• 締切済み

大食い・早食い大会について

こんにちは☆二十歳の女です。今度、大食い・早食い大会についてのレポートを書く事になりました。皆さんに意見を聞かせていただければ幸いです☆ (1)大食い・早食い大会については賛成ですか?反対ですか? (2)その理由 お願いします。

みんなの回答

回答No.4

(1)反対です。 (2)以前は「TVチャンピオン」や特番などでもよく取り上げられていましたが、その後ぱったりとその手の番組がなくなったのでどうしたのだろうとは思っていました。 そしたら、早食い番組の収録中に中学生だか高校生の男の子がパンを喉につまらせて亡くなった事件があったからだと聞いて、いたたまれない思いになりました。 やはり、そういうことをTVなどでおもしろおかしく放送してしまうと(しかもそれに賞金などがかけられてしまうと)、子供たちなどはすぐに面白半分でマネをしてしまいます。「よい子はマネをしないで下さい」などとテレビで言ったところで何の予防策にもなりません。 いわゆる「大食い」の人(決して「早食い」ではなく、一日に一人で一升のお米を食べる人とか、アイスを2リットル食べる人とかいますよね?)を個人として取り上げるのは、真似しようと思っても真似できないことなのでいいとして、何人かで早く食べることを競わせて、賞金を出したりすることはよくないと思うのです。 たとえば、「5分間で○○を10個食べて優勝!」ということになったら、じゃあ自分は○○を5分間で何個食べれるか挑戦してみようかな?ということになりますから。 そういう意味では「大食い」より「早食い」の方が危険なのかもしれません。 お正月に餅を喉につまらせて亡くなる方というのがお年寄りに限らず意外に多いことを思うと、「大食い」「早食い」の特徴である、「噛まずに食べる」「噛まずに飲み込む」行為が、どれだけ危険なことなのかを考えなければならないと思います。 本来、命をつなぐはずの食べ物が、命を落とす結果になってしまうなんて…悲しいことだなと思います。

yayoko845
質問者

お礼

ありがとうございます☆

  • cu39ht30
  • ベストアンサー率41% (49/118)
回答No.3

大食い・早食い大会  テレビで見ないです、興味無いです  無いというより腹が立ちます。 種から食べ頃になるまでに数ヶ月かかるのに味わって下さい。 料理番組で出演者(レポーター)がガッツイテ食べているの(美味い食べ物と見せる為?)を見るのもみっとも無いと思います。 料理は味わうもの  食べ物と人との会話を楽しんで。 家では遅食い大会です。 地方に昔からある大会には、理由(故事)があると思うので残して欲しいと思います。

yayoko845
質問者

お礼

ありがとうございます☆

  • patak
  • ベストアンサー率23% (108/457)
回答No.2

>大食い・早食い大会について 一時期はやっていましたが、個人がそれに挑戦する分には、反対はしません。しかし、当時、フードバトルなるものが、放送され、ドラマもあり、そのことで、給食において、早食いするケースがあり、問題視されたことがあります。 あくまで個人の特有な能力なので、その分においては賛成ですが、社会に影響することを考慮すると、反対派にまわってしまうかもしれません。

yayoko845
質問者

お礼

ありがとうございます☆

回答No.1

(大会) 全国ネット・地方局ともに「放送」される場合と、故事にならって、写されようと写されまいと行われる場合がありますよね。 ★TV用・町内会(など)主催→勝手にやらせておけばいい ★民俗→古くからの例に倣って行われるのは、理由が必ずあり、我々現代人が「あーだ、こーだ」言う以前だと思います。 (理由) ほとんど上記してしまいましたが、時流に載った、分かりやすく言えば「¥」がかかっているものは「反対」だけれども、かといって「反対デモ」がもしあったら参加するか、と聞かれればいかないでしょうね。

yayoko845
質問者

お礼

ありがとうございます☆

関連するQ&A

  • 早食い・大食い大会について

    こんばんは☆今でも時々、大食い・早食い大会ってテレビでやってますよね?今度、それらについて発表する事になりました。そこでアンケート調査をしたいのでお願いします☆ (1)早食い・大食い大会のテレビ番組について反対ですか?賛成ですか? (2)その理由 お願いします。

  • 早食い、大食いに何か凄さの意味はあるのか?

    早食いや大食いの様子を店内で撮影した動画を投稿系サイトで見るが、それに対して早食いや大食いを褒め称えるコメントがある。 ずばり、早食い大食いの何が褒めるに値するのであろうか? 特によく見るのが、某牛丼チェーン店で早食いをして店を出るスピードを売りにしている映像。 店側の許可を取っているかどうかはいざ知らず、店側には何の迷惑はかかってはいないし店の宣伝になる。 回転率重視の店ならいざ知らず、ガラガラの店内でそれをやったとて何の意味があるのか? もちろん、本当に回転率重視の混んでる店内でそんな撮影などする事は憚れるからガラガラの時を見計らってやっているのは言うまでもないが。 早食い、大食い。それを凄いと思う理由がどうも理解できない。

  • 毎分何人もの子供が飢餓で死んでいるのに、大食いや早食い、その他の番組をどう思いますか?

    こんにちは。 ここで言っても何も進まないし ぼやきにしかならない疑問なのは 悲しいかな認めた上で投稿させて頂きます。 毎分地球の裏側で何人もの子供が飢餓で死んでいるのに、 大食いや早食い、その他の番組をどう思いますか。 もう食べられないのに無理矢理食べるのを趣旨とした番組など 飢餓の実態のドキュメントを見た後に見ると滑稽極まりないです。 これは仕方が無いことなのでしょうか。それはそれ、これはこれ なのでしょうか。日本人を代表して、地球の裏側の子供達へ 本当にすみませんと謝罪したくなります。地球全体が 家族なわけではないと、納得するしかないのでしょうか。 それとも何か正当化ける理由はあるでしょうか。 ご意見頂けると嬉しいです。宜しくお願い致します。

  • 選択的夫婦別姓法案について質問させてください。

    この前、大学で夫婦別姓のレポートの課題が出題されました。私は、選択的夫婦別姓制度案について賛成派、反対派それぞれの考え方をもっている人の意見をパソコンや本をつかって調べ、レポートに書きました。しかし私は、賛成派と反対派どちらの意見に目をとおしても、自分自身どちらの意見に賛成なのかわかりません。同姓にしたいなら同姓、お互いに話し合って別姓と決めたなら別姓にしたらよいと思いました。 ここで力を貸していただきたいのですが、みなさんはどちらの意見に賛成でしょうか?理由も聞かせてください! あと選択的夫婦別姓法案が今まで可決されない理由を教えてください! 長々とすみません!レポートに書きたいので回答のほうよろしくおねがいします。

  • 大食い番組っていけないことですか

    録画予約するほど大食い番組が好きです。 ですがネット上では大食い番組に対して食べ物を粗末にしているといった類の記事を良く見かけます。 批判的な意見の代表は「食べ物を粗末にしている」「食べ物に困っている貧しい国があるのに」「子供が真似して事故を起こす」などですが、 エンターテイメントとして成り立っているので粗末になっているとは思えませんし、それを言うなら廃棄処分になるとわかっていて作り置きしている飲食店のほうが粗末にしていると思います。 食べ物に困っている貧しい国については確かに可愛そうとは思うんですが、本当の原因は食べ物が無い事ではなくて、食べ物をいきわたらせるようにと他の国が補助してくれたお金を軍事費として遣ったり、一部の権力者が独占するからで、いくら送っても本当に貧しい人には届かないからですよね? 試しに大食い番組で使用された食品を大食い番組が無かったと仮定して貧しい国に空輸したとします。間違いなく本当に食べるべき貧しい人の口には入りません。 子供が真似するから 確かにそうなんですが、今のバラエティー番組ってそもそも真似されたら困るようないじめのようないじりが延々つづく番組とか多いですよね? 子供の教育を考えるなら大食い番組にこだわらずバラエティー番組そのものをアンチテーゼされたほうがいいと思います。 私は、大食いの番組が企画され、放送され、スポンサーがCMを流し、CMを見た人が何がしかの購買意欲をそそられ購買力が上がれば意義のあることだと思います。 世の中には規制されたほうがいいと思う(個人的に)番組は多くありますが、大食いは規制されるべきではないと思います。 ここで質問ですが、大食い番組を否定される方は上記3点を踏まえたうえでどういう理由で否定されますか?

  • 延命措置に賛成ですか?

    はじめまして。 僕は現在高校2年生なのですが、今度、学校内で開かれる討論会でのテーマが「延命措置に賛成か、反対か」で、僕達は反対の立場で意見を述べることになりました。 意見を考えるために、様々なネットのページを見たり、ニュースや文献も見たりしたのですが、どうもうまく意見をまとめることができません。 そこで、みなさんの力をお借りしたいと思います。みなさんは延命措置について、どうお考えでしょうか?賛成か、反対か・・・あとその理由なども答えていただけると非常にありがたいです。 身勝手な質問だと思いますが、よろしくお願いします。

  • "新入社員歓迎会の一発芸" プリン早食い

    "新入社員歓迎会の一発芸" プリン早食い、顔面プリン早食い 2日後に行われる、新入社員歓迎会での一発芸で「プリンの早食い」か「顔面プリン早食い」を行いたいと考えています。 私は男です。そして、新入社員は私一人で、先輩は男10人、女5人くらいです。 まず、「プリンの早食い」か「顔面プリン早食い」のどちらのほうが良いと思いますか? 次に、「プリンの早食い」だとして 例えば、”1分間でプリン15個食べる男!”とかを考えています。 そこで、実際に、時間はどれだけで、どれくらいの量が妥当だと良いと思いますか? 皆様のご意見、アドバイスをお聞かせ下さい。 ちなみに、顔面プリン早食いの参考動画のURLは↓です。 http://www.watchme.tv/v/?mid=95b8813b26d8cc41bafa5f5b1f5958f8

  • 野球の交流戦、賛成?反対?

    僕は、野球の交流戦賛成派なのですが、 友達は絶対反対!って言ってます。 理由は、セ・リーグだけ見れれば良いからだそうです。 僕が賛成する理由は、いろいろな対決が見られてうれしいからなのですが、みなさんの意見も是非聞きたいです。 賛成か反対かだけではなく理由も書いてくれると うれしいです。

  • リベート

    学校でリベートをするんですが テーマは 『 裁判員制度を廃止しない 』 に賛成です。 自分でも調べてみたんですけど 反対意見が多く 賛成意見がありませんでした 皆さんは賛成と反対どっちですか? よかったら理由も教えて下さい。 中傷はいりません

  • 昨日、「東京拘置所」にある死刑設備が公開されましたが、死刑は必要・不必

    昨日、「東京拘置所」にある死刑設備が公開されましたが、死刑は必要・不必要の意見があります。 私は「死刑賛成」なんですが、皆さんは「賛成or反対」のどちらかだと思いますが、その意見を聞きたいです。 1賛成 その理由 2反対 その理由