• ベストアンサー

エスプレッソ

こんにちは。 先日、テレビで「家庭で簡単にできるエスプレッソ(風?)」というのをやっていたので、作ってみました。 作り方は簡単で、濃い目に淹れたコーヒーに、 暖めながら泡立てた牛乳を入れたもの注ぐというものです。 とても美味しかったのですが、何だかまだ牛乳が泡立て足りず「ちょっと泡だったコーヒー牛乳?」といった感じでした(笑) 実は私、本物のエスプレッソを飲んだことがありません。 エスプレッソって、どれ位泡立っているものなんですか? テレビでは、牛乳は全て泡!という感じでした。 コーヒー混ぜるので、下の方は液体ですよね?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • macbain
  • ベストアンサー率37% (147/391)
回答No.2

 スターバックスとかタリーズとかドトールとか、エスプレッソやカプチーノなどのイタリアタイプのコーヒーを出すコーヒーショップはたくさんありますから一度お飲みになってみてはいかがですか。カプチーノの泡はふわふわでトロリとしたクリーミーな泡です。  コーヒーショップではミルクに高温の蒸気を通すことでミルクを泡立てます。これには専用の機械が要りますが、簡単にこの泡ミルクを作る器具も販売されています。参考URLにもいろいろありますが、コーヒー専門店に行けばおいてあります。安いものなら1,000円以下であるはずですから、もしお好きであればお求めになってはいかがですか。ウチでは参考URLの2番目に出ている「ふわふわカプチーノ」のような電動で小さな泡立て器が回転するタイプのを使ってます。

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/tg/browse/-/13946731/250-2315992-6642600
feelmysoul
質問者

お礼

ありがとうございます。 何だ、腕を痛くしなくても良かったんですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

エスプレッソは深炒りで細挽きの豆から高圧で抽出したコーヒーで、牛乳は入っていません。 エスプレッソを牛乳で割ったものがカフェラテです。 ですので、TVのそれはラテですね。

feelmysoul
質問者

お礼

ビデオを再生していて気付きました 「カプチーノ」です 恥ずかしい・・・・・

関連するQ&A

  • エスプレッソマシンについて【カフェ開業】

    お世話になります。小規模のカフェを開業することになりました。 エスプレッソやカフェラテを出したいと考えているのですが、種類が豊富・値段もピンからキリまでのエスプレッソマシン…どれを選べばいいのか皆目見当がつきません。 お客様にはもちろん良いもの提供したいのですが、コーヒーがメインの店ではないので、10万円を超えるともなると、やはり手が出せません。 家庭用のエスプレッソマシンを使っているカフェもあると聞いています。 業務用と家庭用の大きな違いは、使用できる回数やアフターフォローなどが主になっているらしいですが、味などに大きな違いはないのでしょうか? あと、ミルクフォームも、「ラテアートできるくらいの泡!」とまでとはいかずとも、デザインカプチーノくらいならできそうな泡にはなるのでしょうか? コーヒーに詳しい方、実際に家庭用のものを使って経営されている方などいらっしゃいましたら、ぜひお勧めのマシンを教えてください。 ちなみに私がお願いしたコーヒー豆の仕入れ業者さんは、マシンのレンタルなどは行っておりません。 使用回数ですが、1日に20回使うか使わないか…くらいの数を見込んでおります。 少し遅くなるかもしれませんが、お礼は必ずさせていただきます。 色々と検討したいので、できるだけ早くご回答いただければ幸いです。よろしくお願い致します。

  • カフェとエスプレッソ

    文化的な世間知らずなので教えてほしいのですが。 エスプレッソというのはホンの一口だけのコーヒーですよね、本場のイタリアとか(フランス?)でカフェに入ってエスプレッソをオーダーした人というのはウイスキーのストレートのように時間をかけてちびりちびりと時間をかけてこれを飲むのでしょうか? それとも「ショット」って感じでクイッと飲むのでしょうか。 もしクイッと飲んでしまった後、カフェでどう過ごすのでしょうか。 一口で飲んでしまったら3分で店を出なければならないような気がして、実際、あんなに少ない液体をオーダーして、その後どうしてるのかな、という素朴な疑問です。

  • コーヒーの泡?

