• ベストアンサー

献立のたてかた

2人家族ですが、料理が苦手で毎日何を作ろうか考えるのですが、レパートリーも少なくてなかなかおもいつきません。 冷蔵庫の中をうまく回転させていきたいのですがその要領もわからないのでどうすればいいのかなぁといつも思うばかりです。 献立のたてかたはどのようにしてたてるものなのでしょうか。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • korochy
  • ベストアンサー率33% (9/27)
回答No.5

私も2人家族で、昨年の3月までフルタイムで働いていたので、本格的に料理を作りはじめたのは4月からでした。だから、まだまだ初心者です。 参考になるかどうかわかりませんが、私が実践していることを紹介しますね。 (1)一週間分の献立をたてる。(←お友達の中には、そんなのお店に行って安い素材などを購入して決めるよ~という人がいますが、私にはまだまだ無理です。)一週間分の献立をたてると、週の終わりには冷蔵庫がカラになりますよ。夫がビールを飲むのに、冷蔵庫をあけると、いやーうちの冷蔵庫、本当にスカスカだなぁって言います。 (2)献立をたてるためのレシピですが、レパートリーなんか、はじめはなくて当たり前です。レシピを自分のものにするためには、料理教室・図書館の本・インターネット・フリーペーパーで見つけるのが私のやり方です。料理教室は、だいたい一回に4~5品作りますし、その料理のアレンジ方法なども教えてくれるので、私は自分の気に入ったものは、家でも作ります。図書館の本は、買わなくていいし、気に入ったものをコピーしたり写せばいつでも使えます。私のお勧めの本は、オレンジページの野菜の本です。これは、素材別になっていて使えますよ。インターネットは、クックパッドのホームページならおかずのレシピもいっぱいですよ。 自己満足かもしれませんが、料理って手をかけると、家族の反応も楽しみだし、作ることが億劫にならなくなるんですよね。で、新しいメニューなんかも作り、「今日は、新メニューだねぇ」なんて言われると、ニコニコですよ。 あまり、参考にならないかもしれませんが、頑張ってくださいね。

その他の回答 (4)

  • since2005
  • ベストアンサー率43% (150/346)
回答No.4

レパートリーが少ないのは致命傷ですが、まずは以下のように単純に考えて、追々レパートリーを増やせば良いですよ。 まず食材にはメインキャラとサブキャラに分けて考えてみます。 メインキャラ 牛肉・干物・丸魚・鶏肉・豚肉・刺身など  サブキャラ 大根・人参・玉葱・長ネギ・じゃがいも その他の要素に、調味料類と調理方法があります。 メイン同士は合わせて調理しずらいです。(魚介類・肉類とか大まかな分類が同じなら例外) 例えば牛肉と鮭の炒め物は味の想像ができません。 でも、牛肉とピーマンの炒め物なら悪くなさそうです。 結局はその組み合わせを変え、時には同じ食材でも調味料を変え、時には料理方法を変えるだけです。 溶き卵も、+出汁+塩なら茶碗蒸し、牛乳+砂糖ならプリンです。ですから、組み合わせ次第で全く違うものができあがる、その工夫の繰り返しです。 失敗を恐れず、どんどん試して下さい。 失敗するほど上手くなります。

