• ベストアンサー

ユヤマの面接

 私は大阪府豊中市に本社がある医療機器メーカーの ユヤマ株式会社の経理部への転職を考えています。  しかし、2ちゃんねるをみると一年間の離職率が8割以上だと現役社員やOBらしき方が書かれています。  しかし、2ちゃんねるの情報だけでは不安があります。どなたか、現役社員かOBの方がおられましたら、 会社の雰囲気や離職率を教えて下さい。私は現在31歳です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • penginman
  • ベストアンサー率41% (38/92)
回答No.2

業種は営業でしたが職安に求人が出ていて窓口担当者 に相談したら、ここは常連ですからねと言葉を濁らせて いました。 2chの書き込みもあながち嘘ではない気がします。 ただ最終的には貴方が判断し決断することですから 噂には惑わされないように頑張ってください。

jiniti
質問者

お礼

貴重な情報を本当にありがとうございます。  噂ではなく、客観的事実としてはリクナビで15職種を1年間急募しています。また、職安でも募集しているのですね。私はエージェントの紹介でした。  総合的に考えた結果、お断りすることにしました。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

noname#17808
noname#17808
回答No.1

ユヤマってメーカーじゃなくてディーラーですよね。 2CHの情報なんかもちろんあてになりませんが、医療機ディーラーは今厳しいから離職者が多くても不思議はないですね。 商社やメーカーだと、またちょっと違いますが。

jiniti
質問者

お礼

早速の情報ありがとうございます。参考にさせていただきます。その会社は製造、販売まで自社でしているようです。すみません、業界知識が少ないので、どこまでを医療ディーラーと呼ぶのかわかりませんが。  2ちゃんねるの話はもちろん話半分です。 ただ、客観的事実はリクナビで15職種を1年間急募しつずけているのは紛れもない事実です。あと、エージェントを通じての募集と。  なので、こちらからお断りをいれます。  本当にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 住友不動産

    住友不動産の新築そっくりさんのseに転職しようと考えております。 現役・OB/ogの方仕事はどういう環境か教えてください。給料や離職率・残業・職場の雰囲気などなど。 よろしくお願いいたします

  • 今の若手社員に足りないモノは何だと思いますか?

    今の若手社員に足りないモノは何だと思いますか? 20代後半の者です。20代後半が若手と言えるか分かりませんが目上の方が、若手社員に足りないモノ、欠けているモノがあるなと感じる事がありますか? 支持待ちが多い 言葉遣い ひ弱に感じる 積極性が足りない 文句だけは一人前 などがあげられるのでしょうか? 新人の離職率は高い方ですか?3年以内の離職率が大学卒で3割、高卒で5割と聞いた事があります。やはり皆様の会社でも同じ様な数値が出たりするのでしょうか? 会社は新人が辞めると「根性が無い奴」と捉えるのでしょうか?または会社側にも何か問題があったのではなないかとも考えたりするのでしょうか?

  • OBがいない会社へのOB訪問

    今志望している業界にはOBがいないのですが、 業界研究の一環としてぜひ現役で働いておられる方の 生の声を聞きたいと思っています。 どうしようもないのでアポなしで会社に行き、 会社の前で社員の方を捕まえてみようと 思っているのですが、 社員の方にとっては迷惑でしょうか? OBがいない場合は 皆さんどのようにされているのでしょうか? 実はOB訪問自体することも初めてです。 よいアドバイスあればよろしくお願いします。

  • 離職票について

    先月で会社を辞めたのですが、まだ離職票が届いていません。 それで今日、会社に離職票はどのぐらいで届くか聞いてみたら、本社での手続きが終了したら届くので、こちらではわからないとのこと でした。 社員が多く、全国各地に支社があって、本社で全ての離職者の手続きを行う会社だと、離職票の発行には時間がかかるものなのでしょうか? ちなみに、健康保険の脱退連絡票は保険証を返納して数日後に届きましたが、本社の方に電話して聞いてみるのと、ハローワークから発行を催促してもらうのと、どちらがいいと思いますか?

