? それとも3/4や3/5の時点で卵胞が20mmに達するのがキビシイということ?そしたら妊娠はキビシイのかな?? などなど家に帰ってきて悶々と考えてしまいました。 前周期はD16-卵胞24mm(排卵検査薬陽性)、D17-排卵しました。 ただ前周期はD-12の時点で卵胞19mm内膜も8mmでした。 そしてその後妊娠し流産しています。 今回は流産後4ヶ月ではじめての服薬&タイミング指導です。 支離滅裂で必要な情報が分かりにくい文章かもしれませんが・・・ 教えてください。お願いします!

  • 卵胞が見えないと言われ・・・(長文です)

    いつもこちらでお世話になっております。 本日周期13日目なのですが婦人科で初めて卵胞チェックを受けてきました。 子宮は理想的な状態と言われ、内膜も厚くなっているとのことだったのですが、エコーで確認しても卵胞が見当たらないそうなんです(涙) 卵巣自体が小さく、見つけづらいところにあるそうなのですが、本来あるのに見当たらない事なんてあるのでしょうか。 子宮内膜の状態を見ても、生理が順調で基礎体温が2層に分かれていることを考えても卵胞が育ってないとは思えないと言われたのですが・・・(探すのが下手なのかも、ごめんねとお医者さんに言われましたが・・・先月排卵検査薬を使って妊娠できなかった分期待していたのにがっかりです。) ご存知の方がいらっしゃれば教えて頂けますと嬉しいです。

  • 卵胞の小ささについて。

    生理が始まってから9日目に初めて産婦人科を受診し、卵胞チェックをしてもらいました。 『右に1つだけ4mm』 とのことでした。 生理の周期は28日~31日です。 基礎体温は、やや不安定で低体温気味です。 (低温期は平均36、35度・高温期は平均36、65度) 『黄体機能不全かもしれない』 とも言われており、そのために卵胞が大きくならないのかと思います。 年齢が28歳ということ、妊娠を希望しはじめてまだ日が浅い(自分でタイミングをみたのは2周期だけ)ということで 先生は、まだ不妊かどうかの検査はせず、まず半年くらいタイミングをみても良いのでは?とのことでした。 いくつか卵胞チェック、タイミングをされている方の質問を拝見しましたが 私ほど卵胞が小さくて、数も1つしかない方はおられないようでした。 次の診察日は生理開始から16日目で、子宮ガン検診と風疹の抗体チェックの結果が出るから、ということでした。 携帯サイトの排卵日予測では、次回診察日の前日が排卵日です。 1)タイミングをとっても、よいでしょうか?翌日の診察日に支障はありませんか? 2)黄体機能不全の治療(投薬など)は積極的に頼んだほうがよろしいでしょうか? 初歩的な質問かと思いますが、教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いいたします(>_<)

  • 高温期で排卵しますか?

    周期11日目に卵胞10mmで子宮内膜の厚さは10mmでした。 先生が「内膜の厚さはあるのに、あまり目立った卵胞が無いので、もしかすると排卵済みかもしれないけど、確認の為に14日目に体温が上がってなかったら診察に来てください」とおっしゃいました。 14日目に体温が上がらなかったので、診察に行くと卵胞14mmになって内膜の厚さはそのままでした。 先生は「排卵はまだのようですが、内膜の厚さと卵胞の成長が上手く行ってないみたい」と「排卵はまだで18日目~20日目に排卵検査をしてください」といいました。 排卵が18~20なら低温期が続くのだと思ってたら、いきなり15日目に高温期に突入してしまいました。 今回は少し気になっていたので、周期8日目から市販の検査薬を試していたのですが、全然陽性にならないし、先生に言われた日にも陽性には なりませんでした。 基礎体温は毎回きっちり二層に分かれています。 二層に分かれていても排卵してないって事があるんですか? それに高温期5日以上たってからも排卵するんですか? もし、高温期に排卵したとしたら、その排卵した日から高温期だと考えるのでしょうか? 解りにくい文章だと思いますが、アドバイスお願いいたします。

  • 黄体化未破裂卵胞って?

    多嚢胞性卵巣と高プロラクチン血症で、タイミングを見て頂いています。 カバサールを週1回飲んでいます。 薬を飲む前は32~37日周期ぐらいで不順でしたが 前回は29日周期でした。 一昨日からおりものが増えたことと 昨日から始めた排卵日検査薬が1日目にして陽性だったので 本日周期12日目で卵胞チェックに行ったところ 卵胞が32ミリとかなり巨大でした。 子宮内膜も厚くなっているし、明日明後日には排卵しそうとのことでしたが 12日目でこんな大きくなって不思議です。 誘発剤と言えば、前周期の高温期1日目?に HCG5000を一度打っただけです。 カバサール飲んでるから周期が早まるんだよ、と先生は おっしゃっていたのですが… 実は前回、体温が上がりきった日に排卵確認に行ったところ 卵胞がまだ残っていました。 わりときれいな丸で、先生も排卵前か後か迷っておられるようでした。 で、私はこちらでいろいろ調べた結果、 黄体化未破裂卵胞というものではないのかと思うのですが、 でもよくわからないので教えて下さい。 黄体化未破裂卵胞だと高温期が短くなると書いてあったのですが、 前回高温期は15日間(数え方によっては17日間)ありました。 こういうことも起こりますか? 黄体化未破裂卵胞がそのまま残ってしまったら どんどん大きく成長するのですか? あと、生理後でも子宮内膜が厚くなったりするのですか? 普通の排卵ならいいんですが、 いろいろ気になります。 よろしくお願いいたします。

  • 他の卵胞は、もう排卵しない?(卵胞チェック3個確認→hcg注射後、1個

    他の卵胞は、もう排卵しない?(卵胞チェック3個確認→hcg注射後、1個だけ排卵済み) はじめまして。 不妊治療をスタートしてから、来月で1年になります。 生理周期は、だいたい30日前後です。 今周期は、2月27日からスタートし、本日で18日目になります。 14日目の3月12日に卵胞チェックをしたところ、右22mm、21mm・左29mmの卵胞が確認されました。 その日にhcg注射(5000)を打ってもらい、14日に体温が上がり、高温期に入りました。 昨日の3月15日に、排卵したかどうかを見ていただいたところ、右22mmの方の排卵済みは確認がとれ、残りの左右1個ずつはそのまま残っていることが分かりました。 大きさも、多分変わらずそのままだと思います。 これは、これからまた排卵するものなのでしょうか? それとも排卵せず、このまましぼんでしまうものなのでしょうか? これまでの治療で、このようなケースは今回が初めてで、ちょっとびっくりしています。 いつもは、1~2個卵胞ができ、全部排卵していましたので・・・・。 あと、タイミングが取れていたのかどうかも、気になります。 以下、基礎体温と仲良し日を記入させていただきます。 3月10日(12日目) 36.53  3月11日(13日目) 36.22 2:00(12日?)に仲良し 3月12日(14日目) 36.48 卵胞チェック(3個確認) hcg5000 3月13日(15日目) 36.51 22:00頃仲良し 3月14日(16日目) 36.92 13:00頃仲良し 3月15日(17日目) 36.71 右1個のみ排卵済み確認 hcg3000 という感じです。 今回3つとも排卵してくれていたら、妊娠する可能性が少しあがったのに・・・と すごく悔しくて・・・・。 今回排卵したものは、タイミングとしては取れていましたでしょうか? 残り2つはもう排卵しないのでしょうか? もし排卵するとして、本日16日の午前中もしくは夜でも間に合うでしょうか? 分からないことばかりですので、どうぞ宜しくお願いいたします。

専門家に質問してみよう