• 締切済み

マジックトーカーズを使用した勉強法

英語はやはりリスニングだと思い、マジック トーカーズを最近購入しました。 私の英語のレベルは低の中ぐらいで、英語が母国語ではない人のだと少しわかるくらいです。 効率よく勉強して実力をつけるのにはこの教材をどのように使えばよいでしょうか?? よろしくお願いします。 ちなみに23歳の社会人5年目(女)です。

みんなの回答

回答No.2

以前友人に借りて1ヶ月ほど使用したことがあります。リスニングに重点をおいて使用していたので以下のように活用していました。 1.はじめに好きなパートのテキストを見ながら内容を把握しておく (単語や熟語など) 2.後はひたすら聞く。わからないところはそのつどテキストを再確認 3.常に持ち歩き「これは英語で何て言うのだろう」と思ったら辞書機能を  活用してすぐに調べる。普通に辞書としても使用していました。 小さくて気軽に持ち歩けるので気に入っていましたが当時はお金がなかったので購入はあきらめました。他にもいろいろ活用できると思います。是非うまく活用して英語力を高めて下さい。 使用体験記がありましたのでURLを載せておきます。

参考URL:
http://homepage3.nifty.com/nyanpark/english/taiken2.htm
debuna
質問者

お礼

ありがとうございました! リスニングって大切ですよね。 これならあきずに続けられそうなのでがんばってみます。

  • osmanthus
  • ベストアンサー率21% (77/359)
回答No.1

すみません、回答じゃないんですが。 友人がこれを使って気持ち悪くなったと言っていました。debunaさんはどうですか? 私はNHKのラジオ講座でリスニングつけました。毎日続けるのがコツです。

関連するQ&A

  • 東大のリスニング勉強法

    東大の2次にある英語のリスニングの勉強法で効率のいいものありますか?NHKのリスニング教材は使っているのですがあまり効果を感じません。

  • おすすめのリスニング勉強法

    英語初心者です(以前少し勉強してたのですが、またやり直してます) TOEIC800以上目指してます けどまだ私のレベルではTOIEC教材は難しいです NHKラジオ講座やネイティブが話す海外ドラマなどでディクテーションやシャドーイングもやってみましたが、難しすぎる上になかなか上達しません 以前は大好きなハリウッド俳優やミュージシャンのインタビューを電車に乗ってるときなど聴いてました 将来は英語を使って仕事もしたいと思ってます なるべく短期間で上達したいのですが、ハードルは高いけどまだレベル低い現時点では私にあったおすすめのリスニング勉強法、または教材はなにかありませんか? ちなみにパソコンはないです

  • 勉強法

    Aさん、Bさんは、語彙力7000語です。 しかし、リスニングは苦手で、読むのも遅いです。 でも、文法は知ってるのでゆっくりなら、かなりの英文を読めます。TOEIC650くらいはあるとします。 しかし、現状に疑問を感じて、これ以上は語彙を増やさず、勉強法を見直しました。 Aさんは、持ってる7000語をみがきあげようと、 7000語相当レベルの英語を大量に読み聞きすることにしました。 正直、5000語以上のレベルでは、相当速度が落ちます。 でも、これも慣れだ!と頑張ることにしました。 これだと、知ってる語彙も忘れにくいので不安がありません。 一方Bさんは、とりあえず、簡単だと思える3000語レベルの英文に大量に触れよう、と思いました。 3000語レベルを徹底的に磨き上げて、このレベルならリスニングに自信が持てる! となってから、3001~7000(と言っても実質1~7000)も同じことをする予定でした。 しかし、1段階時期に4000語ほどは記憶から遠のく心配が残ってしまいました。 はたして、AさんとBさんの方法は、どちがら理想的な学習法でしょうか? せっかく語彙を付けてしまったなら、Aさん方式がいいでしょうか? それとも、基礎に戻って、Bさん方式で英語にもっと慣れ親しむ方が良いでしょうか? それとも、もっといい方法がありますか?

  • TOEICの教材関連、勉強法について

    TOEICの教材関連、勉強法について 今度始めてTOEICを受けてみようと思っています。高校は英語科で得意科目ではあります。ただ、語彙、文法などは退化しているので、通信講座の初級編を考えているのですが、レベルに関して悩んでいます。 実は、リーディングとリスニングのレベルに著しく差があります。目安としては、スペースアルクのレベル診断でリーディング(語彙)が「初級」で、リスニングは「上級(全問正解)」でした。簡易的なレベル診断ですが、確かにリスニングは昔から大変得意で、映画なども難解な単語が無いのであれば概ね字幕無しで楽しめます。 TOEIC自体受けた事が無いのでよく分からないのですが、こういう場合はどのようなバランスで勉強したらいいのでしょう?? やはり弱いと思われるライティングのレベル(初級)に合わせて教材を選んだ方がいいですか?ご意見をお願い致します。 ちなみに今考えているのが、スペースアルクの470点コースで、こちらが「リスニング強化」に比重を置いているようなので、悩んでいます。

