• ベストアンサー

通販の画材は安いけど大丈夫なの?

通販やオークションで売られている画材は通常より安くなっているものが多いですよね。 でもメーカーが提示されていないものだと品質が不安・・・・・。 具体的に言うと、キャンバスロールって定価だと五万から八万くらいしますよね? それが通販だと半額くらいになってたりする。 卸業者が販売していることが多いようですが、卸だからといってそんなに安く売れるものなんでしょうか。 実際に買ったことがある方、この辺の事情に詳しい方いらっしゃいましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

メーカーが提示されていないものなんてありますか? オークションなら出品者に聞いてみるといいと思いますよ。通販ならメールしてみる。 街の画材屋より安いというのは当然です。 以前、卸を手伝った経験がありますが、こういった趣味のものはどうしても仕入れ値と販売価格が大きく乖離してしまうものです。ぼったくっているというわけではなく。 今はいい時代で、普通にネットで卸業者から買えるようですので、画材の種類/型番がわかるならそれを利用した方がお徳ですね。 愛用のメーカーがおありでしたら、海外から購入するのも安くなります。キャンバスロールなら船便で送ってもらってもいいですね。総額が安く上がるはずです。

kayomu
質問者

お礼

そうですね、やっぱり出品者さんに問い合わせてみるのが一番ですよね。 そして卸業者から買うとやっぱり安くなるものなのですね~。 あんまり安くなっていると、「粗悪品を押し付けられるんじゃ・・・・」と不安になるんですが、そういうわけでもないんですね。 キャンバスロールは私にとっては結構な値段なので、失敗したら笑えない(かといって店で定価で買うのは高い・・・・)と今まで悩んでいたのですが、今度注文してみようと思います。 そして海外!考えたこともありませんでした。 今度調べてみようと思います。  大変参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• nekodon339
回答No.1

私もオークションは利用しますが   電気製品など中国製で、他の定価販売で格安している   サイトでは同じものでもオークションに着く価格より   安かったのです。   それからは、オークションはお得と言う考えも捨てました。   品質はもちろん確認しないとそんな安くて良品などありえません

kayomu
質問者

お礼

やっぱり現物を見たり、売主と直接顔を合わせないと不安はありますよね。 最近はネットで買い物というのも当たり前になってきているし、必ずしも悪いものばかりではない、それどころか家にいながらして買える、安いなどのメリットもあるのは分かっているのですが、あんまりお金がなくて失敗したくないので、踏み切れません・・・・。  アドバイスありがとうございました。