• 締切済み

中古マンション契約における付帯設備表

よろしくお願いします。 先日,仲介で中古マンションを購入し契約をしたのですが,その後に知り合いが物件を見た時に,浴室の床面のタイルの割れ・ひびを発見しました。自分自身でも多少は気になっていましたが,物を落としたときの割れと思い,あまり気にかけておらず,また不動産屋からも一切説明はありませんでした。 付帯設備表にも浴室に関して「故障・不具合無し」と書いてあったのですが,知り合いが「ひびの方は,構造上の欠陥ではないか」と思い,わざわざこちら買い主側で浴室のメーカーのサービスマンを呼び,調べてもらいました(不動産屋も立ち会いました)。 結果は,経年により若干ひずみが生じて,力がかかりひびが入った可能性はあるということでした。ただし,通常の生活には問題はないだろうということでした。 売り主自身はひび・割れのことに関して,売り主側の業者に伝えていたようですが特に問題視しなかったらしく,先述のように付帯設備表には記入しなかったようです。 買い手としては説明不足であることに非常に憤りを感じています。水回りのことなのでもう少し売り手側の業者は慎重になり,付帯設備表に記入するべきだと思いますが,「現状渡し」という観点からは,そこまでのことは要求できないのでしょうか?不動産業者は「心配かけてすいません」と通り一遍の答えでした。 決済を3日後に控えてこのような状況になり,業者への不信感から,契約の解除も含めて悩んでいます。 売り主側の業者には記入責任はなかったのでしょうか?記入責任があった場合にはどのような対応が考えられるのでしょうか? 長くなりましたが,回答よろしくお願いします。困り度「すぐに回答ほしいです」と図々しいお願いですが,決済日が迫っているのでお許し下さい。

みんなの回答

noname#45950
noname#45950
回答No.3

付帯設備表って、ただ渡されただけですか? 私が中古マンションを購入した時は、それを見て、売主・買主・不動産屋の3者で、ひとつひとつ項目を確認しましたが・・・? 売主や不動産にも責任はありますが、買主にも「確認すると言う責任」があるようにおもいます。

dktflong32
質問者

お礼

ありがとうございました。大変参考になりました。

dktflong32
質問者

補足

もちろん,こちら買主側の不動産屋で,売主側の不動産屋・買主側の不動産屋・買主(売主はすでに転勤で海外に出られたので,不動産屋が代行)で確認をしました。 ひびの理由の「構造上の欠陥」の方に関してはぱっと見ではわからない部分があると思うのですが,そのような専門知識までもっておく必要があったのかどうかが,買い主側としてはわからないところです。

回答No.2

現状渡しは、経過年数による劣化は仕方のないことです。 今回の件、読みました。 契約書に記載される 水回りの瑕疵とは少々意味が異なると思います。 水回りの瑕疵とは、給湯機が壊れた、水道管が破裂した、水漏れする…などです。 でも、納得がいかぬまま決済をしてはいけません。 貴方の主張はきちんとしましょう。 この状態では納得がいきませんと伝えましょう。 不動産屋に修理をしてほしいと言ってみましょう。 私も中古マンションを購入しました。居住中で出た後リフォームを考えていましたが、引渡後、家具の置いてあった場所は室内見学の時はわからなかったのですが、クロスがカビだらけでした。決済後でしたが何度も不動産屋に言い、全部クロスを変えました。最後には売り主の奥さんが泣いて、もうこの辺でと言いくるめられました。 高い買い物です。きちんと言いましょう。 貴方の財産になるものです。納得をして買いましょう。 これでキャンセルしたら、手付け金没収ですよ。 ご主人と相談し、最後まで不動産屋に主張しましょう。 言葉を選び、相手の納得のいく説明をすればきっと分かって貰えるでしょう。 検討を祈ります。

dktflong32
質問者

お礼

ありがとうございます。元気が出てきました。不動産屋に主張する方向で頑張っていきたいと思います。

回答No.1

質問者さんとまったく同じではありませんが、私が中古マンションを購入したときは「リフォーム済み」ということで購入したのですが、購入後天井裏を見ると電気の配線がいい加減で換気扇を回すと火花が出たり、天袋の釘が飛び出していたりと売主の不動産屋さんに不信感を持った覚えがあります。 今回の場合は「現状渡し」であってもひび割れについては付帯設備表に浴室に「故障・不具合無し」と書かれていることから説明不足であることは明らかです。 この点を元に不動産屋さんに交渉をされてみてはいかがでしょうか。 タイルの張替えはムリでもコーキング剤で防水処理をするなどの処理はしてもらっても良いと思います。不動産屋さんにしてみればたいした手間ではないはずですので。 がんばって交渉してみてください。 取り急ぎ参考まで。

関連するQ&A

  • 不動産売買契約の付帯設備表について

    先日 中古マンションを購入したときですが 付帯設備表に記入されていた 浴室乾燥機が使用不可能(リフォーム業者、2業者が確認)なのに 付帯設備表に不具合は無しとなっておりました。  そのことで 不動産業者を問い詰めると 本年の2月購入物件の付帯設備表なのに 「昨年の8月にチェックしたときには使用できた。」と回答 さらに確認すると引き渡し前には確認をしていないとのこと 不動産売買上問題は無いのでしょうか?

