• 締切済み
  • 困ってます

侮辱罪・名誉毀損にあたりますか?

ここ最近まで、ストーカー行為のようなものにあっていました。バイト先に来られたり、手紙がしつこくきたりしていました。第三者が介入してくれることによって、1ヶ月ほど前に、一度ストーカー行為のようなものは落ち着きました。 しかし、その1ヶ月後、相手から久しぶりにメールが来て、「会うとはまだ言わなくても、LINEのブロックをやめてほしい」というメールを送って来ました。このメールは常識的なものでしたが、無理だとメールで伝えました。でも、相手は引き下がらずにしつこくメールしてくるので、気分が悪くなって、ブログの一言投稿欄に、「生理的にうけつけない…本当に気持ち悪い、もう関わりたくない…」と、投稿しました。 原文そのままです。個人を特定するようなことや名前は一切書いていません。今はもう消しました。 すると、相手がそれを見ていたようで、「これは侮辱罪か名誉毀損で訴えられる行為だ。会って謝れ」と、またメール、電話がしつこくきています。 本当に怖くて、警察に行くことを考えましたが、警察に行くと、訴えられるかもしれず、怖くて行けません。 わたしのしたことは、名誉毀損・侮辱罪にあたるのでしょうか。 よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数397
  • ありがとう数9

みんなの回答

  • 回答No.4

 こんにちは。  侮辱罪に該当しないことも判明し、警察にも相談された状況のようですので、その後のことについて少々良いですか?  無視し続けることで関係も一緒に消失していくのであれば、それでも良いと思います。  しかし、防犯理論上ストーカーに対してやってはいけない行為の一つが無視です。  身を引かないストーカーを無視すると相手の中だけで妄想だけがドンドン発展していってしまいますので、そんな中で相手の中での状況が爆発してしまうとストーカーの危険深度は一番危険なレベル4(最大値)まで一気に跳ね上がります。  レベル4への防犯理論上の対処方法は、携帯などは全て解約し、親族・知人との連絡手段は全て破棄し、シェルターに避難することとしています。  これはやりすぎではなく、連絡を全て絶たないと親族・知人が狙われてしまい「こいつらを殺されたくなかったら」等と脅され、そこ経由で連絡を取ってこようとされてしまうためです。  もちろん、ここまで行くと逮捕してもらうことは解決にはなりません。  逮捕されたってストーカーの初犯程度では20日間もあれば出てきますので、20日間で完全に逃げ切るしかなくなります。  防犯理論上のストーカー対策はとにかく早い段階で対処することが基本です。  これらの点から無視ではなく、解決に向けての適切な対話による解決を専門としているNPO法人も存在します。  現時点で私が知っている中で最も安全かつ長期的に解決へ向けて効果的な相談先は小早川明子さんが代表を勤めるNPOヒューマニティです。  ここが今までに扱った事案に付随して色々と悪い評判を広めている人も見かけますが、中身や活動を見る限り一番適切な対処をしていると感じます。  ただし、有料のようですので、紹介って程度にさせていただきます。  情報提供って程度で参考にしてください。お邪魔しました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 NPO法人のサイト、調べてみたのですが、値段が私の手の届く範囲ではありませんでした。 折角紹介してくださったのに申し訳ありません。 危険レベルにならないことをいのります。

関連するQ&A

  • 名誉毀損、侮辱罪について

    名誉毀損、侮辱罪について質問致します。 彼女の知人が彼女の彼氏について、メールで、愛がない男とか器が小さい男とか彼女に話したら、それは彼氏にとって知人は名誉毀損や侮辱罪になりますか? 社会的低下を伴うことではないと思いますが、どうなのでしょうか? 無知なためよろしくお願い致します。

  • 名誉毀損、侮辱罪についてお聞きしたいのですが

    犯罪者に向かって犯罪者と事実を言っても 名誉毀損、侮辱罪で捕まりますか? 裁判で負けたりするんでしょうか? どうか教えてくださいm(_ _)m

  • 名誉毀損と侮辱罪に関して教えてください

    全くの素人です。 名誉毀損で訴えるとか侮辱罪て訴えると、たまに聞いたことがあります。 今回私は、認識の違いもあったのかもしれませんが、「詐欺」呼ばわれされました。 著しく損害を被った訳ではないのですが、どうも腹の虫が収まらない状態です。 弁護士に相談するにもあまりに知識が乏しく、また、費用のことなどを考えると二の足を踏んでしまいます。 そこでご質問なのですが、自分の感情を逆なでされた程度で、名誉毀損や侮辱罪で相手を訴えるという選択はどうなのでしょうか。 相手はこちらが法的に訴えるとは思っていないので、「詐欺だ」と軽く発言します。 本当に腹が立ちます。(でも、その程度です) 今後もそのような発言をされる可能性もありますし、証拠集めのためにだけ、何度も発言されるまで待つのもどうかと思います。 損害賠償とまでは言いませんが、「詐欺だ」と言ったことを反省し訂正して欲しいと思っています。 お互い社会人ですので、子どもの喧嘩みたいに軽くは流したくないと思っています。 質問がチグハグになってしまいましたが、名誉毀損や侮辱罪で訴えるにはどれくらいの費用がかかるのか。 また、損害賠償を求めるほどではないが、反省し訂正を求めたい。 この程度だと、黙って見過ごすしかないのでしょうか。 ご回答、宜しくお願いします。

