• ベストアンサー

ビーフンは主食ですか?おかずですか?

先日妻が夕食にビーフンを作ってくれました。 ご飯と味噌汁も出てきました。 その数日前は焼きそばでした。 ご飯と味噌汁は出てきませんでした。 一般的にビーフンは主食ではないのでしょうか? 作ってもらった手前妻には聞きづらくて。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ipa222
回答No.3

米粉(ミーフン)は、小麦がとれない米作地帯で,小麦粉の麺をもとにつくられた麺です。 当然主食です。 米を炊いたり,蒸して食べる代わりに,麺にして食べると言うことが正しい食べ方です。 しかし、日本では,緑豆の春雨の仲間という扱いで普及しましたから,別におかずとして食べてもいいと思いますよ。 調理法次第です。

azuma_hi
質問者

お礼

お礼が遅くなりすいませんでした。 調理法次第で、と言うのは確かにその通りですね。 ビーフンの背景も良く分かりました。 ありがとうございます。

その他の回答 (6)

• tips
回答No.7

こんにちは。 ビーフンは、具沢山にすればおかずかなぁと 思います。 でも、ビーフンに味噌汁というのは、 自分はちょっと苦手な組み合わせなので 中華たまごスープなどを作ると思います。 ご飯も、チャーハンか、ちいさい焼きおにぎり を作るかと思います。 焼きそばのときは、ビールが合うと思います。

azuma_hi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 うちのビーフンは具沢山でした。 回答いただいた組み合わせはなかなかいいですね。 これならおかずとして何の違和感もないですね。 味噌汁にビーフンも悪くはないですよ。

• marinn5
回答No.6

うちでは、ビーフンはおかずです。 バスケをやってる中一の娘が「ご飯はコメ!パンや麺じゃ力がでない!」というので。(^◇^) ヤキソバやスパゲッテイもおかずです。 主食の場合も、まぁないこともない、ですが。 大阪の友人はお好み焼きはご飯と食べるのが当たり前!と言います。 今まで疑問に思ったことないのですが、azuma_hiさん、もしかしてウチのダンナじゃないですよねぇ?(* ̄m ̄)プッ

azuma_hi
質問者

お礼

お礼が遅くなりすいませんでした。 うちではヤキソバとスパゲッテイは主食ですので 残念ながら私たちは夫婦ではなさそうです。 大阪ではお好み焼きもおかずですか‥。 見ただけでお腹いっぱいって感じですね。 ご回答感謝します。

noname#66419
noname#66419
回答No.5

主食じゃないでしょうか?

azuma_hi
質問者

お礼

お礼が遅くなりすいませんでした。 私もそう思ったので聞いてみました。 どうやら基本的には主食のようですね。 ご回答ありがとうございました。

回答No.4

つい最近ほとんど同じ質問がありましたよ。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1892274
azuma_hi
質問者

お礼

お礼が遅くなりすいませんでした。 次回より検索してから質問します。 参考URLも拝見しました。 ありがとうございます。

回答No.2

関西ではご飯と一緒に、うどんやそばを 食べます。 また、ご飯なしで、うどんやそばと一緒に他のおかずを食べることもあります。 つまり、うどんやそばは主食にもおかずにも なります。 焼きそばもビーフンも同じではないでしょうか。

azuma_hi
質問者

お礼

お礼が遅くなりすいませんでした。 おかずにも主食のもなるとういうのは妙に納得です。 そういえば昼食には何の不思議もなく ラーメンと半チャーハン食べたりしてますから。 ご回答ありがとうございます。

• kekeke2005
回答No.1

成分敵には「主食」ですよね 炭水化物(糖質)の制限がある私には「主食」ですが、以前のように制限が無い頃には「おかず」でした 焼きそばはずっと「主食」ですねぇ ビーフンの材料(米の粉)とカロリーなどを奥様に伝えてみたら?

azuma_hi
質問者

お礼

お礼が遅くなりすいません。 成分的にはやはり主食ですか。 そうでは無いかと思ったのですが、 その日の夕食では完全におかず扱いだったので 聞いてみました。 次回は材料の事も言ってみようかと思います。