• ベストアンサー

これは、脅し?

このような場合どうなんでしょう。 某サイト、掲示版で過去にストーカーに遭遇したためセキュリテイ用のサーバを利用した際、重複投稿になり管理者側から、荒らし呼ばわれされ、故意にサイトのPCを破壊したと言われ、それでもストーカーがいたのでそのサーバーを使用しました。 これは海外での出来事です。普通 に投稿してる時から、自分の投稿に反論、攻撃がありました、そんな事から言い合いになり自分もむかついたので反論しました。そのうち、そこを長く利用している者がどうやら、管理人と親しいのか管理人がその人に、自分がいないときのサイトの管理を引き受けたと言い、自分を、営業妨害、名誉毀損、侮辱で訴えると言われました。 でも、地元の方によれば言論の自由があるから異国で自分を裁判する事は出来ないとききましたが、 それを、伝えて証拠があるからと言われつずけました。 管理人が信頼している人間とは言え、サイト利用者にこのように言われとても不快です。これは脅かしですか? それとも自分が悪いのでしょうか? 

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mano5
回答No.3

法律的にいえば、海外のウェブサイトでの出来事ですから、 擬似的に質問者さんは日本国外にいるものと解されると 思います。 ですから、相手のいう営業妨害・名誉毀損・侮辱のうち、 日本国の法律(刑法)では名誉毀損でしか刑事告訴はできません。しかし、名誉毀損では告訴される可能性がありますが、相手方が先に攻撃したのであれば(度にもよりますが)質問者さんの反論は期待可能性が低いですので、違法性は阻却されるでしょう。たとえ違法となっても、告訴者には刑事的・民事的にもある程度の立証義務責任が帯びると思われるので、すべての事実につき証明する義務があります。しかし、冒頭で「サイトPCを破壊された」と主張しているのであれば、明確な立証は不可能ですので、したがって、告訴は却下されるでしょう。 道徳的には、あなたにも落ち度はあったと思いますよ。 レベルの低い相手に同レベルで応じるのはあまりにも軽率であったのではないでしょうか。

katorisennkou
質問者

お礼

そうですね、ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• ioaaaoa
回答No.2

むかついたので反論・・という考え方を排除してしまうことですよ。「脅し」であろうがなかろうが相手にしない。web上は自由発言の世界であり、しかも個人を特定できない匿名の世界。信憑性のないものにいいちいちムカついていても仕方ない。無視する勇気を持つことです。あるいは管理人が管理を放棄しているという、そんな邪悪なサイトは利用しなければ良いだけです。日本語のやりとりなら、相手は日本人でしょうし、お互い言葉が理解できる分だけ「泥試合」になっていくだけですから。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。そうですね。

回答No.1

何に対して営業妨害、名誉毀損、侮辱で訴えると言われたのでしょう。重複投稿によるサイトのPC破壊なのか、質問者さんの発言,書き込みに対しての訴えなのか。 言論の自由と仰っているから発言に対し相手が不快感を覚えたとも受け取れますが。 どのような発言をされたのか判りませんが、言論の自由はありますが相手を不快にさせても良いという自由ではないのではないですか。 自分は良かれと考えて書き込んだ場合でも相手が不快感を覚えたと判ったなら反論に反論を重ねるのでなく距離を置くのも賢い方法かなと思いました。 自分はそのようなつもりはなかったが、不快にさせたのであれば大変申し訳ないと言葉を添えれば良かったのではないかと。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。