• ベストアンサー
  • 困ってます

シャンパンの時って・・・。

  • 質問No.1919848
  • 閲覧数81
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 88% (78/88)

こんにちは。
私の知識では限界なので、
もし、お分かりになるようでしたら回答をお願いします。

私は20代前半の女です。
最近、少し気になる人が出来ました。
その人は30代後半で私とは15歳以上離れている方です。
二人の関係は趣味友達で、仕事上の関係などは全くありません。

近々、趣味の話からの流れで私の手料理をご馳走することとなりました。
最初は和風でまとめるつもりだったのですが、
その方が「お勧めのシャンパンがあるから持っていくね!」と言うので、
洋風にしようということになりました。

そこでなのですが。。。
シャンパンに合う自宅で作れる料理ってなんでしょう?
料理は大好きなのですが、ちょっとリッチな?状況下での料理はあんまり経験がないのでレシピが思い浮かびません(>_<)


カテが間違っていたらすみません。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 18% (11/60)

シャンパンって、かなり守備範囲の広い飲み物だと思います。
フランス料理、イタリア料理、すし屋、では一般的に出されているし、自分みたいに、テレビ見ながらポップコーンをつまみにブーブクリコを飲む人もいるし。
だから、味的には何をだしても問題ないと思います。

ただ、「シャンパンもって行くよ」と言っているのだから、相手はそれ系(?)の食事を期待しているのかな?

自分だったら、
・スーパーでひらめのお刺身を買ってきて、ちょっとドレッシングをかけて、カルパッチョで一品目。
(大きな平たいお皿にするのが豪華に見せるコツ)
・つまみ代わりの野菜スティック
へんなドレッシングより、マヨネーズがおいしいし、なんか薀蓄のありそうな岩塩とかだとおしゃれです。
・塩コショウでステーキ肉を焼いて、薄くスライス。お皿にクレソンたくさん乗っけて、その上に肉を置いて、ポン酢をかける。
(ポン酢にわさびを入れても良い。ポン酢は失敗が無い!)

・腕に自信があればパスタ。無ければおいしそうなパンをスライスして置いておけば、それなりにおなかが満たされるのでは。

あと、シャンパンを飲むグラスを用意すると良いかも。100円ショップか無印で十分。

ではでは。
お礼コメント
_AYAME_

お礼率 88% (78/88)

ありがとうございました。

アドバイス、とても詳細で参考になりました!
また、グラスについてもコメントありがとうございます。
ちょうど悩んでいたので助かりました(^^;
投稿日時:2006/01/25 11:55

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.4

ベストアンサー率 35% (22/62)

お料理カテの方が良かったのかも、ですね。

普通シャンパンだと、生牡蠣とかスモークサーモン等、魚介のオードブル系を思い浮かべますよね。
煮込みや肉料理、バターの味のこい洋食より、お刺身とか酢の物、だしの味の利いた京風のお料理等の和食のほうが合うような気がします。

折衷ですが、鯛かスズキ、ホタテにイタリアンドレッシングをかけたカルパッチョ風や、クレソンとアボガドの山葵醤油で和えるだけの和え物、市販のチーズや生ハム(あれば鴨の燻製やクリームチーズの味噌漬けなんていうのも○)の前菜に、メインはアンコウか鱈、牡蠣の鍋などはいかがですか?
お礼コメント
_AYAME_

お礼率 88% (78/88)

ありがとうございました。

シャンパンと聞くと、素敵なお店の料理を思い浮かべてしまうのですが、
意外と?日本料理?もいけるのですね。とても参考になりました。
当日は頑張ってきます!
投稿日時:2006/01/25 11:59
  • 回答No.2

ベストアンサー率 21% (15/69)

カルパッチョ系のサラダとかカナッペ風のものはどうですか?彩りもきれいにしやすいし。個人的にはパスタもいいと思いますけど~
お礼コメント
_AYAME_

お礼率 88% (78/88)

ありがとうございました。

URLとても参考になります。
当日は「おいしい」って言ってもらえるようがんばります!
投稿日時:2006/01/25 11:53
  • 回答No.1

ベストアンサー率 22% (42/184)

お勧めのシャンパンだけだと少々難しいですね。辛口甘口ありますからね。ただ一般的に前菜と今の季節お鍋でもシャンパンに合う献立は立てることができます。
私なら、キノコのマリネとかエリンギのフライとかを
前菜に、鴨鍋とか。(赤ワインとかも後用意していたら完璧?)シャンパンにおでんとかでも美味しいですよ。あまり気張って難しいものをあてる必要はなく、簡単にできて美味しいものでもてなしてあげてください。
お礼コメント
_AYAME_

お礼率 88% (78/88)

ありがとうございました。


>あまり気張って難しいものをあてる必要はなく、簡単にできて美味しいものでもてなしてあげてください。

そう言っていただけると、少し気持ちが軽くなります(^^;
アドバイスを参考にがんばります!
投稿日時:2006/01/25 11:52