• ベストアンサー

苦労した人

noribeeの回答

  • noribee
  • ベストアンサー率0% (0/6)
回答No.4

『苦労』を辞書で引いてみました 1 精神的、肉体的に力を尽くし、苦しい思いをすること。「―が絶えない」「―を共にする」「―の種」「―して育てた子供」 2 (多く「ごくろう」の形で)人に世話をかけたり、厄介になったりすること。「ご―をかける」「ご―さま」→御苦労(ごくろう) -------- と 書いてありました 力を尽くし苦しい思いをすること...とありますけど 人はみんな其々の環境や場所で その人なりの苦労をしているのでしょうね 誰かと比べて あの人に比べれば苦労が足りないとか わたしはもっと苦労をしてきたとか 云う人も中にはいるかも知れません けれども わたしは 誰かがしてきた苦労と自分の苦労は比べようもなく また 比べるものでもないと思うのですが。。。 riemomo05さまも きっと 何某かのご苦労を乗り越えてこられているのだと思います

riemomo05
質問者

お礼

別にくらべるつもりは全然ありませんが、周りの人からみると、全然苦労してなくてといわれるので、なんか嫌な気分を味わいます。

関連するQ&A

  • 苦労をすると人の痛みが解かる?

    よく『苦労をしたら人の痛みが解かる』といいます。 今日も職場の先輩にそう言われました。 最初に同居の義父の世話などの件で話をしていたら、先輩もかつて舅さんの苦労があって 先輩「でも、苦労をしたら、それだけ他人の痛みが解かるというから、悪い経験ではないんじゃない?」 私「・・・・・・(無言)」 というやりとりがあったのです。 私がどうして黙ってしまったかというと、苦労をして人の痛みが解かる場合と、逆に苦労をしたことで、他人の痛みを過小評価してしまう場合がある・・・(それは、先輩自身に当てはまる話)と思ったからです。 後者の意味は、他人の苦労話を聞いた後で 「そんな苦労は大したことない。私はもっと大変な苦労をしてきた。」 「私は同じ様な目に合ったけど、そんなことぐらいで愚痴ったりしなかった」 ・・と、やたら自分の経験を基準にして他人を評価する人(先輩も同じく)がいます。 下手に苦労した人より、何も知らずにきた人の方が 「へぇ~!そんな大変なことを経験されたんですか」 と純粋に同情し、心配もしてくれたりします。 苦労をしたら人の痛みが解かる・・・というのはホントだろうか? ちょっと疑問に感じた次第です。 ちなみに私は亡くなった母の介護を20年近く(内自宅療養10年)経験し、現在同居の義父の世話もしています。

  • 苦労したことない人と苦労して生きてきた人

    苦労したことない人と苦労して生きてきた人では、 後者の方が良い印象を抱く人が多いですが それはなぜですか? 苦労する=偉い のでしょうか?

  • どういう苦労をすればいいの?

    できればご年配の方。 お若い方でも結構ですが、「若いうちの苦労は買ってでもしろ」と言うことわざ。 今では「苦労なんてするな」との言葉もありますが、苦労をもし買うなら、どういう苦労を買うと、自身のためになりますか? 様々な出来事があり、いろんな人がいますから、一概に言うのはとても難しいとは思いますが、どういう経験が、今の自分を支えているかお聞かせくださいませ。 私の場合は、恋愛、人間関係、病気、です。

  • あなたは「自分は苦労した」と人に言いますか?

    みなさん、様々な経験を通して苦労なさったと思います。 それに対して、「苦労したんだよ」と人に言いますか? 実は、同世代の知人が「自分は苦労した」とよく言っており、 私としては少しひっかかるものがあったので質問しました。 特に、自分よりも若い人がいると、 自分はあなた達より歳をとっている分苦労しているんだとよく言います。 知人は、決して嫌味っぽく言ってはいません。 ですが、苦労とは自ら語るものでしょうか・・・。 苦労っていろいろなものがあると思うのですが、最近は「この人にして、この苦労あり」と思います。 みなさんは自分が経験した「苦労」をどうとらえていますか?

