• ベストアンサー

正しい日本語の定義

chairwarmerの回答

回答No.4

言葉は一定ではなく、常に変化し続けるものです。 「何が正しい日本語か」と問われると、ファジーな回答になってしまいますが 「現時点で一般的に“正しい”と言われている単語や文法」という事になるのではないでしょうか。 現在の文法、規則に従わないような言葉を「乱れ」と捉えるか 「変化」と捉えるかは人次第でしょうね。 元々は誤用、間違った表現であっても、それが一般に浸透して恒常的に使われるようになり 新たな言葉が生まれるようなケースもあります。 「独壇場(どくだんじょう)」なんかがその例ですね。 最近の日本語の間違いを指摘するような本も色々ありますが 「現時点の“正しい文法”を知る事も確かに大事やけど  そんな鬼の首取ったみたいに“間違いだ!乱れだ!”なんて言わんでもええやんか」 と私は感じてしまいます。 方言も一般的な文法とは異なりますが、これを指して 「間違いだ!日本語の乱れだ!」と糾弾する人は少ないでしょう。 じゃぁ何でコンビニ敬語や若者言葉はこうも目の敵にされるんでしょうね? 「特定の人々の間で恒常的に使われている特殊な表現」ってのは同じでしょ? 「コンビニ方言」「若者方言」でいいんじゃないかな。 「最近の若いもんは正しい日本語を知らん!」 ・・・バリバリの方言でしゃべるおじいちゃんも、知らない標準語が多々あると思いますよ?

haruniha
質問者

お礼

ここは質問の場なので、あらゆる意見をお聞きするつもりですが、私の個人的考えはあなたとほぼ同意見です。 今の若い人たちの感性には感心させられることが多いです。 >そんな鬼の首取ったみたいに“間違いだ!乱れだ!”なんて言わんでもええやんか まったく同意見で、本来の意味を知ってるというだけで、あたかも自分がより教養の高い人間であるように勘違いしている類の人間も多いと思っています。 >最近の若いもんは正しい日本語を知らん こんなこと言ってるオッサンが、子供のやってる中高生の国語のテスト出来なかったりすること多いんですよね。 以前テレビで、浅香光代が国語クイズでボロボロだったのを見て大笑いしました。 ありがとうございました