※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:巨大な卵胞)
巨大な卵胞と不妊治療について
このQ&Aのポイント
私は子供が欲しくて不妊専門のクリニックに通っていますが、卵管も通っておりホルモン値も問題ないと言われました。
しかし、排卵していないようだと言われ、卵胞チェックを行った結果、巨大な卵胞が見つかりました。
先生はこのままでも支障はないと言いますが、私は妊娠希望しているため、不安です。薬が効きすぎたのでしょうか?
子供が欲しくて不妊専門のクリニックに通っています。
一通り検査を終え、卵管も通っており、血液検査でのホルモン値も問題ないということでした。
基礎体温も最近までは2層になっていました。(先周期はぎりぎり2層)
しかし、排卵していないようだと言われています。;_;
先周期はすでに排卵済みか微妙な時に卵胞チェックに行ったので、その場で血液検査をし、後日聞いたところ、ホルモン十分でてるので排卵してるのではということでした。
しかし、その後予定日より一週間も早く生理が来て、ものすごい生理痛になりました。
熱も出て病院に行きましたが、盲腸ではないのでやはり婦人科に行ってくださいと言われ、行くとやはり生理痛だろうと言われました。普段は生理痛ないし、歩くのもつらかったので不安です。
今周期も周期12日目ぐらいに卵胞チェックに行きましたが、ぜんぜん小さいということでその日から5日間セロフェン?(クロミッドの一番軽いやつです)を飲みました。
飲み終えた次の日に卵胞チェックに行くと、30×20ぐらいになっていて、まだ排卵してないからということで、再びその3日後に見てもらうとなんと40×40!ぐらいになっていてT_T 今回はムリでしょうと言われました。
40×40っておかしくないですか?
まだ排卵確認していないので、今も卵胞は大きくなっているかもしれません。
先生はこのままでも支障はないので と・・・
また3日後に見てもらうことになっていますが、私の卵巣はどうなってしまっているのでしょうか。おなかは少し張った感じがします。
妊娠希望しているので、原因分からず不安です。
薬が効きすぎたというだけのことなのでしょうか?
どなたか分かる範囲で結構ですのでよろしくお願い致します。
お礼
こんにちわ☆ご自身のこと教えていただき、ありがとうございます。 黄体未破裂卵胞というのがあるんですね。私もそれなのかもしれませんね。子宮を見た時はキレイと言われたので、内膜症ではないと思うのですが・・ クロミッドを飲んだのでそれでかもしれません。 クロミッドにそんなデメリットがあったなんて知りませんでした。T_T ホント納得できませんよね~★ こちらでいろんな質問とかを見ていても30ぐらいならあるようなこと書いてますが、40って!とびっくりしてしまいました。 でも、namirityさんの右だけでも、排卵すれば大丈夫というのを聞いて安心しました。 クリニックに行くたびにいろんな事が起こるので、つい不安になってしまいます。でもやっぱり電車とかで子供とか見ると、がんばるぞおおおおお!と思いますよネ。 namirityさんにもベビちゃん授かりますように☆☆ namirityさん本当にありがとうございました。