  • ruby-nono
  • ベストアンサー率16% (9/56)
回答No.3

1週間メインの献立を魚・肉類・パスタ・丼ものにだいたい分けています。月曜は魚にしたから火曜は肉というふうに・・。 おおまかに休日に”今週食べたいもの”を決めます。例えばマーボー豆腐とか焼き魚とか・・。夫が前日に飲み会があったりしてあっさり系がいいと思う時は”じゃあ今日は変更して魚にしよう”ということもあります。 買い物に行って決めた献立の食材を買って、あとは1週間で4000~5000円程度使うとしてその範囲で野菜など他のものを適当に(・・)買います。基本的に菜っ葉類、きのこ、よく使う野菜(じゃがいも玉ねぎなど)先週買わなかった野菜などをまんべんなく買うようにだけ心がけています。 あ、今日はマーボ豆腐にするんだった。あとは・・白菜があるから煮物にしよう。あ、かぼちゃを使わないとダメだからソテーにしよう。サラダを食べたいからキャベツを使おう、って感じでやってます。洋風の献立なら1品和風のあっさり系を作っています。 きっちりと献立を決めればいいのですが、残り野菜とかのことも考えて決めたりするのが苦手なので、冷蔵庫にあるもので何かできないかと・・基本的にそんな感じです。 野菜1つでもできるものを覚えておくと便利ですよ。 かぼちゃならガーリックソテー、じゃがいもなら千切りにして塩コショウして生クリームをかけて超簡単グラタン!とか。お互い頑張りましょう!

noname#16501
noname#16501
回答No.2

1週間分の献立をまず決める。出来るだけ同じ食材が使えるものをもってきて、1週間のスケジュールをながめ、調整する。 それから、その材料をまとめて買ってくる。 足りない物、日持ちしないもの、はくなったら追加でかいもの。 あとは予定にしたがって材料を調理。 食材のカットなども数日分まとめてしまってもよろしいかと。 週の終わりは食材にあまりが出てくるので、翌週の初めにその余りの食材が使えるメニューを持ってくる。 それの繰り返し。 ただ、大前提としてレパートリーを増やす必要があるので、まずそこからだと思います。 ネットを駆使してレパートリーを増やしてください。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

関連するQ&A

  • 毎日の献立に悩んでいます

    私は料理があまり好きではありません。それでも下手なほうではないと思います。 まだ、新婚ですが、献立のレパートリーが少なくて困っています。 どこか、レシピのHPで使いやすいところや、ここはいい!というのがのっているところを教えてください。 食材別に献立を検索できると嬉しいです。お願いします。

  • 毎日の献立

    主婦の方など毎日どうやって献立を考えているんですか?毎日凝った料理なんてできないし…。この食材を買っておいて冷蔵庫に入れておけば簡単でやすくおかずが作れるっていうのありますか?私は野菜を多めに買って冷蔵庫に保管しておき、野菜炒めや煮物、きんぴらなど作ります。でも、いまいち質素で寂しいですよね…。

  • 1週間の献立の立て方

    毎日、今晩何を作ろう?で悩んで夕食の準備がはかどりません。先に献立を決めてしまえば悩み解消&もしかして買物も1回で済むかも??と期待しているのですが・・・。 何しろ料理のレパートリーが少ないので、献立を立てると1週間ごとに同じものが登場しそうです(^^;) ワンパターンにならずに、材料もある程度使いまわしができるように1週間の献立をたてる方法ってありますか?みなさんのアイデアを聞かせてください!!

  • 「献立の決め方」について教えて下さい

    毎日の「献立の決め方」について教えて下さい!! 一児の父です。 毎日料理をしていますが、献立を考えるのが大変・・! 料理をして初めて主婦の皆様の大変さが分かりました・・!!感謝。 そこで、皆様は献立をどのように考えているのか(思考回路)を教えて頂けないでしょうか? 自分でも応用できる様にできるだけ詳しく教えていただけますと幸いです。 例) ・スーパーで安い/目に付いた野菜を購入→ある野菜+その日の気分(がっつり/さっぱり/イタリアン風など)→気分に合いそうなメニューをレシピサイトで検索 ・前日のメニューに無い栄養素を確認→冷蔵庫の残り物を確認→使う食材を決める→メニューカテゴリー(イタリアン/フレンチ/中華/日本)の中から食材で検索

  • 献立を考えてくれるホームページ

    こんにちは。 現在専業主婦ですが、そろそろ働き始める予定です。 そこで困っているのが夕食の献立です。 私は献立を考えるのが苦手で、毎日何冊か料理の本を並べて頭を抱えながら献立を考えています。 そこで、一週間分くらいの献立を考えてくれるHPなんてないでしょうか? 同じ食材を使って次の日に違う料理ができる・・・なんていうレシピが紹介されていたらとても助かります。

