経理のレベルについて面接で確認する方法

このQ&Aのポイント
  • 経理のレベルについて確認する方法は、面接で質問することです。
  • 質問の例として、「求人票に簡単な経理と書かれていますが、具体的にどのような業務を行いますか?」と尋ねましょう。
  • また、現金以外の経理業務も確認するため、「現金以外にも扱う経理業務はありますか?」と質問しましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

経理のレベルについて面接でどう確認したら良いか?

パートを探している主婦です。 過去に一般事務の経験しかありません。 本当に簡単な小口現金管理はした事がありますが(現金の入った金庫があり、そこから出し入れするだけで小学生でも出来そうなものでした…)それに毛が生えた程度なら良いのですが、本格的な経理というか総務みたいな事は希望していません。 以前、ある面接で質問をしたときに「経理の知識等は必要ありませんか?経理の経験は全くないのですが」と訊いたところ、「必要ありません。出来ますよ~」と簡単に言われ採用をいただいたのですが、実際は決算書?も作成しないといけないと知り、辞退してしまった事があります。 この苦い経験をまたしたくないのですが、面接でどういうふうに質問すると良いと思われますか? 例えば私が「求人票に仕事のひとつとして簡単な経理とありますが、どのような事をしますか?」と質問したとして、もう少しつっこんで「こういう風な質問をしてみたら良いよ」というアドバイスがあればお願いいたします。 私も分からない事を質問するので、どういうふうに質問したら良いかも分かりません…。 因みに、関係あるのかどうか分かりませんが、受けようかと思っている会社は地方の小さい営業所(社員は3名しかいない)で、本社は別にあります。(本社には200名ほど社員がいるようです) 友人は「現金しか扱ってないなら、そんなに大変じゃないと思うよ」と言っていましたが、私にはその意味すらサッパリ分かりません…。 現金以外に何があるのですか??通帳に入っているお金?? よろしくお願いいたします。

noname#227252

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • E-1077
回答No.1

現金以外で取引に使われるのは手形などでしょう。 手形は管理が面倒ですし、割引などした場合の振替伝票が面倒ですけど・・・。 日本において小切手はあまり使われないし、カード決済などを採用していないなら、めんどくさい事はないという話じゃないかな。 通帳に入っているお金も、普通預金であれば簡単です。当座預金も簡単ではありますが、少し扱いが異なるだけです。 本社がしっかりしているなら、小口現金か、現金による売り上げの管理だけですから、それほど大変じゃないです。(もっとも現金が合わないというと大変ですけど)あとは本社からの税理士なり会計士なり着て処理するだろうし、一括で支店分も処理すると思いますけどね。

質問者

お礼

普通口座と当座口座の違いも分かりませんし、手形?とは一体何なのかパニックです…。(手形という書類でしょうか…) 営業所で働いていた時は、税理士さんや会計士さんも来た事はなかったので、本社で他の営業所(全国に5カ所ほど)の分もまとめて処理していたんですね。 あまり難しく考えないで良いでしょうか。 具体的にちょっとは詳しく教えてくれたらいいのですけれど…。 回答いただき、ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• demio
回答No.5

決算書だと最低簿記2級レベル、実作業的には税理士と話ができる程度の知識は必要です  担当者の連絡ミスかなにかで経験者だとおもわれたのでしょう それでもいきなり新人に決算書を作らせる会社はどうかと思いますがね 40歳では気力も薄れるのは当然です、同じことを理解するのに若い時の何倍もかかるのは当然だから何倍も努力しないとついていけないです  採用する側は同じように初心者で未経験者でも若いやる気いっぱいの人と40歳覚える気もない人とどちらを採用すると思いますか

質問者

お礼

私が希望するのは週3~4勤務、しかも短時間の扶養内パートなので、若い人の応募はあまりないと思います。 辞退した仕事に面接に来ている方も30代、40代、50代でした。(集団で行いましたので) 新しい職場では覚える事は多いですし毎回マニュアルは持ち帰って復習しますが…、以前にまた別の面接で「経理の経験も資格もなくていいけど、自宅で勉強して下さい」と言われた事がありました。 最初から「経験者優遇」「経験者歓迎」と書いておいてくれれば、ある程度の知識は必要なのだなと分かるので、こちらも応募しないのですが…。 ご回答いただき、ありがとうございました。

• demio
回答No.4

決算書を経理の解らない人が作るはずが無いので思い間違いでしょう 会社相手の取引であれば一か月の売上を合計してその月分の請求書をつくる程度はするでしょう 最近はパソコンに毎日一日分の入力して月末には合計がでますので面接時にパソコンの操作ができるか聞かれたら、伝票をみながら入力をする程度の仕事です  手形小切手は入社まもない初心者が扱うことはありません、 面接で「解らないことはできない、簿記も勉強する気はない」と言えば やる気が無いと判断されてどこも採用はしないでしょう、

質問者

お礼

シフト等を決める為に伺った時に「これも作ってもらいます」と言って見せて貰ったのが決算書です。 他の社員さんにも「経理の経験あるの?」と訊かれ「ありません」と言うと「あれ?」と言われ変な空気になりました…。(応募者が少なかったので仕方なくの採用だったのかも…) 新しく仕事をするときは覚える事は沢山あってそれだけでも大変なのに、わざわざ苦手分野の経理を更に自分でハードルをもうけてまではしたくありません。 少し頑張れば出来そうだと思えたらやりますが、凄く頑張る事は出来そうにありません。 私事ですが、40を過ぎたあたりから何に対しても熱意のようなものが持てなくなり、ヤル気というものが出なく、それが今も継続しているので、時給は安くても良いからあまり無理のない仕事を探しています。 回答いただき、ありがとうございました。

回答No.3

経理の基本を勉強されてはどうですか? バランスシートや決算についての説明があります。

参考URL:
http://studyboki3.com/
質問者

お礼

以前ちょっとだけ勉強してみようかなと思った事があったのですが…すぐに理解不能になり、挫折しました。 仕事は決まったらいつもマニュアルは読み込みますし(自宅に持ち帰ってOKなら持ち帰ります)自宅で復習等もするのですが、経理関係だけは大嫌いで…きっと一生ダメです。 甘えた事言ってすみません…ありがとうございました。

• takuranke
回答No.2

「簡単な経理とは小口現金の扱い程度ですか」でいいのでは。 現金以外は手形取引ですかね。

質問者

お礼

分かりやすい訊き方ですね。 手形取引という単語、初めて聞きました。 そのレベルになると、もう私は関わりたくありません…。 回答いただき、ありがとうございました。