• ベストアンサー

履歴書の書き方(学歴部分)

高校卒業後、2年間予備校に通い、 大学入学・卒業(留年なし)しています。 「高校入学から予備校を含めた全ての学歴を書く」 指定があります。 どの様に書けばよいのでしょうか?

noname#51846
noname#51846

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • makochi
  • ベストアンサー率38% (496/1279)
回答No.2

平成8年4月 県立□□高等学校卒 平成11年3月 県立□□高等学校卒 平成11年4月 △△△予備校入学 平成13年4月 ●●大学●●学部●●学科入学 平成17年3月 ●●大学●●学部●●学科卒 予備校卒業ということはありません。入学だけでよいのでは。

noname#51846
質問者

お礼

makochiさんのスタイルを採用しました。 これで安心して送れます。 本当にどうもありがとうございました。

noname#51846
質問者

補足

予備校に何年いようが決して 「ご卒業」という輝かしいものではないので、 入学だけでいいのでしょうかね。 もうすこし色々な方のアドバイスを伺おうと思います。 makochiさん、まずはアドバイスありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

「高校入学から予備校を含めた全ての学歴を書く」と指定が無くても通常履歴書は上記の通りを経過した年月のまま記入します。虚偽の履歴書は学歴詐称で問題になることもあるので注意してください。

noname#51846
質問者

お礼

学歴詐称に恐々としながら、 書類を送り出すことにしました。 tasuketegooさん、アドバイスありがとうございました。

noname#51846
質問者

補足

専門家さんだということだそうで、 「平成○年4月 ××予備校入学(?)」 「平成●年3月 ××予備校卒業(??)」 こうなってしまうのか、 「平成○年4月~  平成●年3月  ××予備校に在籍」、と 書くべきなのか? 学歴詐称は恐ろしいのでこの部分は勿論書きますが、 その表記に困っています。 最初の部分でしっかりこのことを書けば 良かったのですが。 アドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • 履歴書の学歴・職歴が書ききれない

    至急、ご回答お願いいたします。 正式に書くと、 学歴 ○高校卒業 □大学入学 △大学編入学 △大学卒業 ■大学院入学 ■大学院卒業見込み 職歴 なし 以上 なのですが、高校卒業、大学入学を書く欄が指定されており、 あとは2つの欄しか書くところがありません。 職歴は省くとして、どう書けばいいでしょうか。 よろしくお願いします!!!

  • 履歴書の学歴

    来春から大学4年で現在就職活動中です。 平成15年○○高校入学   17年    中退   18年△△高校編入   19年    卒業   19年 大学入学 というのが実際の経歴なんですが、 履歴書には 平成15年△△高校入学   19年△△高校卒業 と中退をなかったことにして、同じ高校で留年していたことに しようと思っています。 内定もらっても大学の卒業証明求められるくらいで、高校時代のことを調べるってことは普通ないですよね?

  • 今後の進路・学歴について

    こんにちは。初めて質問させていただきます。 今後、就職活動を行う際の学歴についてなのですが、 全日制高校に入学→1年留年(病気のため休学していました。)→通信制高校に転入→ 高校卒業(高校在学期間は、全日制と通信制あわせて4年間)→短期大学に入学→卒業 これは、全日制高校を3年間で卒業して、短大でも大学でも卒業した方より不利になりますか? また、高校留年して短大卒だと、これからの人生で困りますでしょうか。 言葉足らずな質問で大変申し訳ありません。 わたしは今度、通信制高校の3年になります。(高校生4年目) 進路についてとても悩んでいるので、みなさまの意見を聞かせてもらえたら嬉しいです。

  • 学歴の書き方について

    大学院試を受験するために入学願書を書いている中で学歴欄で書き方分からない部分があります。 大学指定の入学願書の学歴欄にはすでに一行目に「○○高等学校卒業」、二行目に「○○大学入学」、三行目に「○○大学卒業」と書かれており、「○○」の部分を記入するだけでいいようになっています。 しかし、私は高等学校ではなく高等専門学校(5年間)を卒業した後、大学の3年次に編入学をしています。 非常に変則的な学歴なのですが、このような書式の学歴欄に私のような学歴を記入する場合はどのように修正して書くのが正しいのでしょうか。 ご存知の方がおられましたら何卒よろしくお願いします。

