• 締切済み

猫が帰って来ない。

昨日の朝から、猫が家に帰ってきません。前に、1日だけ帰って来なかった時がありました。だからあんまり心配はしてないんですけど。猫って放浪の旅をよくすると聞きます。元気でいてくれれば何よりだし、そのうち戻ってくればいいんですが、あまり帰って来ないと、ちょっと心配にもなってしまいます。 みなさんとこの猫も放浪の旅してたりするんですか? ヒマな時に回答してくださって結構です。

みんなの回答

  • S-Wat
  • ベストアンサー率23% (72/302)
回答No.3

我が家では5匹飼っており、そのうち1匹は散歩を日課としています。(最近は2~3時間程で帰ってくることが多いですが) 飼い始め当初に、3日程帰ってこないことがあり、ふと帰ってきたと思ったら見たことがない首輪がされてました。 数日したら、元の首輪をして戻ってきました。 どこかの家に上がりこんでしばらく飼われていたのでは? ということがありました。 放浪の旅なのか、どこかの家に上がりこんでいるのか・・・ まぁ、どっちにしろ1日帰ってこなければ心配ですね

harinko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。先程帰ってきた模様です。よかったです。たぶん、ちょっとした長い散歩だったのかと。。違う首輪がしてあるってのは嫌ですね。うちの子はそれは絶対ないですね。家の人以外には、絶対なつかないんで。。触らせてもあげないという猫で。。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nobukoro
  • ベストアンサー率35% (26/74)
回答No.2

こんにちは。猫ちゃん、帰ってこないんですか、心配ですね。ご自宅は車の交通量が多いとか、そういうところですか?それとも緑一杯で車も来ないようなところですか? 猫ちゃんは車のスピード感覚はわかりませんし、前だけ見て飛び出したりします。もし車が行きかう街にお住まいなら交通事故の危険もあります。 きっと大丈夫で無事に帰ってくると思いますが、できれば完全室内飼いにできませんか? 私や私の周りの方は、皆完全室内飼いで脱走防止の手段を色々講じていますので、放浪することはありません。昔は猫ちゃんは家を出たり入ったり・・・というのが当然の猫の飼い方でしたが、今は車も増え、動物虐待の心配も出てきて、外を行き来させてるのは好ましくないという考え方が主流です。猫の糞尿被害で、近所にご迷惑をかけることもありません。猫が嫌いな方もいますから、何をされるかわかりません。今後は猫ちゃんを家の中でぜひ飼ってあげて下さい。しばらくは外に出たがりますが、じきに慣れます。高く上れるところさえ確保してあげれば室内でもストレスなく生活できると獣医さんも言っています(^^) あと、成猫なら自宅の半径500m程度にいるらしいですが、子猫ちゃんなら好奇心をそそられるとどこまでもどこまでも歩いて行って帰れなくなるそうです。 近所に写真を持って聞いて回ったり、ビラを配ったりしてみてはいかがでしょうか。自分で探すなら自宅近辺を名前を呼びながら探してみてください。夜の方が活発に活動するらしいので、暗くて見えづらいですけど、夜探す方が良いかも。家の前にエサを置くという方法もあります。

harinko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。先程、帰ってきた模様です。元気そうだったみたいなので、よかったです。 去年もこのくらいの時期に1日帰って来なかった時がありました。なにかあるんでしょうかねぇ。まぁ、それは猫に聞かないと分からない事なんですけど。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nekodon339
  • ベストアンサー率28% (315/1088)
回答No.1

猫は老衰で死を迎えると出て行きます その他の理由では、縄張りがあるのでそんなに出る事は無いと思うのですが?どこかのメス猫と居るのか? ケンカして縄張りの向こうに行ってしまい放浪しているのか? 余りよくは無いですね~ 元気で旅していて欲しいものですね~

harinko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。先程、帰ってきた模様です。元気そうだったみたいなので、よかったです。 しかし、家に帰る事も忘れて、夢中になるものがあるんですかねぇ…。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 猫の出産について

    一昨日うちの猫が出産しました。しかし昨日の昼頃もう一匹生んでいました。(朝にはいなかったはず)そしてつい先ほどもう一匹・・。 第一子を生んでから大体30分、一時間くらいで次を生むと聞いたんですが、三日に亘って生むことなんてあるんですか? 子猫はみんな元気そうですが親猫が何だか心配です。