  • 中古マンション売買における付帯設備表の必要性

     築1年半の中古マンションを購入予定なのですが、「仲介の方から、築浅で、ほとんどお使いでなく、売主さんがめんどうなのがお嫌いなので、付帯設備表を省略します。」その分、物件価格に反映されています、といわれました。これってよくあることですか?

  • 契約後に提示された物件状況等報告書と付帯設備表について

    契約後に提示された物件状況等報告書と付帯設備表について 中古物件の契約後に物件状況等報告書と付帯設備表が仲介業者から郵送され、サインを求められています。築30年以上の古い物件ですので、瑕疵担保責任については免責になっています。物件状況等報告書にはシロアリの被害があり修理していないなど不安になる内容もあるのですが、重要事項説明の際にはそういった説明はありませんでした。 重要事項説明の際には物件状況等報告書や付帯設備表等を提示する義務、またはそこに記載される内容(シロアリ被害、木材の腐食、水漏れ)に関する説明の義務は無いのでしょうか。あるいは瑕疵担保責任が免責になっているから示されなかったのでしょうか。 こちらも契約を急ぎすぎたかなと思っているところはあるのですが、この場合もうこちらは黙ってサインするしかないのでしょうか。

  • 虚偽の売買契約!?

    7月14日に売買契約をし、無事に中古マンションを購入しました。 その売買契約時に、付帯設備の確認を売主の不動産業者と、こちら(買い主)の不動産業者の立ち会いの下、書面で行いました。 その際売主がお風呂の設備で[追い焚き機能]あり に◯をしていました。 それを見て、「あーよかった。追い焚き機能あるところでさがしていたから、確実に付帯してあるようで」と、安心していました。 入居してから二ヶ月半過ぎた10月、寒くなってきたのでお風呂を焚こうとしたところ、 どうやら追い焚き機能ではなく、高温足し湯機能付きであることが判明しました。 慌てて不動産に確認したところ、担当者は 確かに書面では追い焚き機能に◯がしてあるが、告知は7日以内なので 時効ですと言われました。単純に売主の勘違いだと。。 勘違いだったで終わらせられる問題でしょうか?! 納得いきません。再度折り合ってもらうように交渉しにどこに行ったらよいでしょうか。 やはり、売主が記入した付帯設備確認書と実際物件を確認しなかった売主側の不動産業者で しょうか。

  • マンション購入時の付帯設備について・・・。

    マンションを購入したのですが、 不動産取引完了確認書をかわしてから、 付帯設備の状況確認書なるものが出てきて、 お風呂の追い炊きのリモコンの故障や、 トイレのボールタップ・排水便に不備有りという事が判明!! 売主は個人ではなく、不動産屋さんなのですが、 売主に修理費用を負担させる事は出来ないのでしょうか?

  • 中古マンション購入後の設備不具合

    お世話になります。 先日、不動産屋仲介で中古マンションを購入し、契約も済ませ支払いも完了しました。 その際、キッチンの蛇口の水漏れの報告を受け、購入者が自費で修理してください、との事で修理しました。 その後、知り合いの業者にハウスクリーニングに入ってもらったのですが、主に2ヶ所の不具合の報告を受けました。 ・浴室の電気カバーが焼けてヒビが入っている(上部が焼けておりカバーを外さないと見えない)このまま使用すれば溶けて火災にならないとは言えない ・浴室換気扇のモーターが老朽化しており、音がうるさく換気能力はほとんど無い。 ・浴室蛇口が緩み、締めてみたが、水を出した後しばらく漏れている。 この3点の報告がありました。 ・保障してくれるなら売主、不動産屋のどちらが保障する義務があるのか ・契約前に買主に伝える義務はないのか ・買主である私達の落ち度はなにか ・可能なら売主か不動産屋に保障してもらいたいが、どういう言い方をすれば効果的か 以上を知りたいです。 現時点ではクロス張替えとハウスクリーニングをしたのみで、全く住んでいません。 詳しい方、アドバイスよろしくお願いします。

