• ベストアンサー

オークションで定価以上の商品

欲しい商品があって、オークションでも探してたら その商品を定価以上で売ってる業者さんがいました 競り合って定価以上になるなら分かるけど即決価格で定価以上って初めて見ました ストアのマークが付いてたので業者さんであることは確かなのですが、オークションではよくあることなのですか? また、業者の方がそうゆう売り方をしてもオークションでは問題ないのですか? あまりオークションの事情に詳しくないので無知な質問してたらすみません 教えてください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zoh
回答No.3

山の上の方の自動販売機や、田舎のけちくさい旅館の自動販売機で、普通120円のジュースが150円とか200円とかで売ってるのを見たことがありませんか? ようするに、「その金額を出してでも欲しい人だけ買って下さい。」と言うことです。オークションに限らずほとんどの物の売値は、売る人が決めることが出来ます。

00sakura00
質問者

お礼

あー!!よくありますよね! でもそうゆう所では高い!と思うだけでそれが普通ですよね 何かすっきりしましたっ ありがとうございました!

その他の回答 (2)

• tatahina
回答No.2

「販売価格は売り手が決めることが出来る」が原則ですので、その価格に納得できれば購入すればいいし、いやなら買わないで過ごすのが道理と思われます。 #1さんのように付加価値があると思えたら高くても買えばいいと思います。 他の購入者もバカではありません。 貴方のように「他店ではココよりも安い!」と思うなら、他店で購入すればいいだけのことですしね。

00sakura00
質問者

お礼

確かに購入者がそれでも欲しければそこで買えばいいし、安いところがあれば他で買えばいいし 購入者の自由ですよね ありがとうございました!

• neko-tama
回答No.1

プレミア的な物がその商品についていれば、 簡単に定価以上になると思いますよ。 あとは需要と供給の問題ですね。 数が少ないのに、欲しい人が多いと値段が上がります。 どんな商品かわかりませんが、古美術などなら、 ほとんど定価以上の物ばかりだと思いますが。

00sakura00
質問者

お礼

ごめんなさい そんなに大した物じゃないんです 定価2500円程度のライトです、、、 でもそれでも欲しいって人がいれば業者さんでもいくらで売ろうが構わないんですね 確かに美術品とかではよくありますよね 勉強になりました ありがとうございました!