• 締切済み

中古マンション契約における付帯設備表

よろしくお願いします。 先日,仲介で中古マンションを購入し契約をしたのですが,その後に知り合いが物件を見た時に,浴室の床面のタイルの割れ・ひびを発見しました。自分自身でも多少は気になっていましたが,物を落としたときの割れと思い,あまり気にかけておらず,また不動産屋からも一切説明はありませんでした。 付帯設備表にも浴室に関して「故障・不具合無し」と書いてあったのですが,知り合いが「ひびの方は,構造上の欠陥ではないか」と思い,わざわざこちら買い主側で浴室のメーカーのサービスマンを呼び,調べてもらいました(不動産屋も立ち会いました)。 結果は,経年により若干ひずみが生じて,力がかかりひびが入った可能性はあるということでした。ただし,通常の生活には問題はないだろうということでした。 売り主自身はひび・割れのことに関して,売り主側の業者に伝えていたようですが特に問題視しなかったらしく,先述のように付帯設備表には記入しなかったようです。 買い手としては説明不足であることに非常に憤りを感じています。水回りのことなのでもう少し売り手側の業者は慎重になり,付帯設備表に記入するべきだと思いますが,「現状渡し」という観点からは,そこまでのことは要求できないのでしょうか?不動産業者は「心配かけてすいません」と通り一遍の答えでした。 決済を3日後に控えてこのような状況になり,業者への不信感から,契約の解除も含めて悩んでいます。 売り主側の業者には記入責任はなかったのでしょうか?記入責任があった場合にはどのような対応が考えられるのでしょうか? 長くなりましたが,回答よろしくお願いします。困り度「すぐに回答ほしいです」と図々しいお願いですが,決済日が迫っているのでお許し下さい。

みんなの回答

noname#45950
noname#45950
回答No.3

付帯設備表って、ただ渡されただけですか? 私が中古マンションを購入した時は、それを見て、売主・買主・不動産屋の3者で、ひとつひとつ項目を確認しましたが・・・? 売主や不動産にも責任はありますが、買主にも「確認すると言う責任」があるようにおもいます。

dktflong32
質問者

お礼

ありがとうございました。大変参考になりました。

dktflong32
質問者

補足

もちろん,こちら買主側の不動産屋で,売主側の不動産屋・買主側の不動産屋・買主(売主はすでに転勤で海外に出られたので,不動産屋が代行)で確認をしました。 ひびの理由の「構造上の欠陥」の方に関してはぱっと見ではわからない部分があると思うのですが,そのような専門知識までもっておく必要があったのかどうかが,買い主側としてはわからないところです。

回答No.2

現状渡しは、経過年数による劣化は仕方のないことです。 今回の件、読みました。 契約書に記載される 水回りの瑕疵とは少々意味が異なると思います。 水回りの瑕疵とは、給湯機が壊れた、水道管が破裂した、水漏れする…などです。 でも、納得がいかぬまま決済をしてはいけません。 貴方の主張はきちんとしましょう。 この状態では納得がいきませんと伝えましょう。 不動産屋に修理をしてほしいと言ってみましょう。 私も中古マンションを購入しました。居住中で出た後リフォームを考えていましたが、引渡後、家具の置いてあった場所は室内見学の時はわからなかったのですが、クロスがカビだらけでした。決済後でしたが何度も不動産屋に言い、全部クロスを変えました。最後には売り主の奥さんが泣いて、もうこの辺でと言いくるめられました。 高い買い物です。きちんと言いましょう。 貴方の財産になるものです。納得をして買いましょう。 これでキャンセルしたら、手付け金没収ですよ。 ご主人と相談し、最後まで不動産屋に主張しましょう。 言葉を選び、相手の納得のいく説明をすればきっと分かって貰えるでしょう。 検討を祈ります。

dktflong32
質問者

お礼

ありがとうございます。元気が出てきました。不動産屋に主張する方向で頑張っていきたいと思います。

回答No.1

質問者さんとまったく同じではありませんが、私が中古マンションを購入したときは「リフォーム済み」ということで購入したのですが、購入後天井裏を見ると電気の配線がいい加減で換気扇を回すと火花が出たり、天袋の釘が飛び出していたりと売主の不動産屋さんに不信感を持った覚えがあります。 今回の場合は「現状渡し」であってもひび割れについては付帯設備表に浴室に「故障・不具合無し」と書かれていることから説明不足であることは明らかです。 この点を元に不動産屋さんに交渉をされてみてはいかがでしょうか。 タイルの張替えはムリでもコーキング剤で防水処理をするなどの処理はしてもらっても良いと思います。不動産屋さんにしてみればたいした手間ではないはずですので。 がんばって交渉してみてください。 取り急ぎ参考まで。