    自宅でコーヒーを入れると(コーヒーメーカー、フィルター、エスプレッソマシーン)、いわゆる普通の黒い液体である「コーヒー」ができますが、お店で出てくるコーヒーには、カプチーノなどではなく普通のコーヒーであっても、黒い液体の上に茶色い「泡」(きめ細かいもの)がある場合が多くあります(お店といってもスタバとかではなく、イタリアンレストランとかです)。 あの「泡」はどうしてできるのでしょうか?どういう方法でコーヒーをいれるとあの泡ができるのでしょうか?どなたか教えてください。よろしくお願いいたします。

  • エスプレッソマシン兼コーヒーメーカー

    コーヒーメーカー(エスプレッソマシン)がほしいと思っていますが、いろいろ調べてみたのですが、専門用語などが分からなくてなかなか希望に合ったものを探せません。Saekoというメーカーが良さそうというのは分かったのですが、詳しい方、また実際に使用されている方のご意見や、お勧めを教えてほしいです。 ホテルなどのセルフカフェに使われているような豆をその都度ひいて入れるものが理想で、本当はエスプレッソはあまり飲まないのでコーヒー機能だけでよいのですが、コーヒーでもクレマ!?というような泡がうっすら浮かぶおいしいコーヒーが入れられるものが良いです。(もちろん家庭用では業務用にはかなわないのは分かっていますが)一日一回の頻度です。 その他希望の優先順位は以下です。 (1)一日一回飲む程度などで、手入れが楽で衛生的、洗浄などはあまり必要ないもの。(どこかで、カスが溜まったら捨てて、洗浄は月1回程度というのを見ましたがどこか分からなくなってしまいました。) (2)豆をその都度ひくタイプで、ポッド式は考えていません。 (3)エスプレッソだけでなく、コーヒーが入れられる事 (4)ミルク機能は、手入れが大変そうなのでチューブを通って泡立てるタイプではなくカップに直接ノズル!?を入れて泡立てる!?または、付いてなくても良いです。 ・エスプレッソにはあまり詳しくないので自分で調節する機能はあまりなく手軽にスイッチ一つで出来るようなもので良いです。 ここまで書いて気になったのですが、そもそもマシンの構造を分かっていないのですが、業務用のマシンでは、スイッチを押すだけで全て自動的にコーヒーが出てきますが、その都度ペーパーを変えているようでもなく、カスが出てくる訳でもないので内部でどのような事が行われているのかさっぱりわかりません。。。 家庭用のマシンではその様にはいかないとは思いますが、ペーパーなどをその都度変える必要のないものがあればと思います。 いろいろ勝手を書きましたが、是非よろしくお願い致します。

  • お使いのエスプレッソカップを教えてください!!

    エスプレッソのカップでみなさんどんなメーカー、形など、どのような ものを使っているか、もしよろしければ紹介していただけますでしょうか? 最近のスペシャルティコーヒーブームに乗って…じゃないんですが、 家庭用のエスプレッソマシンを購入して自分で淹れたりして楽しんで みようかなと思っており、マシンその他周辺道具を探しているところ です。 初めからそんなところにこだわらなくてもという意見はあると思いますが インテリアなどが好きなのでどうせなら初めからカップもこだわって 探したいと思っています。 (どこかお店のオリジナルとか蚤の市で見つけましたとかそういう物に 惹かれる傾向があります笑)

  • エスプレッソ用のミル

    類似の質問もいくつかあったのですが、さらにアドバイス頂きたくて質問立てさせて頂きます。 今回、家庭用エスプレッソマシンを購入予定です。 ポッド式ではなく、粉から作るタイプです。(業務用エスプレッソマシンは操作した経験があるので、大丈夫かな?と思ってます^^;) そこで、コーヒーミルの導入も検討してます。 ・一日1~2回、1度に2ショット分の豆をひく、くらいの頻度 ・ドリップは飲まないのでエスプレッソのみの利用 という感じなのですが、お勧めのミルありますか?? ちなみに今の候補は、ポーレックスのミル(手動)です。お手頃で評判も良さそうなので・・・。 手動でエスプレッソ用を挽くのはけっこう大変ですか? けっこうお値段張るものじゃないとよくないならば、こまめに挽いてある豆を買いに行こうかな、とも思ってますが・・・。 アドバイス宜しくお願い致します!!

