-PR-
解決済み

中古マンションの瑕疵担保責任

• すぐに回答を!
  • 質問No.4000911
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 89% (295/329)

個人売主から中古マンションを購入いたしました。
モジュラージャックが二口が5ヶ所あるうちの1ケ所のみが上下通話可能
で他の4ケ所は上のみの通話です。
なんでかなぁ?と思い不動産を介し売主様に確認した所、分らない。の
回答で、双方(売主・買主側)の不動産の見解としての意見は聞きましたが
あくまでも見解で回答ではないのでマンションを最初に販売した不動産会社に
問い合わせた所もう1回線電話を申し込むと使えるようになり配線を操作しないとその
状態にはなりない。前所有者の操作ではないか。
2回線目を使用される際は、障害となるので、その際は点検が必要と考
えます。との回答を頂きました。
これは売主側の瑕疵担保責任で点検は可能でしょうか?

それと浴槽のお風呂の水を抜くと錆の様な茶色のボツボツした落としにくい
ものが付着します。
毎回必ずです。
これも上記のモジュラージャック同様、売主側からは言われていませんが
とても気になります。

こちらも売主の瑕疵担保責任は可能でしょうか?
ご回答宜しくお願い致します。
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.3

瑕疵担保責任は、無過失責任ですので、売り主が気づいていなかった瑕疵についても対象となります。

ただし、売り主が個人の場合は、瑕疵担保は特約でなしまたは数ヶ月にすることが多く(法律上そうしてもよいことになっています)、契約上瑕疵担保請求ができなくなっている可能性がありますので契約書をよくご覧ください。

瑕疵担保請求ができるとして、浴槽の件は通常の注意を持っていれば容易に確認できることと思われますので、引き渡し時に隠れていた瑕疵にはならないと考えられます。つまり瑕疵担保の対象とすることは難しいです。

次に点検についてですが、通常点検日は瑕疵が見つかれば損害として認められますが、瑕疵がなければ点検を依頼した人の負担となります。

また、断線しているとかいうのなら瑕疵になると思いますが、2回線使うことについて障害の可能性があるかどうかというのは、瑕疵というよりも、回線構造上必要なものの(瑕疵というよりも2回線使う場合は最低限行わなければならないもの)可能性もありますので、回線会社(NTT?)側の問題のように思います。回線会社に確認してみてください。

ということで点検費用も瑕疵担保請求するのはかなり難しいと思います。
お礼コメント
koebi

お礼率 89% (295/329)

丁寧に説明頂いたので納得できました。
不動産会社の回答だけだと面倒だからじゃないの?と疑っていたので。

ありがとうございます。
投稿日時 - 2008-05-08 09:58:30
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

• 回答No.1
レベル13

瑕疵担保責任というほどのものではないでしょう。

• 回答No.2
レベル14

そもそも売り主は瑕疵担保責任を負わない契約になっていませんか?