  • 回答No.3

大丈夫です。 アホの言うことは鵜呑みにしないようにしましょう。 ゴミは早く消えてなくなればいいのにね。 とりあえず、戸締まり等の防犯はできるだけしっかりと。 なるべく1人での行動は避ける等。 合法範囲だとそれくらいしか出来ないと思いますが、気を付けてください。 また、ストーカーの存在を気にしているような言動、特にそれがストーカーに伝わるようなことはやめましょう。 相手はバカですから、生きている限り何を理由に何してくるかわかりません。 可能な限り接点を持たないようにしたらいいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイス、ありがとうございます。 ほんとうに、支えになります…! 無視し続けることにします。 毎日が本当に怖いです。 気にしていないふりをして、相手と接点をもたないようにします。 本当に、アドバイスありがとうございました。

  • 回答No.2

大丈夫。自信持って警察に行く方がいい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 でも、警察はまだ、あまり相手にしてくれませんでした…。 侮辱罪に当たらないとわかっただけでもだいぶよかったです。

  • 回答No.1
  • rex32
  • ベストアンサー率18% (28/151)

今の段階では 警察も動きません もう少し様子をみましょう

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

まさにそうでした。 熱心に話を聞いてくれ、アドバイスはしてくれましたが、まだ法律に引っかからないため、無理だということでした。 なるべくつながりを絶って、様子をみてみます。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 侮辱罪、名誉毀損について

    交際のもつれで、ブログにあることないことを書かれました。 彼は俳優をしてて(別に有名じゃないけど) 私が彼の共演者の連絡先を教えないとブログに嫌がらせを書くと脅迫されたとか、 家庭を持ってるとか(持ってません) 共通の知人とみんなでご飯を食べに行ったとか、 まったく身に覚えがないことが書かれてました。 とにかく脅迫なんてしてないし、ファンの人たちから叩かれたりして たくさんの人たちにみられてるので、 精神的におかしくなりそうです。 こういうのって、侮辱罪、名誉毀損になりませんか? アドバイスよろしくお願いしますm(_)m

  • 侮辱罪

    最近メルトモに会ってそのあとにメールで太っている人は醜いとか痩せたほうがいいよなど容姿のことを言われました。事実なのですが名誉毀損または侮辱罪で訴えることができますか?人前で言われたわけでなくメールで来ただけなのですが可能ですか?また訴えるとしたら費用はいくら位かかるのですか? 損害賠償金としていくらぐらいもらえるのですか?教えてください。よろしくお願い致します。

  • 名誉毀損?侮辱?

    職場で少々精神的に不安定に感じる方がいます。 周囲がものすごく迷惑している事もあり、また、社外の方から「精神的に病んでいるかも」との意見をいただき、 調べてみるとぴったり当てはまる症状がありました。 本人が一番辛いだろうとの思いから同僚に 「○○病なら通院した方が良い。今までのことは病気が原因だとしたら許さないといけない」とのメールを送りました。 ふとした拍子に本人にそのことがばれてしまい「勝手に精神病扱いした」と激怒して、 名誉毀損か侮辱罪で訴えると言っています。 名誉毀損には値しないと思うのですが、これは侮辱時になるのでしょうか? 教えてください。宜しくお願いします。

  • 名誉毀損や侮辱罪になるものはどれですか?

    次の中で刑事罰や犯罪に問われる可能性がある掲示板の書き込みはどれですか?名誉毀損や侮辱罪になるものはどれですか? 全て掲示板の書き込みとします。 (1)芸能人○○と一般人××は繋がっている(連絡を取り合ったり知り合いということ) (2)芸能人(アイドル)グループ○○と一般人××は繋がっている(連絡を取り合っていたり知り合いということ) (3)一般人××は犯罪者 (4)一般人××は前科持ち (5)一般人××は芸能人○○と繋がろうとしている (6)一般人××は嘘つきだ (7)一般人××は整形している

  • 名誉毀損か侮辱罪で訴えたい

    先日、感染症により入院する事になりました。会社を休む為、上司にメールにて報告しました。数時間後、その上司は私のメールを加工して不衛生な性交渉により梅毒に感染してしまった。という内容を付け加え 会社の管理職の皆にメールを転送したので す。まるで、私がその上司に送ったメールかのようにです。医者からは梅毒とかは全く言われてませんし、感染もしてません。 退院後、会社に行くのがとても不安です。 全社員が私が性病に感染して入院していたと勘違いしていたらと思うと、女性社員もたくさんいますので、軽べつされるのではないかと思うと夜も眠れない状態です。 この上司を名誉毀損、あるいは侮辱罪で訴えることはできますか?民事訴訟を起こして損害賠償を取ることできますか? 取ることができるとしたら、幾らくらいですか?教えてください!