  • カフェオレとカフェラテの違い

    カフェオレとカフェラテは厳密にどう違うのですか? 普通のコーヒーを牛乳で割ったものがカフェラテでエスプレッソだとカフェオレと言う風に認識していますが・・・ ちがいますよね?

  • ヨーロピアンコーヒー(?)の淹れ方について教えて下さい。

    ヨーロピアンコーヒー(?)の淹れ方について教えて下さい。デニーズあたりでも確か「深入りコーヒー」とかいうような名前で出されているもので、 最近はファーストフード店やファミレスでも、以前の煮詰まったドリップコーヒーではなく、注文してから一杯分ずつ落とす泡のたったコーヒーの方が一般的なようで、これと同じようなものが家庭でも飲みたいのです。 ヨーロピアンコーヒーという名前が一般的なものなのか分からないのですが、私が調べた限りでは、ネスプレッソではヨーロピアンコーヒーとよばれるもので、 専用のネスプレッソのマシンでエスプレッソと同じ方法で淹れるけれども、その際に手動で湯量を調節するそうで、試飲してみましたが、味も満足でした。 その他のエスプレッソマシンは基本的に30CC程度の、デミタスカップで飲むいわゆるエスプレッソを飲む為の機械のようなのですが、湯量を手動で調節するようなことは出来るのでしょうか。ネスプレッソでヨーロピアンコーヒーを淹れる場合、お湯は全量コーヒーを通過しますが、その他のエスプレッソマシンでそのようなものを淹れる場合には、30CC程度で通常どおり淹れたエスプレッソをお湯で薄めるという方法になりますか。その方がおいしいのでしょうか。

  • エスプレッソマシーンを購入したばかりです。

    エスプレッソマシーンを購入したばかりです。 下の組み合わせで試行錯誤しながら、まずいなりに何とか飲んでいたのですが、 (組み合わせ) ・イタリア有名メーカーの1万円程度の物 ・家にあった手動グラインダー(もらいもの、荒く挽いても細かいのが入る) ・本体付属のタンバー ・ネット通販したブレンド豆(煎りたて、フレンチロースト) ・近所のコーヒーショップで買ったカフェ・ド・タゴアという豆(煎りたて、焙煎レベル高) ・スーパーで売ってる一杯19円のコーヒーから取り出した豆 さっき淹れてみたところ、やたら苦くて粉が舌に残り飲めたものではありませんでした。 粉が細かすぎるのかと思い荒く挽いてみたのですが、粉っぽい感じは同じで、 19円コーヒーの粉を使ってみても少し粉っぽさを感じました。 それで抽出した後のフィルターを見てみると、粉に水気が残り、粉が浮いている状態でした、 本体の掃除をしてみたり、いろいろと淹れ方を変えてみたのですが変わりません、これって故障でしょうか? それと毎回、本体のフィルター挿入口のゴム周辺に粉が入り込んで残ってしまうのですが こんなものなのでしょうか?毎回拭き取るのが大変です・・・

  • 1杯ずつドリップしてくれる自動販売機のアイスコーヒーの作り方

    1杯ずつドリップしてくれる自動販売機のアイスコーヒーの作り方 高速道路に「あなたのためにドリップ中」してくれる自動販売機ありますよね。 それで先日アイスコーヒー(正しくはバニラミルクコーヒー?)を飲んだのですが コーヒーがとっても美味しくって、 なにかコーヒーを美味しく入れられるものがほしいと思いました。 私が飲んだものはアイスだったのですが、 ドリップした熱々のコーヒーを氷で冷やしたものなのでしょうか? 出来上がったときにはすっかり冷たかったので、氷で急冷したような感じではなかったのですが 水でドリップしたとかありえないですよね。。やっぱ熱湯ですよね?? コーヒーも薄くなっているような感じではなかったです。 ドリップ中の生中継を見ていたのですがよくわからなくて…。 家庭で作るには、エスプレッソマシンがいいのでしょうか? 氷いっぱい入れたグラスでエスプレッソを注ぐとアイスコーヒーになりますか? ミルクフォーム(ミルクスチーム?)はアイスに注げるものなんでしょうか? 何も知らなくてすみません>< よろしくお願いいたします。