    • ベストアンサー
  • 猫の夜泣き・爪をとがない猫(困ってます)

    里親募集HPで貰った猫(約2歳・オス・去勢済み)家に来て1週間になろうとしている猫が 初めは慣れないで隅っこに隠れてましたが昨日ぐらいから夜11時ぐらいに部屋をウロウロ するようになりました。 家に来た日から鳴かない猫でしたが、昨日から夜鳴くようになりました。鳴いているので、さみしいのかと思って近寄ったら逃げて隅に隠れるというのを繰り返しています。 元気が出てきたのは良い事ですが、近所迷惑にならないかと心配です。 どうすれば良いのでしょうか? あと爪とぎを全くしません。元の飼い主に聞いた所 爪とぎをしない猫らしいのですが ストレスがたまるにでは? と心配しています。

    • ベストアンサー
  • 5ヶ月の子猫がごはんを食べません。

    みなさまの助言をお願いします。 猫を初めて飼っています。 3ヶ月のときにうちに来た子猫が今は5ヶ月になっています。 家にきたときから、ずっとかりかりを食べていました。 金曜日の夜にかりかりを半分くらい残し、土曜の朝、日曜の朝も同様でなんとなく元気がありませんでした。 日曜の朝には下痢もしていて、ごはんも食べなかったので、獣医につれていき、見てもらいました。 お尻の穴に棒を入れて、そこについた便で検便、口の中の検査などをやってもらい、その獣医さんが「もしかしたら、ごはんに飽きただけなのでは?」ということでねこ缶を出してくれました。 すると、がつがつ食べ始めたのです。 特に異常もみられなかったため、整腸剤を出してもらい、帰宅しました。 それから、ねこ缶ではなく、パウチしたゼリー状のものをかりかりと混ぜてあげたら、きのうの夜、今日の朝は喜んで食べました。 今日の夜ごはんの準備をしていたときには「にゃにゃあ」と催促していたので、当然食べるだろうと出したら、においをかいだだけで食べませんでした。 心配になって、昨日獣医さんが出してくれたねこ缶(残りはくれました)を混ぜたら、食べにきて3分の1ほど残した状態ですが、食べました。 そして、やっぱり元気がありません。 普通なら、はしゃぎまわっている時間なのに。。。 ごはんを食べないのは、ごはんに飽きたから(好みでないから)。 元気がないのは、ちょっとお腹の調子が悪いから。 …という解釈でいいのでしょうか。 心配でなりません。 どうか、皆様助言をお願い致します。

    • 締切済み
  • ねこが行方不明です

    ロシアンブルーの5ヶ月の♀が行方不明になってしまいました。 日頃から脱走することはあったのですが、すぐつかまり、今回もそうだと思ったのですが、夕暮れ時ということもあり、発見できないまま2日が経ってしまいました。 近所も探しているし、チラシも張り、できることはやりました。 ひとつ気になるのですが、♀ねこも、♂ねこと同じように何日も放浪することがあるのでしょうか? 誰かに連れていかれてしまったということも考えられますが、迷子か放浪なら、5ヶ月の猫でも戻ってこれるのでしょうか? もう心配で毎日なにも手につきません。

    • ベストアンサー
  • 猫が帰ってこない

    生後8ヶ月のオス猫です。 晩に外出し、今は夜中ですが帰ってきません。 未去勢なので放浪してるのかとも思いますが、 いつもは2~3時間で帰ってきてますし、 それに冬の寒い日なので真夜中まで好き好んで 放浪してるとも思えません。 皆さんの猫ちゃんは3日ぐらいですと 外出してたりしてたようですが、 それは夏や春でしょうか。 冬に何日も帰ってこなかった猫ちゃんはいらっしゃいますか。

    • 締切済み
  • 19日から今日まで猫が帰ってきません。

    19日の昼に外出したきっり猫が帰ってきません。 心当たりになるんですけど 19日の11時頃におやつで猫にちゅ~るあげててその時に皿には出さなくて 袋のまま手で出す感じであげてて その時に猫が袋を噛んで5cmくらい噛みきってちゅ~るごと 食べてしまいました。 でもそのあと30分後普通に食事もしていて元気そうだったので 心配はしてたんですけど、元気そうだから そっとしておきました。 そしたら19日普通に外出してから帰ってくる 時間になっても帰ってこなくて 昨日も帰ってこないんです どこか体調悪くなって休んでいるのでしょうか? 心配で仕方ないです。