  • 苦労したいです

    はじめまして、新大学一年生です。 私は、苦労の無い人生を18年間歩みました。 中学受験をして、エスカレーターで高校を卒業。 一応、大学受験をしましたが、家から通学できる大学なので、一人暮らしもしていません。 これといった不幸な体験も無く、親には大切に育てられてきました。周りからは 過保護だと思われているらしいです。 「大学では、お金を払ってでも苦労をしよう!」と意気込んでいたのに、 中学・高校と変わらない学生生活をすごしています。 このまま、苦労もせず、社会に出るのが不安でたまりません。 一人暮らしは あきらめるのしても、何か他の事で 苦労をしたいんです。つらい経験や、しんどくてたまらない経験を味わいたいんです。 何をしたらいいでしょうか?アドバイスください。

  • 苦労して上手くいったことをやりたいという人について

    自分がけっこう努力や苦労して成功とか上手くいったことがあったとして、同じようになりたいから、自分にいろいろ聞いてくる人がいても、そういう人って、大体本気でやらなかったり、途中で挫折する人の方が多いでしょうか? 私の経験だと、こっちにアドバイスを求めてくる人って、大体本気でやらなかったり、こっちがアドバイスしたことを無視してしない人が殆どな印象です。 なので、アドバイスしてもどうせコイツは、続かないだろうなあって目で見ることが多いです。

  • 苦労している人

    題名の通りみなさんの知ってる人で苦労している又は苦労していた人はどんな苦労をしていたのかを教えて頂きたいです。 私は自分であまり苦労してないと思ってたんですけど、周りの友達が、「すごい苦労してるね」って言ってきたのでよくわかりません。 私の苦労は、親は共働きで、幼稚園から帰ったら祖父の家で一人で遊んでいて、小学生の時は放課後8時くらいまで一人でテレビ見たりして遊んでました。 今は、塾に通っているのですが、親に「送っていって」ト言っても送っていってくれないので真冬でも真夏でも 遅刻してでも週3で5キロの道を自転車で通ってます。 (帰りはいつでも10時です) 同じ学校で同じ塾に行く友達がいるのですが、その子は家から塾までが私より近いくせに車です。 多分もっと苦労してる人もいるかなって思って質問してみました。

  • 目標を達成するには苦労しなければならない。と思いますか??

    目標を達成するには苦労しなければならない。と思いますか?? TVでこの文章を聞きました。 よくよく考えると、私も「就職活動」「婚活」と頑張ったり苦労しました。 今は頑張った結果、とても満足しています。 でも、たいして頑張らなかった「大学受験」の結果、大学生活は楽しくありませんでした。 最近、「苦労する」事を避けた生活になっています。 苦労しないのがベスト!気軽にストレスのない生活がベスト!と思って苦労を避けています。 苦労を避けて生活していると、やはり目標もなく、苦労しなことが目標の生活になっています。 人生において、苦労を避けずに頑張った方がいいのでしょうか???

  • お酒が飲めない人は、どんなことで苦労していますか?

    私の父は「お酒が飲めない男と付き合うと苦労するから絶対にやめたほうがいい」と教えてくれました。 確かに、私はお酒が大好きですし、付き合う相手もお酒が飲めることが条件です。自分だけ飲んでいても面白くないですし、お酒が飲めないというのは、顔が悪いというのと一緒で、どう考えても欠点だと思います。 実際、お酒が飲めない人は、どんなことで苦労しているのでしょうか?具体的に教えてください。 また、お酒が飲まない男と付き合って苦労した女性の意見もお聞かせ下さい。

  • 僧侶の苦労ってなんですか!?

    私の知っている僧侶は、教師などの副業をしているわけではないのに 生活には困ってなく、むしろ金銭的に余裕があります。 毎日忙しく働いているわけではなく、土日やお盆など以外はのんびりと 過ごしています。 奥さんは専業主婦です。 僧侶はなってやるべき事をやっていればそれで安泰なのですか? 僧侶の苦労ってなんでしょうか?また僧侶と結婚してその家に嫁ぐ人の 苦労や覚悟が必要なことは何かおしえてください!!