• ベストアンサー

三国志を勉強したい

15年ほど前から「三国志」を本格的に勉強したいと思っておりますが、余りにも膨大な感じがして未だに手を付けておりません。 分かりやすく書いてある本があればぜひお教え下さいませ。 また、「三国志」に触れることが出来るもの(博物館・史跡)が多く存在しているのは中国のどの辺りでしょうか? よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • caesar-x2
回答No.3

残念ですが、三国時代は短いこともあって その当時の物品はほとんど見つかってません。 呉の将軍の墓が見つかったぐらいでしょうか。 現在、中国にある三国志の史跡は、 すべてただの観光地で当時の形を留めているものは 全くありません。 地形すら大きく変わってます。 観光地でよければ蜀のあった四川省とか 赤壁のある湖北省嘉魚県などにありますが そこではお土産が売ってあるくらいで 何の研究もできないでしょうね。 本当に研究したいなら陳寿の三国志の完訳版から 読んでください。 日本では筑摩書房「正史 三国志」が(文庫とハードカバーで)出しています。 間違って三国志演義(羅漢中)の完訳版を買わないように。

dela
質問者

補足

ありがとうございます。 >間違って三国志演義(羅漢中)の完訳版を買わないように。 これはどういった意味でしょうか? 余りにも史実とかけ離れているからでしょうか? お教え下さいませ。

その他の回答 (3)

• caesar-x2
回答No.4

??? 歴史としての三国志を研究したいんでしょ? 三国志演義はフィクション(小説)なので研究しても無駄でしょ。 それとも古典文学としての三国志が研究したのでしょうか?

• dayuan
回答No.2

時期によって舞台になった地域は変わるので、どこが多いとは一概に言い切れませんが、史跡が多いのは湖北省・河南省・四川省・陝西省あたりになります

• jyamamoto
回答No.1

取りあえず短時間で全体像をつかむのであれば、下記サイトの方法もあります・・・。

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4267014418/503-2609749-8074334