  • 履歴書の学歴

    2012年に卒業の就職活動生です。 履歴書の学歴欄で、大学院(理系の修士)は ・大学院の名前 ・研究科名 ・博士前期課程 ・専攻名 を書くと思います。 ただ、研究科名と専攻名が非常に長く、どんなに小さい字でも、 4つ全ては、書ききれません。 このような場合、どうするべきでしょうか? 大学院の名前+研究科名+博士前期課程 か 大学院の名前+研究科名+専攻名 のどちらかにするべきでしょうか? それなら、どちらを選択するべきでしょうか? 以下、私の考えです。 高校名・大学名・大学院名からして普通の学校名であることから、 特別、学力の高い人とは思われないので、飛び級しているとは 思われないと思います。 また、浪人や留年など一度もしていないので、学歴の入学年や卒業年は、 一般的な年です。 この2点から、博士後期課程と思われることはないと思うので、 大学院の名前+研究科名+専攻名 で良いかなと思ったのですが、どうでしょう?

  • 企業指定の履歴書、学歴の欄について。

    就職活動中の大学4年生です。 高校中退や大学編入経験があるため、企業指定の履歴書の学歴の行数が足りません。 Illustrator等のソフトを使って学歴の欄を半分に区切り、行数を増やしてもいいですか? それとも他に方法はありますか? ちなみに行数は7行で 中学校卒業 高校入学 高校中途退学 高校通信制課程入学 高校通信制課程卒業 専門学校入学 専門学校卒業 大学編入学 大学卒業見込 以上 と書いています。

  • 履歴書の学歴欄が足りない場合

    現在就職活動中です。企業指定のES・履歴書の学歴欄が1行足りないのですがどうすればよいでしょうか? 1行1行の幅が狭いため最後の行に水平に線を引いて枠を増やす、というのは難しいです。 学歴は以下の通りです。 A高校入学 A高校休学 B高校転入 B高校卒業 A高校復学 A高校卒業 C大学入学 C大学卒業見込み A高校は日本の高校、B高校は海外の高校でどちらも卒業しているのできちんと記載したいです。 なにか良い方法があれば教えてください。

  • 履歴書の学歴欄

    指定の申込書に学歴の欄があり、 学歴(義務教育以上)とあるのですが、欄が3行しかありません。 ○年4月~高等学校入学 ○年3月~高等学校卒業 ○年4月~大学入学 ○年3月~大学卒業 と記入すると4行必要なのですが、他の書き方はあるのでしょうか? すみませんが、よろしくお願いします。

  • 学歴の項目の消し方

    大学4年の者です。 大学院受験のために学歴(高校以降)を書いて提出することになりました。 私は高校を中退し、大検をとって今通っている大学に入学しました。 その経緯を学校指定の履歴書の学歴欄に記入したいのですが、 すでに下のように印刷されていました。  年 月  -空欄-   入学  年 月  -空欄-   卒業     ←高校についてだと思います  年 月  -空欄-   入学  年 月  -空欄-   卒業     ←大学についてだと思います 年 月  年 月  年 月  年 月 こういうときは、右端の入学、卒業のところを二重線で消して、中退などと書けばよいのでしょうか? または下半分の全て余白の部分に高校入学からの学歴を書けばよいのでしょうか? 細かいことなのですが、気になってまだ記入できていません。 どなたかご意見を聞かせてください。

  • 履歴書の学歴欄に書ききれない場合

    現在転職活動中です。 応募しようと思っている企業が履歴書のフォーマットを用意していて、それに書くよう指示がされています。 学歴と職歴は分かれていて、職歴はなんとか書けるのですが、学歴が5行しかなく、書ききれません。 入学は省いてもよいという回答を他の質問でも見たのですが、このフォーマットには学歴(高校入学以降)となっていて、省くこともできそうにありません。 5行で足りない理由は、 高校 入学 高校 卒業 大学 入学 大学 自主退学 短大 入学 短大 卒業 という具合に、大学に入って辞めたというところがあるためです。 大学入学の後ろに(○○年3月 自主退学)と書いて退学の行を減らしてもおかしくはないでしょうか? お手数をおかけしますが、ご意見をいただければと思います。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう