• 締切済み

パートの働き方について

こんにちは。 子供も中学生になりそろそろ働きにでようかと思っています。(今までは専業主婦でした) そこで質問なのですが、 今二つの会社を候補にしていて、 時給750円で5時間働き、扶養控除内で働くのと 時給800円で7時間働き、扶養控除外で働くのは どちらが得ですか? 得というのは実際に自分に入ってくるお金と言う意味で。 雇用保険は両方の会社とも掛けてくれるようです。 宜しくお願いします。

みんなの回答

• nana1815
回答No.1

働く日数が月に何日かはっきりわかりませんし、ご主人の収入とかもはっきり分かりませんが、800円で7時間はたらいて、所得税では扶養家族に入れなくても、社会保険では扶養家族に入れるように、年収130万円以内で働かれたらいいのではないかと思います。

corocoro2002
質問者

補足

両方の会社とも週休2日なので勤務日数はほぼ同じです。 収入はだいたい500万円くらいです。 宜しくお願いいたします。