• ベストアンサー

シャンパンの時って・・・。

こんにちは。 私の知識では限界なので、 もし、お分かりになるようでしたら回答をお願いします。 私は20代前半の女です。 最近、少し気になる人が出来ました。 その人は30代後半で私とは15歳以上離れている方です。 二人の関係は趣味友達で、仕事上の関係などは全くありません。 近々、趣味の話からの流れで私の手料理をご馳走することとなりました。 最初は和風でまとめるつもりだったのですが、 その方が「お勧めのシャンパンがあるから持っていくね!」と言うので、 洋風にしようということになりました。 そこでなのですが。。。 シャンパンに合う自宅で作れる料理ってなんでしょう? 料理は大好きなのですが、ちょっとリッチな?状況下での料理はあんまり経験がないのでレシピが思い浮かびません(>_<) カテが間違っていたらすみません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

シャンパンって、かなり守備範囲の広い飲み物だと思います。 フランス料理、イタリア料理、すし屋、では一般的に出されているし、自分みたいに、テレビ見ながらポップコーンをつまみにブーブクリコを飲む人もいるし。 だから、味的には何をだしても問題ないと思います。 ただ、「シャンパンもって行くよ」と言っているのだから、相手はそれ系(?)の食事を期待しているのかな? 自分だったら、 ・スーパーでひらめのお刺身を買ってきて、ちょっとドレッシングをかけて、カルパッチョで一品目。 (大きな平たいお皿にするのが豪華に見せるコツ) ・つまみ代わりの野菜スティック へんなドレッシングより、マヨネーズがおいしいし、なんか薀蓄のありそうな岩塩とかだとおしゃれです。 ・塩コショウでステーキ肉を焼いて、薄くスライス。お皿にクレソンたくさん乗っけて、その上に肉を置いて、ポン酢をかける。 (ポン酢にわさびを入れても良い。ポン酢は失敗が無い!) ・腕に自信があればパスタ。無ければおいしそうなパンをスライスして置いておけば、それなりにおなかが満たされるのでは。 あと、シャンパンを飲むグラスを用意すると良いかも。100円ショップか無印で十分。 ではでは。

_AYAME_
質問者

お礼

ありがとうございました。 アドバイス、とても詳細で参考になりました! また、グラスについてもコメントありがとうございます。 ちょうど悩んでいたので助かりました(^^;

その他の回答 (3)

  • yoojia
  • ベストアンサー率35% (22/62)
回答No.4

お料理カテの方が良かったのかも、ですね。 普通シャンパンだと、生牡蠣とかスモークサーモン等、魚介のオードブル系を思い浮かべますよね。 煮込みや肉料理、バターの味のこい洋食より、お刺身とか酢の物、だしの味の利いた京風のお料理等の和食のほうが合うような気がします。 折衷ですが、鯛かスズキ、ホタテにイタリアンドレッシングをかけたカルパッチョ風や、クレソンとアボガドの山葵醤油で和えるだけの和え物、市販のチーズや生ハム(あれば鴨の燻製やクリームチーズの味噌漬けなんていうのも○)の前菜に、メインはアンコウか鱈、牡蠣の鍋などはいかがですか?

_AYAME_
質問者

お礼

ありがとうございました。 シャンパンと聞くと、素敵なお店の料理を思い浮かべてしまうのですが、 意外と?日本料理?もいけるのですね。とても参考になりました。 当日は頑張ってきます!

  • sou999
  • ベストアンサー率21% (15/69)
回答No.2

カルパッチョ系のサラダとかカナッペ風のものはどうですか?彩りもきれいにしやすいし。個人的にはパスタもいいと思いますけど~

参考URL:
http://cookpad.com/search/?KEYWORD=%E3%82%AB%E3%83%8A%E3%83%83%E3%83%9A&PAGE=1,http://cookpad.com/search/category/14/
_AYAME_
質問者

お礼

ありがとうございました。 URLとても参考になります。 当日は「おいしい」って言ってもらえるようがんばります!

回答No.1

お勧めのシャンパンだけだと少々難しいですね。辛口甘口ありますからね。ただ一般的に前菜と今の季節お鍋でもシャンパンに合う献立は立てることができます。 私なら、キノコのマリネとかエリンギのフライとかを 前菜に、鴨鍋とか。(赤ワインとかも後用意していたら完璧?)シャンパンにおでんとかでも美味しいですよ。あまり気張って難しいものをあてる必要はなく、簡単にできて美味しいものでもてなしてあげてください。

_AYAME_
質問者

お礼

ありがとうございました。 >あまり気張って難しいものをあてる必要はなく、簡単にできて美味しいものでもてなしてあげてください。 そう言っていただけると、少し気持ちが軽くなります(^^; アドバイスを参考にがんばります!

関連するQ&A

  • 和風料理のレシピ

    春からの一人暮らしに向けて、ただいま料理の勉強中ですが、できるものは洋風ばかりになってしまいました。 それで和風もいっぱい作りたいのですが、料理の本を見ていると、ほとんど魚を使ったものばかりでした。 魚は嫌いではありませんが、むしろ大好きですが、肉と魚を使わないお料理で、メインとなるおかずになる料理のレシピを教えてください。 料理をするならさすがにこれは作れるだろう~、というような基本的なレシピでもかまいません。 よろしくお願いします!

