• ベストアンサー

会社が勝手に有給扱いにする

ある保育園で、会社が通常の休みを勝手に有給扱いとして設定しています。有給とは社員が申請してはじめて有給となるはずなのに、会社が勝手に有給を設定するのはいいのでしょうか?最近では正月休みも有給として消化するといってます。年末年始の休日は権利のはずなのに有給で休みにするのはおかしいと思います。法的の見解はどうなっているのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#97628
noname#97628
回答No.3

国で定めた休日を会社が強制的に有休で消化することは出来ません。 ただし、国が定めた休日は、国民の祝日と日曜日だけです。 例えば、正月は1月1日だけが国の定めた休日ですので、それ以外は会社側の好意?で会社の休日としているだけです。 会社が国の休日以外の日に有休を当てて、「休みなさい」というのは合法です。 逆に、労働基準法では会社が積極的に有休を取らせること、と定めており、会社が有休を強制的に取らせることは不当ではなく、その逆でとっても良いこととされているのです。 ただし、一般常識を超えて、例えば会社が勝手に定めた日として10日間を有休で取れ!というのは、違法かどうかは定かではありませんので基準局に聞いた方が良いでしょう。 その辺お間違いないよう確認してください。

その他の回答 (2)

• 87miyabi
回答No.2

完全に違法ですね。 計画付与にしても、日数の制限がありますし、 労使の合意が必要です。 別の日に堂々と請求し、却下されたら 労基署に通報しましょう。

回答No.1

「年次有給休暇の計画的付与」ということであれば可能ですのでそのキーワードで検索の上、その保育園がどのように処理しているか確認してください。 「ある保育園・・・」では誰も対処できないかもしれませんので、直接的な関係者がしかるべき対応をすることが必要になります。