• 締切済み

組合と会社

私はまだ学生で、イマイチ会社の仕組みは分かっていません。 従兄弟(正社員)と親が話している話を横で聞いていて疑問に思ったことがあって、質問させてください。 <<サービス残業や休みが少ない状態>> これを改善して貰えるように社長に直談判したそうですが、改善されなかったようです。(面と向かってダメだしされたみたい) 今は一人で入れる組合があったり、新しく組合を作る事ができるそうですが、従兄弟や親が心配しているのはそんなことをすれば会社にいられなくなるのではないか!?ということです。 もちろん法的にそのような事があってはないと思いますが、現実と理想は違うと言うことくらい学生の私でも分かります。 そこで実際に行動を起こす前に、現実はどうなのか知りたくて質問してみました。 従兄弟も親もパソコン音痴なので、私が代わりに質問しています。 考えられることと言えば、社内の雰囲気がとてもとても悪くなる。 仕事量が激減する。 他の人からの風当たりも悪くなる。 従兄弟と家族と私で考えついたのはこの程度です。

みんなの回答

• jyamamoto
回答No.1

「労働組合」を作っても、会社と折衝して会社が言うことを聞くのは「労働組合」に「社員の多数の団結」という力があるときのみです。 究極は、「ストライキ」を武器に会社と交渉する力をもてるかどうかということです。 今は、どこの会社も個人主義の社員が多いですから、「みんなでまとまる」という雰囲気がなくなってきています。自然、組合があるところも名前ばかりで「力」がなくなっているのが゜現実です。

ciel_2006
質問者

お礼

ありがとうございました