  • TOEICの勉強法

    4月から大学3年になる者です。 TOEICの勉強を始めようと思っているのですが具体的にどういった事をすればよいのかよくわかりません。 英語は受験の時に勉強しましたが、大学入学後は大学の授業で受験英語より簡単な英文を週1で読んだくらいです。ので、受験当時より確実に力が落ちていると思います。受験英語とTOEICはぜんぜん違うものだと思いますが参考までに…(大手予備校の全国模試で)英語の偏差値は67くらいだったのである程度の文法、単語はわかるし、英文もそれなりに読めるとは思います。 ただ、リスニングの勉強は本格的にしたことがないので全くの初心者です。 こういった場合のTOEICの効率のよい勉強法があれば教えてほしいと思っています。 一応リスニングはNHKのビジネス英会話を始めましたが、具体的にどういった勉強法がいいか(シャドーイング、オーバーラッピングを完璧になるまでしたほうがいいよ!とか)、他のリスニング教材でよいのがあれば教えて下さい。TOEICを受けたことがないので点数がわからず、アドバイスは難しいかもしれませんが、よろしくお願いします。

  • 全く出来ない英語の勉強法

    英語の勉強方法について質問させていただきたく思います。私は英語が全く出来ません。「英語が全く出来ない」という方はいらっしゃいますが、私とはレベルが違います。私は現在30代ですが、学生の頃体が弱く、ほとんど授業を受けられませんでした。なので、英語の授業はほとんど受けていません(まず、そういう方がなかなかいらっしゃいません。)何かいい教材は無いのかと色々ネットで調べたり、通信教育の教材の会社に問い合わせしたり、色々な英語勉強サイトを訪ねたりしたのですが、いい方法が分かりません。初心者用の教材はいわゆる「英語やりなおし教材」が多いです。中学3年間日本で英語の授業を受けた人向けの教材ばかりです。メールで問い合わせる時に、全く英語の授業を受けていない事を伝えるのですが、「それでも大丈夫ですよ」と言わます。実際に教材が届くと、私には合いません。と言うのも、英語の教材に出てくる英文を覚えても、それしか出来ません。応用がきかないのです。ある程度勉強されている方はその例文を色々と変えて他の文章に作り変えたり、出来ると思うのですが・・・。色々な方に質問させていただきましたが、皆さん「私も英語が苦手です」とか、「全く出来ません」とおっしゃるのですが、私とはレベルが違いました。私は全くの赤ちゃんレベルなのです。「英語が全くしゃべれない」とか、「英語初心者」とか、「英語が苦手」とか色々なキーワードでサイトやブログも探してみたのですが、「中学レベルの英語は理解できるのだが」とか、私のように本当に全く出来ないレベルから始めている方のサイトは探す事ができませんでした。赤ちゃんレベルの私の英語に向いた教材や、本、サイトなど知っていらっしゃる方オススメの勉強法など教えていただけませんでしょうか?長々と書いてしまいましてすみませんでした。

  • 英語の勉強法について

    私は英語の勉強を必死に頑張っているのですが、なかなか実力がつがず非常に困っています。何か効率の良い飛躍的に学力が上がる勉強法がありましたらおしえてください!よろしくお願いします!

  • 勉強法

    私は外国語大学進学を控えている高3年です 大学では留学のためにTOEFLが必要です。 それでtoeflのリスニングの教材を買って一通りして最後の模試形式のテストをしたら 50問中38問正解の予想点数520点でした。 私は入学までに550点 くらいの学力になっていたいんですがそのためにはリスニング5問多く正解しなければなりません。 何か良い勉強法はありませんか?? 3ヶ月弱では厳しいですかね?? 努力は惜しみません アドバイスお願いします。

  • TOEICなどのリスニングの勉強法を教えて下さい!

    私はわりと英語も聞き取れるし、文法も勉強したので、 英語には自信があるのですが、 長文などは、英語を英語で理解せず読んでます。 勿論前から訳してるんですが、 難しかったり長い文はスライドリーディング?をしながら、日本語で訳さないと意味が分からなくなるんです。 (例えば、I play tennis after school という文だったら、 そのまま英語で理解するのではなく、 私は、テニスをする、放課後に のようにしないと理解ができなくなります。 ※勿論、この例文程度はそのまま理解できます。 関係代名詞などが出てくると、日本語訳してしまうのです。) 長文などはまだそれでもいいですが、 リスニングのときは一回しか聞けないのでやはり苦労します。 いろいろ調べていくと、TOEIC などのリスニングの日本語訳を まず見て自分で英語に直していく、という勉強法をみつけました。 それで英語脳をつくることができるらしいのです。 そこで質問なのですがそれは効率的な勉強法ですか? また英語を英語のまま理解するための、勉強法などがあれば教えて下さい。

  • 英語の勉強法・お風呂

    こんにちは。 東大をちょっと志望している高2です。 英語が最近弱くなってきていて、音から勉強したいと思ってきました。 特にお風呂の時間、何もしてなくて無駄な気がするのでスマホか何かに 音源を入れて勉強したいな、と思っているのですが 何か良いリスニングの教材はありますか。 リスニング対策でなくても大丈夫です。音を使うことでほかの分野にも 役立つことは色々あると思うので。 センターリスニングは40点、センター英語は160点ぐらいです。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう