• ベストアンサー

早食い、大食い、フードバトル

heichanの回答

  • heichan
  • ベストアンサー率39% (41/104)
回答No.14

2度目の回答です。 私ははじめjun95さんは「私は大食い番組は下品で好きになれない。皆の同意・反対の声を色々聞いてみたい」という趣旨なのかと思って、そのつもりで回答させていただきました。 ただ後の方のコメントを見ると「価値」という事を言われていますね。 本来TVの娯楽番組の価値は「商業的な価値」と「見世物としての面白さ」の2点に尽きます。それ以外のものはオフィシャルには必要とされていません。一切です。 「それでも不快だから、あるいは教育上不適切だから控えるべきではないか」という文脈で語るのは全然おかしくないですが、仮に大食いのような純粋な娯楽番組であっても「何かそれ以外の価値が無ければならない」しかも「それは外国の飢餓や失業・自殺などの社会問題を踏まえた上での、報道機関としても一貫性のあるものべきである」と考えていらっしゃるとしたら、これは結構話が違ってきます。 「政治的な発言」と言っても良いかも知れません。 例えば寄付云々の話にしても、回答者さんは善意のjun95さんが日本人として大食い番組を遺憾に思うなら個人レベルでその埋め合わせをしてはどうかと薦められているのだと思いますし、それはいいことだと思います(収入の半分は言葉のアヤとしても‥)。制度的な中立や財政学の観点でどうこうという事を言われては回答された方も困惑されるのではないでしょうか。 別に非難めいたことを言うつもりではありません(もしそう聞こえたらそれは許してください)。戦時中は別に「反戦的」でなくても「非軍国的な」娯楽は一概に非難されましたし、学生運動の時代には「資本主義的な」「ブルジョア的な」行為がいちいち槍玉に挙げられました。いつだってそんなものです。欧米でもPC運動やキリスト教道徳に基づいた運動がありますし、むしろ市民としては、ある倫理的価値に基づいてそれに反する行為や風習を一概に糾したいという意識は度を越えなければ健全なのかもしれません。 ただjun95さんのはじめの質問からは、その辺がイマイチはっきりしないように思われます。イチTV番組としての支持・不支持という範囲を超えて議論されるなら、もう少しその辺の意図をはっきりさせてもよいように思われます。 例えば「ではどんな娯楽番組ならOKか」というような観点から問題提起されれば、多分感情的に大食い番組に反対する人からもまた微妙に違った色々な考えが聞けるかもしれませんよ。 TV局の倫理的・思想的な一貫性にしても、現状では別に求められていません。「報道は報道、娯楽は娯楽」というのが現状です。むしろそういう一貫性がある「べき」か否かはこれもなかなか興味深い議論のタネになるでしょうね。

jun95
質問者

補足

私が指摘しましたのは、事実から価値判断を押しつけようとする意図が感じられたため、事実からは、価値を決めることはできない旨をつけ加えただけです。しかも、収入の半分を寄付せよというのは、言い過ぎだと感じました。実際に、アフガンには、募金という形ではありますが、些少ながら義援もどきも行っております。 今回は、たくさんの回答を得ることができ、いろいろと考えさせられました。そのなかで、最初質問した段階では表だって考えていなかったことまで関係していたのだと知りました。お礼を書いていくに従い、様々な思いが付け加わったことも事実です。質問の主旨をそれているのではないかということですが、書き進むにしたがってずれてきたことは認めざるを得ません。補足要求いただきありがとうございました。上から順番にお礼を書いているため一貫性のない文章となっていますが、また、どこかで書いてみたいとも思っています。

関連するQ&A

  • 奇妙な大食い

    ふと他にも聞きたくなったので質問します! あなたには奇妙な大食い経験、ありますか? 私は、中学2年のお正月の時、お祝いでエビフライが大量に出されたのですが 私はエビ本体はまるっきり食べず、みんなが残したエビのしっぽだけを食べていました。 みんなが残すので、全員分(多分30個くらい)食べました。 しかも最後までエビ本体は食べませんでした(^_^;) 何故あの頃あんなにしっぽだけ食べたのか… 多分もっとあったらもっと食べていたかもしれません。 成長期だからカルシウムが欲しかったのか…!? みなさんはこのような 意外な食べ物で大食いをしたことがありますか? 性別、大食いした時の年齢なども教えていただけると嬉しいです(^O^)/ ちなみに私の友人はお寿司で刺身とシャリの間に挟まってるしその葉を大量に食べまくったことがあるそうです。(ネタ自体は食べず)寿司の意味あるのか…? お暇な時でいいんで色んな回答待ってます^^

  • 大食いで早食いが直らない・・・(女です)

    昔は大食いまたは早食いでそれが現在治っている(治した)方の体験談や「こうしたら治るんじゃない?」という意見があったら教えてください。 実は、色々セーブしているのですが、気がつくと食べ物にがっついてしまいます。 この夜中もおなかいっぱい食べてしまいました。 ストレスがあるとはいえ これがまたストレスになっております。 どうか助言、体験談をください。よろしくお願いします!

  • 早食い・大食い大会について

    こんばんは☆今でも時々、大食い・早食い大会ってテレビでやってますよね?今度、それらについて発表する事になりました。そこでアンケート調査をしたいのでお願いします☆ (1)早食い・大食い大会のテレビ番組について反対ですか?賛成ですか? (2)その理由 お願いします。

  • 大食い、早食い番組について

    最近大食い、早食い番組が多いですよね。放送されるたびに批判の声もあがっているようですが、皆さんはどう思われますか。

  • 早食い、大食いに何か凄さの意味はあるのか?

    早食いや大食いの様子を店内で撮影した動画を投稿系サイトで見るが、それに対して早食いや大食いを褒め称えるコメントがある。 ずばり、早食い大食いの何が褒めるに値するのであろうか? 特によく見るのが、某牛丼チェーン店で早食いをして店を出るスピードを売りにしている映像。 店側の許可を取っているかどうかはいざ知らず、店側には何の迷惑はかかってはいないし店の宣伝になる。 回転率重視の店ならいざ知らず、ガラガラの店内でそれをやったとて何の意味があるのか? もちろん、本当に回転率重視の混んでる店内でそんな撮影などする事は憚れるからガラガラの時を見計らってやっているのは言うまでもないが。 早食い、大食い。それを凄いと思う理由がどうも理解できない。

  • 「大食い」と「早食い」・・・どちらが身体に悪そう?

    例えばの話・・・ 時間に関係なく、目の前のホットドッグを30本食べる。 5分という制限時間の中で、ホットドッグを10本食べる。 かたや「大食い」、かたや「早食い」ですが、どちらの方が身体に悪そうですか? ホットドッグはあくまでも例としてお考え下さい。

  • 大食い・早食い選手

    大食い・早食いコンテストの上位常連に、力士やプロレスラー等の巨体やおデブがいません。大抵細見の者が多いです。 なぜでしょうね・

  • 大食い・早食い大会について

    こんにちは☆二十歳の女です。今度、大食い・早食い大会についてのレポートを書く事になりました。皆さんに意見を聞かせていただければ幸いです☆ (1)大食い・早食い大会については賛成ですか?反対ですか? (2)その理由 お願いします。

  • 大食い選手権・フードバトルに出ていた人は?

    1,2年前によくTVで「大食い選手権」「フードバトル」などの番組がありましたよね。 番組事態は死亡事故?で無くなったのですが、その番組に出ていた人たちは今なにしているかご存知の方いませんか?

  • どうなってしまうんでしょう

    こちらは東京のはずれに住んでいます。地震の影響でなのか、明日から子供の学校給食が無くなります。お弁当持参という事になりましたが、おかずやお米も手に入らなく、お弁当を作る事さえ困難です。スーパーは入場制限がかかり、入れたとしても主食になるものは一切ありません。被災地の方々ももちろん深刻な状態だとは思いますが、こちらもろくに食べる物が無いので、住むところなどは問題なくても餓死するんではないかというくらいこちらも深刻な状態です。農林水産省は食べ物自体はあるから心配しないでくださいといいますが、食べ物があるというなら一体どこに行ってしまってるんでしょうか?この食料不足はいつになったら解決するんでしょうか?うちはあと2日分の食品しか残っていないので不安でたまりません。