• ベストアンサー

キャンセル出来ませんか?

某車会社でETCを23日に購入予約をしたのですが、事情が変わり、キャンセルしたいのですが、車会社にその旨を言ったところ「キャンセル出来ません」と言われました。何かキャンセル出来る方法はないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

「申し込み」=「契約が成立」ですので、 金を払っていないからまだ大丈夫というのは間違いです。 契約しておいて金を払わないのは債務の不履行です。 契約は一方的な申し入れでは解約できません。 本人が解約したい。相手方が解約に同意する。 これでようやく解約となるのです。 訪問販売や、MLM等の特殊な販売方法では、一方的に契約の解約ができる、いわゆる クーリングオフがありますが、それは特殊な例ですので、一般的にはできません。

akinoyume
質問者

お礼

そうなんですか。よくわかりました。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• dulatour
回答No.2

あくまで予約ですから キャンセルは可能でしょう。 ただ、キャンセルによって車会社に生じた損害が有る場合は、キャンセル料として支払わなければ、なりません。 たとえば、車の搬送料など・・・ どのような予約契約をしたのか、詳細がわからないので、はっきりとしたことは分かりかねます。 すみません。

akinoyume
質問者

補足

控えは貰わなかったのですが、申し込み用紙にサインしたんです。これだとキャンセルは無理でしょうか?

• kafu_kafu
回答No.1

お金を払ってなければ実際はキャンセルできるでしょ。シカトすればいいわけだし。 それとももうお金払っちゃったんですか? それだと難しいですね。

akinoyume
質問者

補足

いいえ。まだ支払っていません。ただ、いつも行ってる会社なので住所等全部知られているのです。