• 締切済み

複写で写った文字をキレイに消す方法を教えてください

はじめまして。 仕事で間違ってはいけない複写の用紙に間違って記入してしまいました。 複写で写った文字をキレイに消す方法を教えてもらいたいです!! よろしくお願いします!

みんなの回答

• videocam
回答No.2

間違ってはいけないということは、消してはいけないということです。 厳密に言いますと、間違った箇所を何とか修正できる技術があったからといって自分の判断で修正することはルールに違反します。 間違った箇所に二重線を入れ、訂正印を押印して、正しい情報を書き添えるのが正しい方法です。それが嫌ならば、潔く諦めて、新しい用紙をもらうべきです。

aniove
質問者

お礼

そうですよね(>_<) ありがとうございます!

• Saturn5
回答No.1

複写の用紙とはどんなものでしょうか? A・カーボン紙をはさんで下の紙に黒い字が写るもの。(カーボンコピー) B・紙ははんでいなくて、下の紙に青い字が出るもの。 Aならば、カーボンが下の紙の上に付着しているだけです。 (灰色の)砂消しゴムをつかえば表面がこすれて消えます。 Bならばちょっと難しいです。 紙の上下にマイクロかカプセルで薬品が埋められていて、筆圧によって それが破れて発色するタイプのものです。 薬品が紙に染みこんでいるので消しゴムでは難しいでしょう。 紫外線に弱い薬品も多いですので、直射日光に数時間当てると うすくなるものも多いです。

aniove
質問者

お礼

教えていただいてありがとうございます(>_<) さっそくためしてみます!!