• ベストアンサー

英語で日記をつけようと思うのですが…

英語で日記をつけてみようと思うのですが、日記をつける上で 何かポイントみたいなものはありますか? あと、筆記体のコツや練習方法も教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

アメリカに37年住んでいる者です。 私なりに書かせてくださいね。 私はこのカテで英語で日記をつけることは非常に大切な英語習得方法のひとつであると言い続けてきた一人です。 しかし、英作文に成り下がった日記のつけ方ではなく、日記を言う「友達」に語りかけると言う形を取ることで、一般会話力をつけることが出来るのです。 それにはDVDなどで実際に使われている表現を聞いて覚えたらそれを出来るだけ使うようにすると言うことですね。 Jackie, you may not know this but I'm so tired. ジャッキーお前には分からないかもしれないけど疲れちゃったよ。なんていう語りかけの表現ですね。 できるだけ日本語の表現の単語に忠実に英語にかえると言う英作文をしないようになるように今から自分を訓練するつもりで書いていくようにすれば良いわけですね。 感じるまま自分の分かる範囲で、また、ブロークンイングリッシュでも良いから書いていくのです。 そして分からないことがあったらこのカテで、自分はここまで表現し短だけのどうもうまく表現できない、と言う質問の仕方で自分が書ける範囲の文章を書いて質問することは大変良いことだとおもいます。 DVDで会話がどのように流れていくのか、文章を~しました、~でした、だけではなく、Guess what. とかYou know what?とかWow, Gee, と言うような「論文」「ビジネス」などでは使わない人間性にとんだ表現を身につけることで、英語学の優等生では難しい「英語を一生使いこなせる」ようになるわけです。 筆記体はこちらではほとんどと言って良いほど使われませんが、使う人の字を見ると「流れる」ようにきれいなものが多いです。 肩の力を抜く事で滑らかに書けるようになりますが、テクニックとしては次の文字がどこから始まるのかを感じ今書いている文字の終わりとつなげるかをはじめの文字を書き終える前に考えることがひとつだと思います。つまり小文字のOのように中ほどで終わる文字を書いているときに、小文字のAのように中ほどで始まる文字であれば問題はないですが、小文字のE,F,H,Kなど下から始まる文字とつなげるのに注意をすると言うことですね。 これでいかがでしょうか。 分かりにくい点がありましたら、補足質問してください。 

Shiro-10
質問者

お礼

こんなに詳しく書いてもらえてありがとうございます。 教えてもらったことを参考に、これから日記をつけてみます。 分からないことがあったらまた教えてください。

その他の回答 (2)

回答No.3

以前英語で日記をつけていたことがあります。 その時のことを思い出してアドバイスするとしたら…… 辞書をひきすぎないこと。辞書を引かないことで、「何か他に言い方ないかな……」と考える訓練にもなります。 もちろん、わからないときは引いていいんです。 完璧をめざしすぎない、ということです。 新しく覚えた単語や言い回しを使うこと。 くらいかな。 軽い気持ちで、長続きすることを第一にはじめるといいと思います。 Thesaurusという、「同義語辞典」を1冊持っておくと 便利かもしれません。 以外と同じ単語を繰り返し使ってしまうので。 楽しければ長続きすると思います。 楽しめるやり方を見つけよう。

noname#20688
noname#20688
回答No.2

英語で日記を書くことは英語の知識を総動員するので好い訓練にはなるのですが、和英辞典を片手に奇妙な英文を書くことも多くなります。出来れば 誰かに添削してもらうといいんでしょうけど、日記って人に見せるものではないですからね。 そうですね。全部を英語で書くとなると大変なので 覚えたばかりの表現をうまく使う方向で持ってったら いいかと思いますが。