• ベストアンサー

疲れてきました(長文)

結婚ってなんなんでしょうね。 何度も彼の事、結婚の事で、悩んで、ここでお世話になって、自分で考えて彼と話し合ってきました。 最終的には、別れてしまうか?決めるのは自分ですが、それさえもまだ決断できません。 そろそろ30代半ばになるので、ここで別れたら、 もう出会いがないんじゃないか?寂しいじゃないか? 独身で、今の会社に勤めるとは、精神的にも辛いから、それだけの理由で結婚焦ってるのだろうか? そして、ホントにこの人と付き合っていいのか?という、ことさえも、まだよくわからなくなりました。 30代半ば過ぎの男性として、将来の結婚に対して、認識が足りないし、意欲がない、決断できない。 私が提案しても、そ~ゆう話(結婚の時期)はしてない、とりあえず、3月に家を出るのが先だ。結婚するつもりは、あるけど、一人暮らしをし、数ヶ月したら、挨拶にいくつもりだ。 「じゃぁ、その後いつ頃籍いれちゃう?」と聞くと、 まだ、そこまで考えてない。 あたしの提案は、受け入れない、けど彼の考えは、未定じゃ、どうしたらいいかわかりません。 しかし、ここまでくるのには(家をでることなど)、相当話し、進歩です。 経済的な問題もあるし、ひとつひとつクリアーしないといけないけど、そこで、わたしは、彼が何があってもどうにか、守ってくれるそんな風には思えない自分もいるのです。 不安になり、パニクッてなんで彼にしがみついてるんだろ?その理由はなんなんだろうと思うと、ほんとは、彼の事が好きじゃないのかな。 ごめんなさい、話がまとまりませんでした、

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • milk111
回答No.6

結婚はゴールじゃなくてスタートです。 結婚してから今までの人生よりも長い道のりを二人で歩いていかなきゃいけない。 大きな壁が目の前に立ちふさがったとき彼となら越えられるだろう、彼となら一緒に支えあっていけるだろうそんな風に思える相手とじゃないと、結婚してからのトラブルの度に、この人と結婚するんじゃなかった…って思ってしまうんじゃないかなと思うんです… 結婚はまた勢いだとも思います。結婚への道のりはスタートしない限り全く進みません。彼は一人暮らししてから…なんて言ってる状態…結婚のこと自体実感がまだ無く何も考えてないとしか思えません…。 私も以前、質問者さんと同じような状態のときがありました。結婚したかった私。その気の無い彼。待ってた方が良いのか?別れたら他の人は現れないんじゃないかという不安…。 私の場合は思い切って別ました。今振り返ってみると彼と結婚なんてしないで良かったと思っています。 質問者さんも一度彼と距離をとってみてはいかがでしょう?彼でいいのか?彼が本当に必要なのか?彼じゃなきゃだめなのか?を結婚という言葉の前にもう一度考えてみてください。もう出会いが無いから…という理由では決めないほうがいいと思います…。そんな事は無いと思います…。 結婚って焦っちゃうときありますが、長い目で人生見て、ご自分が一番幸せになれる方法考えてみて下さい。彼にしがみつく手を離すのは怖いけど、もしかしたらそれが質問者さんの本当の出会いへの一歩かもしれないですよ…

その他の回答 (5)

回答No.5

いきなり怖いこと言っていいですか? その男の人に『保険』掛けられてるかも知れませんよ? 同じ30代半ばの女ですが、結婚に対するお気持ちは似たようなものを わたしも持っています。周りからも耳タコくらい心配されますしねェ。 こればっかりは、って話なんですが... その男性、 ともすると質問者様とは何かの相違があって本気で結婚する気にはなれない、 でも質問者様と同じで、結婚どうしてもしとかないと、って言うなら 質問者様がいる。 年は年で自覚あるから、とりあえず一人暮らしをし、 質問者様や他に目に付いた女性がいたら半同棲でもお試しして 気に入った人と結婚。 という考えかも? 別に悪いことじゃないとは思いますけど、もしそれが当たりなら 質問者様のお気持ちを考えれば、結婚を口にしている程真剣な人の 気持ちでもを自分都合優先で軽んじる行為だと思います。 ただ、男性の方も「今は自分も賭けなんだよ」という時期かもなので こちらも一口乗ってみるくらいのお気持ちなら余裕もありましょうが。 ※よく知りもしないで憶測お許しください。 ただ、質問者様がこんなに不安になるのをほっておける男性では 出産にしても、何かに付けても、相談して頼りになる方ではないかも? と私は思ってしまいます。 少し上の人たちは夫唱婦随とか結婚とはそんなもの、とかいって 私に結婚をけしかけます。それはそれで「あり」なのですが、 わがままで甘ったれの私はやっぱり互いが塞ぐときに、 本気でケンカしてケロっとできたり、話せば力付けあえたり、 目からウロコの気分転換をさせあえたり、 モノによっては一緒に闘える人と一緒になりたいです。 そんなだから失敗だらけなんですけど。 質問者様はこの『夫唱婦随とか結婚とはそんなもの』派でしょうか? それなら、この男性と一緒になってもがんばればやっていけます。 でなければ、絶対尊敬できるものをその男性がお持ちとか。 そうでなければ、この方と一緒になっても つらくなることが多いのではないでしょうか?

• K-1
回答No.4

結婚とは「契約」です。 お互いに対して一定の責任と義務、そして権利を持つことを明文化したものです。 権利は義務を果たしてこそ発生するものですから、 この「一定の責任と義務」を負えないのでは結婚することはできません。 彼はこのことを認識していないのでしょうね。 パニクっているからこそ冷静にならなければなりません。 そもそも結婚をしたいのか?それは何故? 相手は絶対彼がいいのか?それは何故? 彼は本当に結婚したいのか?それは貴女でなければならないのか? まずはよく考えてからもう一度質問をしてください。

• pm19dx
回答No.3

別れるべきだと思います、結婚で人生の全てが決まると思います、くちゃくちゃ言う相手で今あなたが不安に思う、思わせるような相手はあなたにとって将来をプラスにするパートナーにはならないです、あとで苦労する可能性があるのなら排除すべきです。

• sachi218
回答No.2

私も30代半ばで、降ってわいたように結婚 するまでは、同じように考えていました。 私の場合は、その年頃に相手がいなかっただ けに、あきらめの方が強くストレスはなかった ような気がします。 年齢的な不安はあると思いますが、別れてみる ことも選択のひとつです。 そのことばかり考えているよりも、もっと毎日 の生活を楽しんだ方が人生得って感じがします。 仕事だって、続けなくても、派遣でもなんでも 選ぶ道はたくさんあります。 悩みはつきませんけど、一歩前進してみましょう。

• periene
回答No.1

いや、話はちゃんとまとめましょうよ(笑) そうしないといいアドバイスももらえませんよ。質問している側が何を質問したいのかも分からなくなっていますよ。 結婚は形ではないですよ。無理やり話しをまとめてそれで結婚して幸せになれる自信ありますか? 結婚は体裁を整えるためより幸せになるためにするものでしょう。幸せになれる自信がないならもう少し待ったほうがいいと思います。結婚した後の人生のほうが長いというでしょ。 なぜ自分はそんなに結婚に執着しているか、じっくり胸に手をあてて考えてみましょう。