  • 保温調理なべを使った料理のレシピをおしえてください

    保温調理なべを使った料理のレシピをおしえてください。 ナショナル(日本酵素製製造)の保温調理なべを使っています。 和風、中華、洋風を問いませんので、よろしくお願いします。  こちらは60歳ですので、あまり若向きでないほうがよろしいかと思います。 レシピの出ているHPなども歓迎します。

  • セミを和風に食べる、美味しい料理法を教えて!

    今年アメリカでは17年後とのセミの大発生で、セミがワンサカ出ています。タコスやパイなど洋風のレシピは有るのですが、和風で行きたい! 何方か、美味しいセミの料理法を教えてください。 そして、いったいセミってどんな味がするのか、教えてくださ~~い!

  • 洋風サラダ、おすすめの料理本教えてください

    野菜が中心の、ヘルシーなサラダがたくさん載っているレシピ本はありませんか? 書店の料理書コーナーで探すのですが、これといったのがありません… 洋風のサラダで(和風は×)、あまり凝りすぎていないもの、が希望です。 おすすめの本がありましたら教えてください。アマゾンで購入したいと思います。 よろしくお願いします。

  • ライスペーパーを使った料理

    先日、タイ風生春巻きを作りましたが、ライスペーパーがまだまだ余っています。 和風、洋風を問わず、ライスペーパーを使った、春巻き以外の色々なアレンジ料理を教えてください。 また、春巻きのレシピでも「意外にこんなものを巻くとおいしい」とか「こんなソースがあう」などのアイデアもお待ちしています。 よろしくお願いします。

  • 超おいしいフレンチドレッシングを教えて下さい。

    定番にしたい、おいしいフレンチドレッシングを作りたいのですがなかなかうまくいきません。 料理の本や、ネットの検索で探したレシピで、いろいろ試したりしましたが みんなそこそこおいしいけれど、これだッ!っていうのに出会えません。 どうか、おいしいレシピをご存じの方、教えて下さい。 好みとしては、あまりすっぱくない方がいいです。 かけるものを選ばない、ごくプレーンなものがいいです。 時々はそれをベースに手を加えて凝ったドレッシングにしたりしたいので。 和風や中華風にならずに、マヨやサウザン風でもなく あくまで洋風フレンチドレッシングを求めています。 よろしくお願いします。

  • おおざっぱで申し訳ないのですが・・・(はなまるマーケットのレシピ)

    先日友達の家で夕飯で鍋をご馳走になったのですが、玉ねぎの鍋がおいしかったのでお母様になんの料理なのか聞きました。するとはなまるマーケットでやってたレシピだと言われたのですが、ネットで探せません;もしかしたらだいぶ前にやったレシピなのかもしれませんが、ご存知の方作り方教えていただけませんでしょうか? 今日急に食べたくなってしまいまして・・・; お母様は和風だしに玉ねぎを煮込んだだけだといわれたのですが、味が和風だしだけじゃなかったような気がして、玉ねぎを煮込んだあと豚肉を入れて食べました。最終的にうどんをいれて食べるみたいです。よろしくお願いします!!

  • 生パスタ

    最近近くのスーパーが、生パスタを売ってくれるようになりました。 生パスタって本当においしいですね!ついつい買ってしまいます。 でも、いつも市販のパスタソースばかり。せっかく美味しい生パスタがあるのですから、自分で作ってみたいです。 なので、こんなパスタ料理は美味しいよ!!!というレシピがあれば、教えていただけないでしょうか? 私は、梅、しそ、きのこが、ちょっと食べられません。 でも和風パスタは好きなんです。 洋風・和風・中華などは問いません。 生パスタでこそ!!!生パスタだからこそ美味しい!!!という、オススメのメニューを教えてください。

  • キャベツをたくさん使う料理

    キャベツを「たくさん」使う料理で、お薦めのものはありますか? 困っているというほどではないのですが、少人数家族で一個あると どうも料理のバリエーションに欠けてしまいます。 他の野菜に比べて、和風料理には余り使えないし。今のところ ・挽肉との重ね焼き(洋風、ロールキャベツの簡単版) ・回鍋肉(その他、肉との炒め全般) ・コンソメなどでスープ などを考えていますが、このほか何か新しい発想があれば教えて いただけると嬉しいです。もちろん、上に出したようなもので、 オリジナルのお薦めレシピがありましたら、それでも歓迎です。 できればあまり手が込んでいないもので、サラダなど生じゃない ほうが良いです。よろしくお願いします!!

  • 味の好みについて

    こんにちわ。 北海道に住む学生です。 今回卒業研究で「冷蔵庫の中の材料からレシピを表示するプログラム」を作ってみようかと思っています。 そこで単にレシピだけを表示するのではなくて、個人の好みに合わせた検索も出来るようにしたいのですが、 個人別に料理の好みを判別するにはどうしたら良いのか悩んでいる状態です・・。 私は (1)甘味・辛味・苦味・酸味の度合い (2)カロリー (3)料理に掛かる時間 (4)和風・洋風・中華(料理の種類) と考えていますが・・。皆さんはどう思わますか?何卒助言お願いします・・。 ちなみにこんな機能があると便利じゃないか?といった意見も欲しいです。 駄文、説明不足かもしれませんが、宜しくお願いします。 (´-ω-`)ペコリ