• ベストアンサー

オメガ、通販による購入について

先日、オメガの腕時計をインターネット通販で購入しました。国際保証書(赤いカード)がついていたのですが、購入した店舗のところや購入した日付のところが記入されていませんでした。並行輸入品を買った場合はそれがふつうなのでしょうか?それとも購入した通販の店舗に問い合わせたほうがいいのでしょうか?ちなみにその腕時計は定価の半額程度の価格でした。(価格.comに掲載されていた店舗です)

• ran-i
  • お礼率85% (49/57)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • You_Wing
回答No.2

赤いカード… INTERNATIONAL WARRANTY(国際保証書) PICTGRAMS(仕様説明) CHRONOMETER CERTFICATE(クロノメータ証明書) クロノメータ証明書は、ムーブメントがクロノメータ規格の 物であれば添付されてきます。 無記名でも問題ありませんよ、修理の際は、オメガの代理店へ… 上記のカード(国際保証書)・販売店発行の保証書・本体のみで 受け付けてくれるはずです。 先日…私は、オメガのブロードアローを購入したばかりなので タイムリーなネタでした(ネット通販にて購入)^^ 参考になりましたでしょうか?

ran-i
質問者

お礼

教えていただいてありがとうございます。大変参考になりました。ブロードアローもいい時計ですよね。お互いに大切にしましょうね。

その他の回答 (4)

• You_Wing
回答No.5

お返事ありがとう^^ 並行輸入物の弱点として・・・ スイスのオメガ社で作られた機械だと言う保障をしてくれてはいますが 国内では、国際保証書(カード)の ・「販売店名」 ・「販売日」 ・「カード内の番号」 によって、日本スウォッチグループ(以下、オメガ)が 正規輸入した物として、認めてくれた上で無料修理を 行ってくれるそうです。 ですから・・・最初のメンテナンス(裏蓋の開放を行うレベル)は、 有料でも正規のルートでオメガへ出され・・・ オメガより修理保障書を発行して貰い・・・ 最初にオメガがメンテナンスをしたと言う戸籍を残す事を お世話になっている百貨店の担当から薦められました。 同じオメガ社製の腕時計でもレベルの低い汎用の部品で 対処されても問題の無いレベルの物(クォーツ等)なら オメガも問題視しないのですがある一定のレベルの物より 上位機種は、販売店レベルの技術者の手に掛かってから 持ち込まれても困るらしいのです。 お持ちの時計は、それ相当のレベルのものだと思いますので 最初のメンテナンスをオメガに出される方が良いと思います。 私がブロードアローを購入する時にあなたのモデルも検討しましたが・・・ 黒のクロノグラフは、TUTIMAミリタリークロノが有り ムーブメントもレマニエ製(型番は、まったく違うのですが・・・)なので 白のクロノグラフを選びました。 幼い頃の夢から腕時計を選ばれるのは、素敵な事ですね^^ お互いにそれぞれの思い入れのある腕時計なので、大切に使いましょう。 (ちなみに、私の書き込みログに、所有している腕時計の事が・・・^^;)

ran-i
質問者

お礼

返信、遅くなって申し訳ありません。家を少し空けていたものですから…。腕時計について丁寧に教えていただいて本当にありがとうございます。非常に参考になりました。書き込みログの方も今度、拝見させていただきます。

• You_Wing
回答No.4

追記します^^ 先日、ブレスの調節に出したブロードアローが 明日、帰って来ます。 これで腕時計としての一生が始まると思うと 妙に感慨深いです^^ で並行輸入物の場合、日本スウォッチグループに 分解掃除時(裏ブタを開けて行うレベル)等のメンテナンスで 初めて日本スウォッチグループとしての履歴が残るので 正規輸入品と違って、無償修理の適用がブレス調節等の 軽微な調節では、有効にならないのでお気をつけ下さい。 私は、初期の段階から色々チェックをして、早いタイミングで 日本スウォッチが認める機械としての履歴が残る調整を 行うつもりです。 後、前にお答えした…販売店の保証書は、修理の際には 必ずしも必要ないのですが、もう一人の方が言われるように… 保管されていた方がベターだと、私も思います。 あなたが御購入されたモデルは?良かったら教えて下さい^^

ran-i
質問者

お礼

アドバイス、本当にありがとうございます。 私が購入したのは3573.50(スピードマスタープロフェッショナルのサファイアガラスモデル)です。ブロードアローの白も気になっていたのですが、結局はムーンウォッチを選びました(子供のころの夢が宇宙飛行士だったというのも選んだ理由の一つです)。

• yuyuyunn
回答No.3

またきました お店独自の保証書が付いていればOKです 書き込まなくていいですよ。 何かありましたら、お店の保証書と一緒に 赤い国際保証書も出してくださいね 万が一お店がなくなっても お店独自の保証書はなくさないほうがいいです 私は時計店に勤めていたとき赤いカ-ドにボ-ルペンで 書き込んでいました ただ・・・すべるのと判子がうまく押せないのとで 悲しい思いをしていたんですよねw(汚くなってしまって) 永く愛用してくださいね。

ran-i
質問者

お礼

経験に基づいたアドバイスありがとうございます。大切にしますね。

• yuyuyunn
回答No.1

はじめまして お求めいただいた店舗独自の保証書はなかったでしょうか? あいまいな店ですと押さないことも多々ありましたので 上記のものがない場合 早めに言ったほうがよいかと思います

ran-i
質問者

補足

店舗独自の保証書、領収書などはついていました。記載が無かったのは赤いカードの販売店と日付の欄です。