• 締切済み

複写式書類の文字が読めない。

仕事等で複写式の書類に記入すると、大抵複写のほうの文字が薄くて読めません。 薄いならまだしも、文字が写ってないときもあります。 5枚複写の納品書はもちろん、2枚複写の書類さえもちゃんと文字が写らない状態です。 普段から筆圧は低いと感じています。 なので、複写式の書類に記入するときは、いつもより力を入れて、ゆっくり書くように しているのですが、それでも気持ち濃くなるだけでやはり薄いです。 他の人を見ると、大して力を入れて書いてないのに、同じ5枚複写の5枚目まで綺麗に 写っているので、なんでだろう?といつも思います。 複写式書類を書くときに適したボールペンとかってあるでしょうか? また、複写式に書くときのコツとかありましたら教えてくださいm(_ _)m

みんなの回答

• zorro
回答No.1

普段の書き方ではなく、意識してボールペンをまっすぐ持って記入してみてください。

love2_sugar
質問者

お礼

アドバイスありがとうございましたm(_ _)m お礼が遅くなってすみませんでした。 普段も、どっちかというとペンを立てて書くほうだと思っているのですが 複写式に書くときは、意識してペンを立てて書いてみようと思います。

love2_sugar
質問者

補足

その後、複写式の書類に書き込むことがあったのですが、意識してペンを立てて 書いてみたら、2枚複写ならいいカンジでした。 ありがとうございました。