  • 1汁3菜・・・副菜の献立に悩んでます。

    新婚、夫婦2人暮らしです。 朝は食べません。(全く食欲がないので) 昼もカップラーメンだったりコンビニだったり外食だったりで バランスのいい食事が全く取れていないので、 夜くらいはきちんと毎日手作りして献立にも気をつけるようにしたいと考えています。 ●ご飯(又は麺類)●味噌汁(または、スープ)●肉料理か魚料理か野菜中心の料理●サラダとか卵料理●副菜 を目安に献立を作っています。 ただ副菜やサラダのレパートリー少なくてどんな物を合わせればいいのか悩みます。。 何か、お勧めのレシピやサイトがありましたら是非、教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 毎日の献立

    結婚3ヶ月の新米主婦です。現在仕事もつづけており、仕事が終わって毎日献立を考えるのが最近苦痛になってきました。というのもメインが決まっても付け合せがなかなかきまらないのです(泣)また、料理もさほど得意ではないので、冷蔵庫のあまりもので簡単に済ませる事もできません。みなさんはどうやって毎日の献立を考えてますか?簡単につくれて、なおかつ日替わりの献立例を紹介しているようなサイト知りませんか?

  • 『毎日の夕飯の献立』はどのようにして決めていますか?

    『毎日の夕飯の献立』はどのようにして決めていますか? 私は、料理があまり得意でないせいか、なかなか毎日の献立を決めるのに苦労しています。 それを友人に話すと、「いいサイトがあるわよ」といって、クックパッド(http://cookpad.com/)を教えてくれました。 これは便利だと思ってそれ以降は使っているのですが、もう1つ困ったことが。 冷蔵庫の残り物などをみて、「豚バラ キャベツ」といれて、メインのメニューは決まるのですが、付け合せなどの他のメニューをどう決めていいやら、、、。 メインと同じように、冷蔵庫の中にあるもので「豆腐 ほうれん草」などと入れて、 出てきたメニューで作れそうなものを作って夕飯に出すのですが、 たまに旦那が「今日の晩ご飯、なんかバラバラじゃないか?」と言うことがあるんです。 皆さんは、献立、どのようにして決めていますか? とくに、メインをどうやって決めて、それ以外のメニューをどうやって決めているのかを 教えていただけるとうれしいです。 (旦那に「バラバラじゃないか?」と言われたくないので、頑張らないと) あと、私と同じように、献立を決める時に悩んでる方の声なんかもコメントとして 書いていただけると、悩んでるのは私だけじゃないんだ、、、って、少し安心できて嬉しかったりします。

  • 宅配食材サービスについて

    料理が苦手で、毎日献立を考えたりするのが嫌になってきてしまいました。そこで宅配サービスがあるのを知りました。献立に合わせて食材がくるらしいのです。これを活かして料理のレパートリーを増やしていけたらいいなと思っています。 しかし、調べてみると何社かあり、どこで頼んだらいいのか迷いはじめてしまいました。どこかおすすめがあったら教えてほしいです。よろしくお願いします。

  • まとめ買いの献立の立て方について

    こんにちわ。 今回は節約を考えてまとめ買いに挑戦しようと思っています。 予算は1週間8千円前後。(2人分で昼食のお弁当も含めた3食分) 献立を決めたいのですが、何にしていいんだか・・・。 料理はある程度得意分野なのですが、問題が・・・先日献立を考えていたら「焼きそば」を献立に組み込もうと思ったら、旦那が「焼きそばは食べたくないなぁ~」などと言ってきて、かといって「何がいいのか??」聞いても「お任せ!!」みたいな答えしか返ってきません。 何かいいサイトがあればお願いします。 ちなみに今までほぼ毎日買い物に行っていたので、冷蔵庫にはほとんど食材は使いきり状態でカラに近いです。

専門家に質問してみよう