  • 付帯設備の変更

    買主さんと中古マンション売買契約済みです。 その際の付帯設備一覧に、置いていきたい個人的な家具(ソファー、テーブル...etc)を盛り込みました。 買主さんも置いていくのならひきとりますとのことでしたので。 そこで質問です。 契約書の付帯設備一覧にない物の追加、 または、一覧から削除(付帯設備の変更)などは、 話し合いなどでできるものでしょうか? そのマンションに最初から付いていた、 クーラーや下駄箱などは変更するつもりはありません。 いたって私物を置いていくか持っていくかを その都度買主さんにほしいかどうか確認して決めるというのを売買契約後ですが行いたいと思ってます。 (買主さんが置いていけるものならなんでもほしいという感じだったので) が、私の不動産会社の担当者が買主さんに取り合ってくれない状況です。 (買主さんは別の不動産会社の客) 理由はそういった異例なことをすると契約解除にも繋がる恐れがあるとのことです。 買主さんが付帯設備一覧の変更はNGです。 と言うならば、契約時のままでよいと思っています。 でもはなっから買主さんに確認しないというのが納得いきません。 (媒介手数料半額払ったら動きがにぶくなったような、、、) なんでも良いのでご意見いただければと思います。

  • 中古マンション、現況引渡しでの付帯設備表について

    1年ほど空き家にしていた中古マンションを売却するのに、ようやく買い付けが入り契約日が迫っております。 私は「現況引渡しで、1年も放置状態なので故障の不具合については確認出来ない為、保障を最小限にして欲しい」と不動産屋にお願いしていていたのですが、イザ付帯設備表を作成する際に不動産屋から「ほとんど故障の不具合は無でいいでしょう」と言われました。 「それでは1週間以内に故障があったら当方が負担で直さなければならないじゃないですか。確認してないし、何かあっては困ります。未確認のものに対しては故障の不具合は有にして下さい。」と言ったら、専門用語を並べられて「もし故障の不具合は有にして、実際使えたら嘘の報告になってしまうのでそれは出来ません。」と言われてしまいました。 給湯器や風呂釜はとても怖く思っております。 不動産屋は買主さんと仲がいいのか、買主さんがお金無いからなのか、何だか私に故障の不具合の負担をさせようとしている感じがします。 本当に分からないものについて故障の不具合は有にしてはいけないのでしょうか?不動産屋には「そんなんじゃ売れないよ」などと言われ詰め寄られています。。 私は母の成年後見人で、マンションは亡き父が残してくれた大切な母の財産なんです。騙されないようにちゃんとした判断で売却したいと思っているので詳しい方、どうかアドバイスをお願い致します。 若輩者でどうしたらよいか全然分かりません。どなたか助けて下さい。

  • 中古戸建売買のトラブル

    不動産を仲介して1月に中古戸建の売買を契約し、先日決済を済ませ引渡しされたあとに気づいたのですが、契約書と同時に設備表も売主と私のサインを入れたのですが、その時設備として記入のあった2台のエアコンが引渡し時には何の報告もなく撤去されていました。また地デジ前の取り外したアンテナ等も置きっぱなしで、仲介業者に連絡したところ、アンテナについては設備表に撤去すると記入していないので、私に処分するように言ってきました。 またエアコンについても記入はあるが物件価格には含まれていないので、特に問題は無いような説明をしてきました。 売主はエアコンについては仲介業者の担当者に古いので退去前に撤去しておくように指示されていたみたいでお金を支払って処分してしまい現物も無い状態です。 今回の仲介業者の対応にどうしても納得がいかないのですが、賠償責任等は無いのでしょうか

  • 書類に記載されている附帯設備が存在しない

    賃貸契約の借主です。重要事項説明書に附帯設備として記載されているものが存在しないことが発覚した際の対処方法を教えて下さい。 初めから存在していないものと、故障していて製造後四半世紀が経過、部品の製造もとうに終了しているため修理も出来ないものとがあります。 存在しないものは、浴室乾燥機で浴室にあるのは換気扇だけ。 故障しているのは、ビルトインのオーブンレンジです。 いずれも自分には無用の長物、使うこともないから…とよく確認しなかったのですが、他のことでトラブルがあり、怖くなって契約書の附帯設備の項目をチェックしたところ発覚。 どのように対処すべきか考えあぐねての投稿です。 現在、引っ越ししてきてから1ヶ月ほど経過しています。 契約後1週間の間に提出する瑕疵などをチェックする表(現状確認書)には、そもそも附帯設備の記載はありませんでした。 それでも備考として余白にでも書けば良かったのでしょうが、そもそもその時点では、使うことを考えていなかったので、チェックするといった頭がありませんでした。 この場合、今からでもすぐに連絡した方が良いでしょうか。 連絡するなら仲介業者でしょうか、大家でしょうか。