• ベストアンサー

有給を取りやすい業界

30代男性でIT企業で働いています。 それほど激務でなく、有給がとりやすく、夏季と年末年始含めて年に2,3回は1週間程度の休みが取れる会社が多い業種を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 5S6
回答No.5

うちの会社がとれます。 有給40+リフレッシュがあり ほとんどの人が有給を使い果たします。 残業も基本0に近いです。 仕事中もこのように頻繁にネットしているほど余裕もあります。 公務員ではありません。 私も前職ITなので気持ちはよくわかります。 この会社をみつけ入社するにはとても苦労しました。 簡単に言うと製造、研究系の会社でそこのシステム担当をしています。 システム担当といっても開発はまずしません。そういうのは外注です。 新しいPCの設定、ネットワーク管理、サーバー管理とかですね。 スキルはつきませんがきわめて離職率が低く定年退職も多いので とてもいい会社です。 問題はどうやってそういう会社を探すか? 募集しているか? 採用されるか? 自分の市場価値を理解しているか? 今の転職市場を知っているか? です。 osmanthusさんのようにITでもいいところはあります。 一般的につらいのは中小IT、開発部隊ですよね。 それにしてもすごいですね、年収1000万ですか。 さすが外資系!! きっと私では書類落ちでしょう! 給料安いけど投資で補っています。 というか投資の方給料より遙かにいいんですけどね。 去年12月に3000万ぐらい損しましたが(泣;; ITの会社でないIT部門。ならあるかもしれません。

wwojye
質問者

お礼

有難うございます。 社内SEのような感じでしょうか。

その他の回答 (4)

• osmanthus
回答No.4

30代の女性です。 外資系のITですが、激務じゃないし、有給も簡単にとれるし、1週間や2週間くらいのまとまった休みも取れますよ。 忙しいときもあるけど平均残業20時間もないです。給料もいいです。年収1000万に近いくらい。 それなりの成果挙げないといきなり首切られるってリスクはありますが… IT業界でもこういうところがあるのでどの業界ならって事はあまり 関係ないんじゃないですか? 楽な業界でもリソース少なければ激務になると思うのです。

wwojye
質問者

お礼

有難うございます。 確かにIT業界は期間内に仕事をこなせばよいと言うところが比較的多く、長期休暇を取りやすかったりします。 休暇を申請するときも嫌な顔されることはほとんどありませんでした。

回答No.3

地方自治体は比較的とりやすいと思います。自治体によって日数は違いますが夏季休暇も年末年始もとれます。職場の雰囲気にもよりますが、有休を年○○日以上消化するようにとも言われますし。

wwojye
質問者

お礼

有難うございます。

• Jodie0625
回答No.2

業種、仕事の内容、所属部門、上司の意向によっても違いがあると思います。 それでも、年に2~3回の一週間おやすみを年休で取ろうとしたら、無言の圧力がありそうですね。

wwojye
質問者

お礼

ありがとうございます。 職場の経営事情や業務の性質として長期休暇が取れないのでなければ構いません。無言の圧力だけなら問題ありません。

回答No.1

地方自治体がベストではないでしょうか。 いっぱい有給使えるっていうより消化ノルマがある。 連休も取りやすいです。 会社じゃないですけど。。。

wwojye
質問者

お礼

ありがとうございます。 公務員は休みが取れやすいようですね。問題は年齢制限が厳しいことです。