• ベストアンサー

早食い、大食い、フードバトル

noname#1724の回答

noname#1724
noname#1724
回答No.22

2度目の回答になりますが、   自分は、”早食い、大食い、フードバトル”などの番組を   多大な影響力があり、多くの人が見ている”テレビ"というメディア   で放送していることにかなり問題があると思います。視聴者が、     汚く食べているのや、食べ物を粗末にしているのを勘違いして    ”あれは悪いことではない正しいこと”   ”大食いや早食いは立派なこと””食べ物を粗末にしても別にいい”                    みたいな勘違いをされては困ります。      番組で少なからず影響されている人はいると思います。    この番組の優勝者には、賞金があり、その一部を寄付しているそうですが、         善意のない、イヤミな仕方なくしている感じがします。   テレビ局は、アフガン難民や飢餓で苦しむ国の人たちのために  募金を集めたり、特集番組を放送したりしていますが、  その一方で、このような大食い・早食い番組を放送しているようでは  アフガン難民や飢餓で苦しむ国の人たちへの単なる”イヤミ”です。     社会的に、アフガン難民や飢餓で苦しむ国の人たちへの  募金や協力、理解してほしいならこんな番組放送していていいんですかね?    テレビ局・制作者の人たちに、良いことと・悪いこと、一般常識も考えない、  スポンサーや、視聴率のことだけ考えている人がいるということでしょう。  それに、食べ物を粗末にしたり、遊んだり、汚い食べ方を見ても なんとも思わない、アフガン難民や飢餓で苦しむ国なんか関係ない  面白ければいいみたいな、かなしい考え方をしている                   視聴者がいるということでしょうね。  でも、近いうちにこうゆう番組は消滅すると思いましけどね。   テレビ局がこうゆう番組を作らなくなるか、  フジテレビの「めちゃイケ」の1コーナーのように、      番組審議会のような所で”問題”になり消されると思いますけどね。

jun95
質問者

お礼

何度もありがとうございました。

jun95
質問者

補足

この度は、多くのかたに回答いただきたいへん参考になりました。また、一部こころない方からのいたずらもありましたが、大食い番組に興味を持たれる方は、そういう人たちなのだろうと感じました。