• ベストアンサー

配偶者の原稿代

お世話になります。 私はサラリーマン夫の配偶者で専業主婦です。 しかし昨年簡単な原稿を書いて謝礼をいただきました。 源泉徴収票が届き(11111円)ました。 私自身の収入はこれだけですが、夫の確定申告になんらかの届出をすることが必要なのでしょうか? 説明を読むと必要なさそうなのですが、勘違いでしょうか? よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mukaiyama
回答No.1

>夫の確定申告になんらかの届出をすることが必要なの… 新婚ほやほやの方かと想像しますが、税法上には「夫婦は一心同体」などという言葉はありません。夫のものは夫のもの、妻のものは妻のものです。奥さんがいくら儲けようと、そのためご主人に確定申告の義務が生じるようなことはありません。 ただ、あなたの所得が 38万円を超えれば、ご主人が配偶者控除を受けられなくなりますが、その場合でも確定申告ではなく、年末調整の前に会社で手続きをすることになります。 今回は 38万円よりはるかに少ないのですから、ご主人はもちろん、あなたも何もしなくてけっこうです。 とはいえ、あなたが確定申告をすれば、源泉徴収された 1,111円を取り戻すことができますが、義務ではありません。申告書を書く手間と税務署への郵送代もしくは交通費と、1,111円とを天秤に掛けてご判断ください。

cueda
質問者

お礼

ありがとうございました。 仰るとおり、結婚後はじめて、生まれてはじめての確定申告です。 答えていただいた部分を読んだ後、 説明文を読むと理解が深まりました。ありがとうございました。