• ベストアンサー
  • 困ってます

中古マンションの「現況渡し」の範囲って?

中古マンション、襖は破れ、壁紙は汚れ、ガラスはひびが入っているのは、目に見えるので承知し、「リフォームは自分でする」ということで値引いてもらい「現況渡し」ということで購入しました。「ガスなんか本当にちゃんと火がつくのですか?」と質問したら、「今まで人が住んでいたのですから」と仲介の不動産屋さん。ところが、実際に購入してみると、キッチン、洗面所、浴室の水栓のパッキンがことごとく傷んでいました。キッチンなどは蛇口ではなく立ち上がり部分の継ぎ目から少しずつ水がしみでてくるという状態なので、ちょっと蛇口をひねっただけではわからない状態です。こういうのも「現況渡し」に含まれるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

個人的な意見ですが そう言う事を全て含んで現状渡しではないでしょうか? 現状渡しの物件だとリフォーム代とか言いながら かなりの値引きが行われるのが慣習だと思っていますので そのくらいなら私は許容範囲内ですね。 さすがに耐震強度不足とか言うなら別ですが・・・w

質問者からのお礼

「許容範囲」と言われれば、そうですね…。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• 回答No.4
  • kgih

水洗のパッキンは、現況確認時に蛇口を開けるなどのチェックができるので、質問者の確認に落ち度があったかと思います。 立ちあがりの漏水は(文章から判断するに)長期使用してみないと分からなかった部分については、隠れた瑕疵として主張できるかもしれません。一度、消費者センターや役所で行なわれる法律相談にいかれてはどうでしょう。隠れた瑕疵についても、それに気付いた日から、一定時間経過すると損害請求等できなくなりますので、気を付けて下さい。請求できなくてかもしれないが、ダメモトでぶつけてみてはどうでしょう。 余談ですが、NO.3サンの雨漏りも、上記の隠れた瑕疵になると思われます。外観で雨漏りがすることが容易に判断できなければ、ですが。

質問者からのお礼

ありがとうございました。さまざまな手段があるのですね。参考になりました。

• 回答No.3
  • m_inoue

昨年一戸建てを買いました 1ヶ月ほどで激しい雨漏り...。 でも、「現況渡し」です...。 貴方がチェックして確認できる範囲は全て「現況渡し」と考えて正解でしょうね

質問者からのお礼

激しい雨漏りとは…。心から同情します。実を言うとちょっと無理して購入してしまい、資金が底をついてます。今は少しでも出費は抑えたいという心境なんです。回答ありがとうございました。

• 回答No.2
  • ipa222

相手次第というところもありますが、現況渡しの範疇だと思います。 事前にチェックすべきでしたね。

質問者からのお礼

大きい買い物すぎて慎重さに欠けていました。ありがとうございました。