  • 侮辱罪になりますか?

    侮辱罪・名誉毀損の定義がよくわからないので質問させていただきます。 1.特に根拠もなく悪口を言う。  これは、名誉毀損とかになると思います。 2.事実を元に、感想(悪い方)を言う。   これは、問題ないと思います。 さて、 3.容姿について悪口を言う。  例えば、自分(正直、不細工です)に向けて電車の中で「キモイ」とか「死ね」とか「うざい」と言われた場合、発言者はなんらかの罪になるのでしょうか? 相手は女子高生で、自分はマナーの悪さに注意しただけです。 どうなんでしょうか?

  • 名誉毀損・侮辱罪についてお教えください!

    はじめまして。交通事故の示談交渉での出来事なのですが・・・。 物損の示談金が振り込まれる予定日(担当アジャスターが名言)に振り込まれず、確認の電話をしたところ、相手(担当アジャスター)は酔っており、電話の最中に興奮し、私に「馬鹿やろう」をいう言葉を、言いました。私はそのような言葉を言われる覚えはなく、訴訟を考えております。 この場合、名誉毀損と侮辱罪とどちらになるのでしょうか?また、慰謝料の請求はどれくらいが妥当なのでしょうか。この保険会社にはその他にもありえないほどの行為をされています。 お助けください。

  • 私は侮辱罪、名誉毀損で訴えられるのでしょうか?

    自分のWeb blogに相手のハンドルネーム(仮にA)を載せて 「Aさん、死ねだの 呪うだののメッセージや嫌がらせはもうやめてください」 と書き込んでしまいました。 というのも、掲示板に「呪ってやる 幸せにさせない」 などの書き込みが何度も何度もあり、掲示板へのアクセスを制限しても また違うアドレスでやってきたり それは執拗に書き込んでくるのです。 最初は普通のブログ仲間でした。 ただ だんだん執着されるようになり距離をおいていたのです。 私がコメントを返さない とか 私がAだけを避けている 等の妄想からか 「呪ってやる 監視し続けてやる」というメッセージが何度も送られてきました。 ついカっとなってしまい、ハンドルネームを掲載し、このような事はやめてくださいと ブログに反映させてしまったのです。 馬鹿ですね・・・。 すると、Aから 「これをプリントアウトして警察に行く。侮辱罪・名誉毀損罪で訴えてやる」 とメッセージがきました。 私はうかつにも、腹立たしさの勢いでブログを閉鎖してしまい 肝心のAからの脅迫メールを証拠として持っていない状態です。 私はどうしたら良いのでしょうか? 浅はかさを反省しつつ、大変困っています。 助けてください。

  • 名誉毀損や侮辱罪って刑法の定義上は危険犯ですよね?

    名誉毀損や侮辱罪って刑法の定義上は危険犯ですよね? 危険犯=実際に危害がなくても、危害を与える恐れがあるだけで成立する罪。 でも警察の実状としては実害がないと難しいと聞きました。 職場の名前、フルネーム半分、セフレ何人と嘘をか書かれても、そうゆうものですか?

  • この場合、名誉毀損・侮辱罪になりますか?

    販売業をしているのですが、先日パートの方がお客様から怒鳴り散らされ、精神的に参ってしまっています。 彼女はその『事件』直前まで売場にはいなく、バックルームで入荷商品の作業をしていました。たまたま、業務上の連絡を伝えに売場(レジ)に出て来て、ほんの4~5秒他のパートさんと話しをしたんです。 すると40代男性が「お話中すみませんねぇ」と嫌味を言いながらお会計に来て、彼女も「申し訳ございません」と言いながらお会計を済ませたんです。 すると、いきなり男性客が「おまえは嫌味を言われたのがわからないのか!いけしゃあしゃあと会計しやがって!!」「さっきからずーっと喋っていただろ!!」とフロア中に響き渡る声で怒鳴り散らし、壁をドンドン殴りつけるしまつ。 業務連絡とはいえ、喋っていたのは確かなので謝り通していると、 「そんな顔で接客業するんじゃねぇ!役所ででも働いてろ!」とこの他にも色々言われていましたが、顔のことを侮辱し始めたんです。 (役所ででも働いてろというのが、未だに意味不明ですが。。) 彼女は事故のせいで片目を失明しており、そのせいで両目が見える人とは若干目つきが違うんです。そのことを知らない人でも目を見れば「あ、何か違うな」とわかると思います。 それを「なんだその目は!」などと罵倒されて・・・。 その日の夜、彼女から「もう接客出来ない。人が恐い。目のこと言われたら何も言えないよ・・・」と泣きながら電話がありました。しかも土曜日の混雑の中、大勢の前で顔・目のことを侮辱されたことが大きく傷ついたみたいです。 このような場合、名誉毀損や侮辱罪で訴えることは出来るのでしょうか? また訴えられる場合、今のところ相手がどこの誰かわからない状態なのですが、その時にいた私を含む他の従業員が顔はわかるので、もし次回来店した際、その事実を突きつけて訴えることは出来ますか?