  • 就職先を選ぶポイント

    お世話になります。 皆さんに相談があります。 私は現在就職か活動をしている大学院生です。 私は昔から「人を助けたい」という思いが強く、「医療機器を 将来作れたらいいな」と考えていまして、ちょうど作りたいもの が見つかりました。しかし、その会社は離職率が非常に高く、 会社の雰囲気もあまり良くないようで、学歴社会のようなものも あるようです。 私はその会社の学校推薦を持っており、もうすぐ受験します。 そんな中、他に内定を頂いている会社がありまして、そこは本当 に素晴らしい会社だと感じています。社風、社員の人柄、同期の 人柄などが気に入っています。また、給料は学校推薦の所とあま り変わりません。しかし、事業内容が医療機器ではない為、一番 やりたいことというわけではありません。学生生活で取り組んで きた研究に近く、学校推薦の会社に比べて身近で、活躍できる可 も高いよういに思えません。 「やりたいこと」は医療機器がダントツで一位で、次に内定を頂い ている会社がです。 同じような事業であれば比較もできますが、内容が遠すぎて比べら れません。「やりたいこと」で選んだ方、「やりたいことよりも会 社の雰囲気」で選んだ方のご意見をいただけないでしょうか。 他にも、「こう選んで良かった」、「こう選んでおけば良かった」、 「やりたいことをやっておけばよかった」など、もし感じておられ る方がいらっしゃればアドバイスお願いします。

  • MRの離職率

    こんばんは。質問させていただきます。 私は就職活動中の修士1年男です。最近MRに興味を持ちました。 MRについて調べていくうちに、仕事はきついが、やりがいもあるということでしたが、やはり離職率が気になります。それも、各製薬会社でのMRの離職率は異なっていると思うのです。 私はMRの離職率の低い会社は体制がある程度整っていて、仕事が楽しくできているのではないかと考えています。 そこで、各製薬会社のMRの離職率が知りたいのですが、現役や元MRさんなど、どなたか教えていただければ幸いです!またそういったサイトなどあればお願いします! どうかよろしくお願いいたします。

  • 経理のレベルについて面接でどう確認したら良いか?

    パートを探している主婦です。 過去に一般事務の経験しかありません。 本当に簡単な小口現金管理はした事がありますが(現金の入った金庫があり、そこから出し入れするだけで小学生でも出来そうなものでした…)それに毛が生えた程度なら良いのですが、本格的な経理というか総務みたいな事は希望していません。 以前、ある面接で質問をしたときに「経理の知識等は必要ありませんか?経理の経験は全くないのですが」と訊いたところ、「必要ありません。出来ますよ~」と簡単に言われ採用をいただいたのですが、実際は決算書?も作成しないといけないと知り、辞退してしまった事があります。 この苦い経験をまたしたくないのですが、面接でどういうふうに質問すると良いと思われますか? 例えば私が「求人票に仕事のひとつとして簡単な経理とありますが、どのような事をしますか?」と質問したとして、もう少しつっこんで「こういう風な質問をしてみたら良いよ」というアドバイスがあればお願いいたします。 私も分からない事を質問するので、どういうふうに質問したら良いかも分かりません…。 因みに、関係あるのかどうか分かりませんが、受けようかと思っている会社は地方の小さい営業所(社員は3名しかいない)で、本社は別にあります。(本社には200名ほど社員がいるようです) 友人は「現金しか扱ってないなら、そんなに大変じゃないと思うよ」と言っていましたが、私にはその意味すらサッパリ分かりません…。 現金以外に何があるのですか??通帳に入っているお金?? よろしくお願いいたします。

  • ブラック企業でしょうか?

    現在、転職活動をしながらパート勤務をしています。 相談は勤務している企業のことです。 ・過去に社名変更をしている。 ・経理や事務の女性社員が退職。 ・離職率が高く、毎月社員が退職。 ・営業社員は裁量労働制。 ・ネットで検索すると「ブラック」が後に記入されている。 ・2チャンネルに名前がのっている。 ・同族 ・設立から15年以上経っているのに、経理のルールが確立されていない。新ルールを模索中。 ・採用基準が低く、とにかく退職しない人を採用する。 以上です。宜しくお願い致します。

  • 会社の離職率をグラフで表したい

    人事担当の仕事をしている会社員です。上司よりここ10年の会社の離職率をグラフにするように言われました。そこで、やり方を知りたいのですが。離職率とは、例えば、H20年度の離職率でしたら、 (H20.04.01~H21.03.31で会社を辞めた人数)÷H21.03.31時点の社員数×100 ということでよろしいのでしょうか。どうか教えて下さい。

  • 社員の50%以上が20代

    会社で全社員(正社員)の半分以上が20代 という会社って離職率が高いということですか?