• ベストアンサー
  • 困ってます

会社経営者の個人的なことを投稿した場合

  • 質問No.9634567
  • 閲覧数121
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 96% (48/50)

先日、ネットの質問サイトに、○○会社は働きやすいですか?という質問があったので、そこの経営者を知っていたので、「経営者は、○○なところがある」と欠点を書いて投稿したのですが、そこの会社から名誉毀損または、威力業務妨害で訴えられる可能性はあるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 27% (4033/14622)

他カテゴリのカテゴリマスター
追記として、書いた内容にもよります。
公益に利する事なら名誉毀損罪は成立しません。
その欠点が真実であり(立証責任アリ)、業務に明確な影響がある、つまり就労する事で労働者が明らかに不利益を被る可能性が高いなどであれば、名誉毀損や、業務妨害も、成立しないであろうと思います。
もちろん、経営者が嫌がらせ的に告訴する事は可能です。きちんと裁判やれば勝てるであろうという事、たぶん。
ただし、当然ですが、業務に関係無い事、家庭内不和だとか愛人がいるとか、デブだのハゲだのブスだのと書くのはアウトです。個人的な問題であり公益には関係ないですから。
お礼コメント
urdanata

お礼率 96% (48/50)

なるほど。そう言えば、私の投稿は、あまり公益性が無かったかもしれないので、もし、目に入ればその可能性無きにしも非ずかもですね。可能なら削除しておきます。ありがとうございました。
投稿日時:2019/07/12 19:40

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 12% (44/348)

内容次第でしょう。
お礼コメント
urdanata

お礼率 96% (48/50)

なるほど。ありがとうございました。
投稿日時:2019/07/12 19:38
  • 回答No.2

ベストアンサー率 38% (3112/8101)

他カテゴリのカテゴリマスター
その投稿を相手に知られれば訴えられる可能性があります。
お礼コメント
urdanata

お礼率 96% (48/50)

なるほど。ありがとうございました。
投稿日時:2019/07/12 19:38
  • 回答No.1

ベストアンサー率 29% (5445/18481)

犯罪、詐欺の法律 カテゴリマスター
その経営者がその書き込みを見て、こいつァ許さん、ケツの毛までむしり取ってやるといって弁護士に連絡して、弁護士が質問サイトに開示請求をしてそこから辿って質問者さんの個人が特定されたら訴えられる可能性はゼロではないです。
あと、訴えられたからといって負けるとも限りません。「そんなのァ、通らねえよ」と裁判官にいわれることもあるでしょう。

そういうトラブルが怖いなら、今後は「経営者は、〇〇なところがある(※個人による感想であり、事実を特定するわけではありません)」とかやればいいんじゃないかな。
お礼コメント
urdanata

お礼率 96% (48/50)

なるほど。但し書きですか。それが、無難かもしれませんね。ありがとうございました。
投稿日時:2019/07/12 19:36