• ベストアンサー

苦労した人

noribeeの回答

• noribee
回答No.4

『苦労』を辞書で引いてみました 1 精神的、肉体的に力を尽くし、苦しい思いをすること。「―が絶えない」「―を共にする」「―の種」「―して育てた子供」 2 (多く「ごくろう」の形で)人に世話をかけたり、厄介になったりすること。「ご―をかける」「ご―さま」→御苦労(ごくろう) -------- と 書いてありました 力を尽くし苦しい思いをすること...とありますけど 人はみんな其々の環境や場所で その人なりの苦労をしているのでしょうね 誰かと比べて あの人に比べれば苦労が足りないとか わたしはもっと苦労をしてきたとか 云う人も中にはいるかも知れません けれども わたしは 誰かがしてきた苦労と自分の苦労は比べようもなく また 比べるものでもないと思うのですが。。。 riemomo05さまも きっと 何某かのご苦労を乗り越えてこられているのだと思います

riemomo05
質問者

お礼

別にくらべるつもりは全然ありませんが、周りの人からみると、全然苦労してなくてといわれるので、なんか嫌な気分を味わいます。