• ベストアンサー

ビーフンは主食ですか?おかずですか?

先日妻が夕食にビーフンを作ってくれました。 ご飯と味噌汁も出てきました。 その数日前は焼きそばでした。 ご飯と味噌汁は出てきませんでした。 一般的にビーフンは主食ではないのでしょうか? 作ってもらった手前妻には聞きづらくて。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ipa222
  • ベストアンサー率20% (903/4455)
回答No.3

米粉(ミーフン)は、小麦がとれない米作地帯で,小麦粉の麺をもとにつくられた麺です。 当然主食です。 米を炊いたり,蒸して食べる代わりに,麺にして食べると言うことが正しい食べ方です。 しかし、日本では,緑豆の春雨の仲間という扱いで普及しましたから,別におかずとして食べてもいいと思いますよ。 調理法次第です。

azuma_hi
質問者

お礼

お礼が遅くなりすいませんでした。 調理法次第で、と言うのは確かにその通りですね。 ビーフンの背景も良く分かりました。 ありがとうございます。

その他の回答 (6)

  • tips
  • ベストアンサー率14% (829/5762)
回答No.7

こんにちは。 ビーフンは、具沢山にすればおかずかなぁと 思います。 でも、ビーフンに味噌汁というのは、 自分はちょっと苦手な組み合わせなので 中華たまごスープなどを作ると思います。 ご飯も、チャーハンか、ちいさい焼きおにぎり を作るかと思います。 焼きそばのときは、ビールが合うと思います。

azuma_hi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 うちのビーフンは具沢山でした。 回答いただいた組み合わせはなかなかいいですね。 これならおかずとして何の違和感もないですね。 味噌汁にビーフンも悪くはないですよ。

  • marinn5
  • ベストアンサー率42% (176/410)
回答No.6

うちでは、ビーフンはおかずです。 バスケをやってる中一の娘が「ご飯はコメ!パンや麺じゃ力がでない!」というので。(^◇^) ヤキソバやスパゲッテイもおかずです。 主食の場合も、まぁないこともない、ですが。 大阪の友人はお好み焼きはご飯と食べるのが当たり前!と言います。 今まで疑問に思ったことないのですが、azuma_hiさん、もしかしてウチのダンナじゃないですよねぇ?(* ̄m ̄)プッ

azuma_hi
質問者

お礼

お礼が遅くなりすいませんでした。 うちではヤキソバとスパゲッテイは主食ですので 残念ながら私たちは夫婦ではなさそうです。 大阪ではお好み焼きもおかずですか‥。 見ただけでお腹いっぱいって感じですね。 ご回答感謝します。

noname#66419
noname#66419
回答No.5

主食じゃないでしょうか?

azuma_hi
質問者

お礼

お礼が遅くなりすいませんでした。 私もそう思ったので聞いてみました。 どうやら基本的には主食のようですね。 ご回答ありがとうございました。

回答No.4

つい最近ほとんど同じ質問がありましたよ。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1892274
azuma_hi
質問者

お礼

お礼が遅くなりすいませんでした。 次回より検索してから質問します。 参考URLも拝見しました。 ありがとうございます。

回答No.2

関西ではご飯と一緒に、うどんやそばを 食べます。 また、ご飯なしで、うどんやそばと一緒に他のおかずを食べることもあります。 つまり、うどんやそばは主食にもおかずにも なります。 焼きそばもビーフンも同じではないでしょうか。

azuma_hi
質問者

お礼

お礼が遅くなりすいませんでした。 おかずにも主食のもなるとういうのは妙に納得です。 そういえば昼食には何の不思議もなく ラーメンと半チャーハン食べたりしてますから。 ご回答ありがとうございます。

  • kekeke2005
  • ベストアンサー率27% (281/1034)
回答No.1

成分敵には「主食」ですよね 炭水化物(糖質)の制限がある私には「主食」ですが、以前のように制限が無い頃には「おかず」でした 焼きそばはずっと「主食」ですねぇ ビーフンの材料(米の粉)とカロリーなどを奥様に伝えてみたら?

azuma_hi
質問者

お礼

お礼が遅くなりすいません。 成分的にはやはり主食ですか。 そうでは無いかと思ったのですが、 その日の夕食では完全におかず扱いだったので 聞いてみました。 次回は材料の事も言ってみようかと思います。

関連するQ&A

  • 焼きそばはごはんのおかず?

