• 締切済み

猫が帰って来ない。

昨日の朝から、猫が家に帰ってきません。前に、1日だけ帰って来なかった時がありました。だからあんまり心配はしてないんですけど。猫って放浪の旅をよくすると聞きます。元気でいてくれれば何よりだし、そのうち戻ってくればいいんですが、あまり帰って来ないと、ちょっと心配にもなってしまいます。 みなさんとこの猫も放浪の旅してたりするんですか? ヒマな時に回答してくださって結構です。

みんなの回答

• S-Wat
回答No.3

我が家では5匹飼っており、そのうち1匹は散歩を日課としています。(最近は2~3時間程で帰ってくることが多いですが) 飼い始め当初に、3日程帰ってこないことがあり、ふと帰ってきたと思ったら見たことがない首輪がされてました。 数日したら、元の首輪をして戻ってきました。 どこかの家に上がりこんでしばらく飼われていたのでは? ということがありました。 放浪の旅なのか、どこかの家に上がりこんでいるのか・・・ まぁ、どっちにしろ1日帰ってこなければ心配ですね

harinko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。先程帰ってきた模様です。よかったです。たぶん、ちょっとした長い散歩だったのかと。。違う首輪がしてあるってのは嫌ですね。うちの子はそれは絶対ないですね。家の人以外には、絶対なつかないんで。。触らせてもあげないという猫で。。

• nobukoro
回答No.2

こんにちは。猫ちゃん、帰ってこないんですか、心配ですね。ご自宅は車の交通量が多いとか、そういうところですか?それとも緑一杯で車も来ないようなところですか? 猫ちゃんは車のスピード感覚はわかりませんし、前だけ見て飛び出したりします。もし車が行きかう街にお住まいなら交通事故の危険もあります。 きっと大丈夫で無事に帰ってくると思いますが、できれば完全室内飼いにできませんか? 私や私の周りの方は、皆完全室内飼いで脱走防止の手段を色々講じていますので、放浪することはありません。昔は猫ちゃんは家を出たり入ったり・・・というのが当然の猫の飼い方でしたが、今は車も増え、動物虐待の心配も出てきて、外を行き来させてるのは好ましくないという考え方が主流です。猫の糞尿被害で、近所にご迷惑をかけることもありません。猫が嫌いな方もいますから、何をされるかわかりません。今後は猫ちゃんを家の中でぜひ飼ってあげて下さい。しばらくは外に出たがりますが、じきに慣れます。高く上れるところさえ確保してあげれば室内でもストレスなく生活できると獣医さんも言っています(^^) あと、成猫なら自宅の半径500m程度にいるらしいですが、子猫ちゃんなら好奇心をそそられるとどこまでもどこまでも歩いて行って帰れなくなるそうです。 近所に写真を持って聞いて回ったり、ビラを配ったりしてみてはいかがでしょうか。自分で探すなら自宅近辺を名前を呼びながら探してみてください。夜の方が活発に活動するらしいので、暗くて見えづらいですけど、夜探す方が良いかも。家の前にエサを置くという方法もあります。

harinko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。先程、帰ってきた模様です。元気そうだったみたいなので、よかったです。 去年もこのくらいの時期に1日帰って来なかった時がありました。なにかあるんでしょうかねぇ。まぁ、それは猫に聞かないと分からない事なんですけど。

• nekodon339
回答No.1

猫は老衰で死を迎えると出て行きます その他の理由では、縄張りがあるのでそんなに出る事は無いと思うのですが?どこかのメス猫と居るのか? ケンカして縄張りの向こうに行ってしまい放浪しているのか? 余りよくは無いですね~ 元気で旅していて欲しいものですね~

harinko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。先程、帰ってきた模様です。元気そうだったみたいなので、よかったです。 しかし、家に帰る事も忘れて、夢中になるものがあるんですかねぇ…。