    • ベストアンサー
  • 猫のことについて質問したいです

    昨日からおしりのあたりからおりもの?みたいなのがでてたんですが、あまりきにしずにその日は家族でおばあちゃんちにいき家をあけました(一日)そして今日家に帰ってきて猫のお腹を触ったらお腹全体にしこりができていました。 おしりからも昨日よりひどくなっています、親はストレスだっていっているんですが、誰か猫のことに詳しい人回答おねがいします。 ちなみに猫は元気ですでも少し食欲がないかもしれません

    • ベストアンサー
  • 猫をつれての引越しについて

    このたび、私が結婚をして実家から車で2時間ほどの主人の家に引っ越しました。 実家で飼っていた猫は私にとてもなついているので連れて行きました。 2時間のドライブは暴れず固まってくれて無事済みました。 新しい家には徐々に慣れるんだろうとは思うのですが、 私の主人という、猫にとってまったく初めての他人が同居というのが かなりストレスなようで・・・。 初日は一日中キャリーで固まっていて、暗い部屋に閉じ込めておきました。エサは少し食べました。 2日目は昼間はこもっていましたが、夜中に探検を始めました。 3日目も昼間はこもっていて、日が暮れてからリビングなどで私とくつろいだりしていました。主人が帰宅すると隠れました。 と、かなり順調だなぁと喜んでいたら4日目の朝、なぜか洗濯機の後ろに隠れていました。それからずっとキャリーの中で寝てばかり、日が暮れても主人がいないのにずっとキャリーで寝ています。 あきらかに昨日より元気がないというか、眠たそうというか。 体調を崩しているのでしょうか? 3日目はエサもたくさん食べたのに、4日目の今日はほんの少ししか食べていません。 まだ一週間もたっていないので様子を見るべきなんでしょうが・・・。 3日目がかなりいい感じに新居に慣れてくれてたので、あとは主人に少しずつ慣れるだけだと喜んでいたのでなんか心配です。 みなさまの中で猫を引越しさせたときに体調を崩されたことなどありますか?なにか経験談をお聞かせいただけますと嬉しいです。

    • ベストアンサー
  • 猫の病気について

    飼っている猫(オス•去勢はしてません)が、5日前(月曜日)から声が枯れています。日曜日の夜中に猫が夜遊びから帰宅した時は、普通の声だったのですが朝起きたら枯れていました。心配だったのですが、発情?して鳴きすぎての声枯れだと思い、とりあえずは安静にさせようと家の窓や扉を閉め切り、外に出ないようにしていました。 少ししたら治るだろうと考え、病院には連れて行かなかったのですが、水曜日頃、仕事から帰ってくると猫は脱走して家に居ませんでした。多分、日中一人で家にいる祖母が玄関から出入りする隙ににげたのだと思います。 心配で探しましたが見つからず、やっとさっき帰ってきてくれました。声の調子はどうかな?と思い観察していると、今はもう掠れるではなく、声が出なくなっていました。出そうとしているのは分かります。語尾に『ァ』と出るぐいです。 元気はあります。ご飯もばくばく食べます。が、吐きます。胃液がでてくるとかじゃなく、餌そのままの形で出てきます。唾も一緒にです。口もむにゃむにゃと動かします。 明日朝に病院に行くのですが、考えられる病気はありますか? すごく後悔しています。脱走されたとは言え、もっと早く病院につれて行けば良かった。

    • 締切済み
  • うちの猫、病気でしょうか?

    2日前から元気がなく、よく見ると、口をくちゃくちゃして時々舌を少しだけ出しっぱなしにしています。 唾液がたまっているようにも見えます。触るととても嫌がりちゃんと見せてくれません。 ご飯(缶詰め)は全部食べてカリカリも少し食べました。うんちは昨日は出ませんでした。 いつもうるさいくらい元気な猫なので少し心配です。 今はずっと丸くなって寝ています。寒い日が続いたので風邪でもひいたのでしょうか? あまり続くようなら病院に連れて行こうとは思っているのですが。

    • ベストアンサー