    現在大阪に住んでいる者です。 出身は関西ではありません。 大阪(関西?)では、お好み焼きをおかずに 白いご飯を食べるというのは聞いたことあったのですが 実際に大阪出身の先輩にお好み焼きに連れて行ってもらった時 一緒に白いご飯を注文+食べてるのを見て 本当なんだ…!と内心やっぱりちょっと驚きました。 で、先日あるバイトに行った際、お昼は社食で食べていいよと 言われ、社食に行ったら、出てきたメニューは 焼きそば+白ごはん+お味噌汁でした。 (小さな社食なので、その日のメニューが決まっていて それ以外のメニューというのがなかったんです) これはやっぱり、焼きそばをおかずにしてごはんを食べる ということなのでしょうか? 午前中の仕事が終わった人から順に社食へ行って食べるという 感じで、その時周りには他の人がいなかったので (テーブルの定員6人くらいの小さい食堂です) これってどうやって食べたらいいんだろ・・・と悩みましたが 焼きそばは焼きそばで食べ、ご飯はテーブルに置いてあった 漬物とお味噌汁で食べました。 (というか、焼きそばと白いごはんを一緒には無理でした^^;) 大阪とか関西方面では、お好み焼きと同じような感覚で 焼きそばも普通にごはんのおかずという認識なのでしょうか? 別に焼きそばだけで、ご飯なくても良かったような気もしますが 焼きそば+ごはんの組み合わせって普通によくあるのでしょうか? (焼きそばだけのメニューじゃだめなんでしょうか・・・?)

  • マカロニグラタンは主食?おかず?

    うちの母は、普通にご飯とお味噌汁のおかずとして、マカロニグラタンを出します。 子供の頃、とっても違和感があって・・・ 私は、主食だと思うので、ご飯はつけません。 コレが、ポテトグラタンとか要するにパスタが入ってなければ、おかずかな?と思うのですが・・・ パスタとご飯って、穀物&穀物ですよね・・・ みなさんは、どうですか? それと、主食派の方、グラタンの時の献立を教えてください。

  • 晩ご飯の焼きそばはおかず?!

    我が家では週に1度、晩ご飯が麺類です。 例えば、焼きそばでしたら、 メイン焼きそば+おかず(和え物や餃子)+みそ汁(夫は嫌がりますが) です。 友人にこのことを話すと「ええ~~?!焼きそばは昼食のメインか 晩ご飯ならおかずになるよ~」と言われました。 この意見に賛同する人も2~3人・・・ ご飯+みそ汁+焼きそばらしいのですが、それじゃあ炭水化物ばかりに なるのではないかしら、と思います。 ビーフシチューはおかずでみそ汁もある『スイートホーム』を 私に思い出させました。 ちなみにこのお宅では麺類はあくまでも、サブの位置についているようです。 お昼に麺類がメインになることはままあるらしいのですが、 晩になるとサブに格下げ・・・ 我が家はスパゲティーを晩ご飯にすると、私はなんとなく申し訳ない気持ちになります。 でも、鍋焼きうどんや焼きうどん、ラーメン、そば等は立派にメインをはれるものです。 我が家の考え方が変わっていると思います?! ちょっと分かりにくい質問になってしまいましたが、皆さまのお宅の 麺類の定義を教えて下さい。

  • 納豆はオカズですか?

    妻が帰りが遅い時は自分が夕食を作っています。 今日は焼きナス、餃子、野菜炒め、味噌汁を作りました。 2人なので作りすぎた・・・という反省はあったのですが。 妻が帰ってきて、さぁ食べよう!となったときに「あ、そうそう、納豆腐ってしまうから食べよう」と言いだし、それも食べ始めました。 僕が納豆が嫌いで食べられないからかもしれませんが、それっておかずがない時に食べるものじゃないのか?と思って、「せっかく作ったのに」とすごく気分が悪かったです。 彼女はおいしいおいしいと言って作ったおかずも食べてましたが、そもそも腐ってる納豆がもっと腐るとかあるのか?とも思えてきたし、おかずがこんなにもあるのに目の前でそんなのを食べられると納得できずにイライラしてしまいました。 もちろん彼女のこれまでの食生活もあるだろうけど、今回の件で一気にやる気をなくしました。 納豆って1品として数えるんですか? すみません、こんな質問で。

  • 「主食」という考え方

    日本では「御飯=米」が主食で、他のおかずが「副食」という考え方が一般的なようですが、昔カナダに長期滞在した際、現地の人に、この事を話し、「カナダの主食は何か?」と尋ねたら、そもそも「主食」という概念が無いようでした。ある本を読んだら、イギリスでも「主食」という概念は無いようです。「主食」というのは日本固有の文化なのでしょうか? 日本人から「主食」を排除したらどうなるんでしょうか?みんな気が狂ってしまうんでしょうか?

  • 旅館の朝食、皆さんはどのおかずで食べますか?

    ごく普通の旅館に泊まった翌日の朝食を思い浮かべてください。 大体あるものはー ・ご飯 ・みそ汁 ・焼き鮭 ・味付け海苔 ・生卵 ・納豆 ・おつけもの きっと、こういう感じでしょう。 私だったらすごく迷います。 だって、生卵だけでご飯一膳は軽く食べられるし、海苔に醤油をつけてご飯を巻いても食べられます。 焼き鮭と納豆でも十分いけます。 さてこういう場合、皆さんだったらどのおかずで食べますか? ご飯を2回3回おかわりしてでも、全部のおかずを食べ切りますか?

  • 夕食にヤキソバはナシなんですか?

    旦那の夕食にヤキソバと汁物を出したら、 汁は全部飲み、ヤキソバは肉を少しほじって食べ ほぼ全部残されました。 たかがヤキソバですが肉野菜たっぷり入れ、一応 こちらが作った物です。 そして旦那は御馳走さまの後にオヤツをもりもり食べています。 ヤキソバは夕食になりえないんでしょうか? 他にも、主食に添える副菜としてパスタを出した時も パスタの具だけほじってほぼ全部残されました。 かといって旦那は麺類が嫌いなわけではありません。 夜中にカップめんとかよく食べています。 もしかして、男性は、夕食に麺類を出されると屈辱なんですか? 手抜きだと思って腹を立ててるんでしょうか。 この旦那の心理が分かる方、また同じような配偶者をお持ちの方 ご意見ください。 すごくくだらないことですが、残されたものを残飯にする時 物悲しさを感じます。

  • お好み焼きは主食ですか

    アンケートご協力お願いします。 1 お好み焼きは主食でしょうか?それとも「おやつ」でしょうか? 2 焼きそばは入っていた方が好きですか無い方か好きですか?   俗に言う大阪風か広島風です 3 さしつかえなければ、大雑把な住まいの地域を教えてください   近畿、関西、関東、東北など・・ 4 エピソードやレシピなど何かコメントがあればお願いします 以上お願いします。

  • 夕食の品数

    結婚して1年半ほどですが、 基本的に夕食は自炊です。 しかし、共働きなのであまり品数を多く作れません。 主食と副菜1品、白ごはん。 または、親子丼など丼物のときは、副菜なしでおみそ汁 といった感じです。 いちおう、主食にするものは、炒め物にしろ煮物にしろ必ず野菜と肉を両方入れるようにしています。 しかし、旦那の実家では、あまりお味噌を飲む習慣がなかったことや、 朝ごはんがどら焼きやカステラだったり、学生時代のお弁当に入っていたのが のり巻きだけだったことも…というエピソードもあるほどで(;^_^A そんな家庭で育ったせいか、旦那はあまり食事にこだわりがありません。 また、小柄で一般的な男性より小食だと思います。 作る側からすれば楽なのですが、 私自身、実家の両親は共働きでしたが 夕食は主食に副菜2品、ご飯、みそ汁、お漬け物といった食事が普通だったので、 今自分が作っている夕食では、将来子どもを育てる上では良くないのかなと思ってしまいます。 共働きをしている方たちの食卓がどんなものなのか知りたいです。

  • 焼ビーフンはおかず?主食?

    皆さんのお宅では焼ビーフンはおかずですか?主食ですか? 我が家では「焼ビーフン」と言うより「ビーフン入り野菜炒め」の感覚でおかずにしているので、「焼ビーフン」として主食で出したらブーイングでした。 私はおいしいしおなかいっぱいになるし良いと思ったんですけど・・ みなさんのご意見を聞かせてください

専門家に質問してみよう