• ベストアンサー

履歴書の学歴欄が足りない場合

現在就職活動中です。企業指定のES・履歴書の学歴欄が1行足りないのですがどうすればよいでしょうか? 1行1行の幅が狭いため最後の行に水平に線を引いて枠を増やす、というのは難しいです。 学歴は以下の通りです。 A高校入学 A高校休学 B高校転入 B高校卒業 A高校復学 A高校卒業 C大学入学 C大学卒業見込み A高校は日本の高校、B高校は海外の高校でどちらも卒業しているのできちんと記載したいです。 なにか良い方法があれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kazu707
  • ベストアンサー率16% (23/142)
回答No.1

A高校復学 A高校卒業←これを  同じ欄に書いてA高校復学 同高校卒業としたら?

関連するQ&A

  • 履歴書の学歴欄に書ききれない場合

    現在転職活動中です。 応募しようと思っている企業が履歴書のフォーマットを用意していて、それに書くよう指示がされています。 学歴と職歴は分かれていて、職歴はなんとか書けるのですが、学歴が5行しかなく、書ききれません。 入学は省いてもよいという回答を他の質問でも見たのですが、このフォーマットには学歴(高校入学以降)となっていて、省くこともできそうにありません。 5行で足りない理由は、 高校 入学 高校 卒業 大学 入学 大学 自主退学 短大 入学 短大 卒業 という具合に、大学に入って辞めたというところがあるためです。 大学入学の後ろに(○○年3月 自主退学)と書いて退学の行を減らしてもおかしくはないでしょうか? お手数をおかけしますが、ご意見をいただければと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 履歴書の学歴詐欺ってばれますか?違反ですか?

    高校中退して違う高校に通ったことがあるんですがそれを隠して履歴書に書いたらばれますか? 例 2010年4月A高校入学 2010年10月A高校中退 2010年10月B高校転入 2013年3月B高校卒業 2013年4月C大学入学 2017年3月C大学卒業 上のA高校入学と中退を消して 2010年4月B高校入学 2013年3月B高校卒業 2013年4月C大学入学 2017年3月C大学卒業 と嘘の履歴書を書いたらばれますか? またこれがばれたら解雇されたりしますか? 一度高校中退してることを中退した高校にいたことを隠したいです 最終学歴が高卒なのに大学と嘘をつくわけではないのでそんなに問題なさそうですが それに高校中退しても最終学歴は大卒なのでそんなに問題ないと思いますけどどうですか? また他にも最終学歴が大学中退なのに履歴書には高校卒業までしか書かないことはバレたら解雇されたりしますか? これも最終学歴を高卒なのに大卒と嘘をついたわけではないのてさほど問題なさそうですが

  • 学歴の欄が足りません

    大学院生です。 現在就職活動中で、履歴書を作成しています。 しかし学歴の欄が足りず「修了見込み」まで書けません。 高校卒、短大入学、短大卒業、大学編入、大学卒業、院入学、院修了見込み の中であと1つ削らなければなりません。 やはり削るとしたら「短大入学」でしょうか? しかし短大にわけあって3年在籍していたので 浪人と思われたくないので悩んでもいます。 その辺は聞かれたら、口頭で話せばいいのでしょうか? 書く欄が狭く少ないだけに困っています。 ちなみに「以上」はふつうは「見込み」の下の行に書くのですが これを書く欄もありません。どこに書けばいいでしょうか…? アドバイスをお願いします!

  • 企業指定の履歴書、学歴の欄について。

    就職活動中の大学4年生です。 高校中退や大学編入経験があるため、企業指定の履歴書の学歴の行数が足りません。 Illustrator等のソフトを使って学歴の欄を半分に区切り、行数を増やしてもいいですか? それとも他に方法はありますか? ちなみに行数は7行で 中学校卒業 高校入学 高校中途退学 高校通信制課程入学 高校通信制課程卒業 専門学校入学 専門学校卒業 大学編入学 大学卒業見込 以上 と書いています。

  • 【至急】履歴書の学歴・職歴欄について

    現在リクルート中の学生です。 応募しようと考えている企業があり、先方所定の履歴書に記入するようなのですが、 当該履歴書の学歴・職歴欄が5行しかなく、まともに書くと欄を超えてしまいます。 ちなみに、私の経歴で通常通り記入すると、 「学歴」 「高校入学」 「高校卒業」 「大学入学」 「大学卒業見込」 「職歴」 「なし」 「以上」 の計8行となります。 書類には「各別に纏めて記入」との指示もあるのですが、 このような場合はどのように記入したら宜しいのでしょうか。 ご回答宜しくお願い申し上げます。

  • このような場合の学歴の書き方

    初めて質問をさせていただきます。 自分は今年19になり、この間の9月に高校を卒業しました。(同い年の方より半年留年したということになります。) 今年度は僕も新卒の扱いで、初めは進学を考えていましたが家庭の事情等もあり、とりあえず就職することに決めました。 そして先日、希望の会社に職場見学に行き、面接することになりました。 そこで履歴書の学歴の書き方なのですが、僕は中学卒業後、 ・05年4月「A」の高校に入学(2年生終了まで) ↓ ・3年生進級時、他に学びたいことがあり「B」の高校に07年4月転入 ↓ ・しかし入学して1ヶ月ほどして、ケガをして学校に行けなくなり、留年になったので「C」の高校に07年10月転入 ↓ ・今年9月卒業 ということになっているので履歴書には、 (1) 05年4月 A高校入学 (2) 07年4月 B高校転入 (3) 07年10月 C高校転入 (4) 08年9月 C高校卒業 と書くのがいいのでしょうか?僕の思うところとしましては、Bの高校は1ヶ月ほどしか行っていなく、テストも受けておらず、単位も全くとれませんでした。そしてCで高卒というのは変わらないので、(2)は書かなくてもいいのではないかと思うのですがいかがでしょうか? なにぶん理由はあるにせよ2つ転入しているので、無駄な部分ならば省略したいのですが・・・ 長くなってしまい申し訳ありません。 分かりづらいかもしれませんが、よろしくお願いします。

  • 就職活動 履歴書の学歴欄について

    就職活動中の大学生です。 履歴書やESに記載する学歴欄について質問です。 私は交換留学で一年間、留学を経験しました。 交換留学ですと『通常通り単位を取得し、4年間で卒業出来る大学』もあるようですが、 私の大学の場合は学費等免除や、奨学金はいただけても留学中は必修単位であるゼミに出席出来ないため『その一年は休学扱いで学年には所属せず、帰国後に復学という形で結果的に5年間での卒業』となります。 そこで質問です。 学歴には入学年度と卒業見込み年度を記載しますが、何の理由も書かないまま卒業に4年以上掛かったことを示してしまうのは何となく抵抗があります。 単位の不足、家庭の事情、休学、就職浪人などでストレートに4年間で卒業しない方も多いでしょうが、日本では『4年間での卒業が当たり前』という認識が強く、卒業にそれより年数が掛かった場合マイナスに見られてしまう気がするのです。 (実際に大学生活を5年間送ると言うと、大抵の人の第一声が「留年したんだね」、なので嫌な気持ちになることが多くあります・・。) そのため、履歴書にも何も理由を記載しておかないとマイナスの要素として見られやしないかと心配です。 このような心配は不要でしょうか? それとも、空白の一年とならないように交換留学についても学歴欄に記載してもよ いのでしょうか?是非ご教示ください、よろしくお願いいたします。

  • 学歴の欄の上手い書き方

    指定の履歴書の「学歴・職歴(各別に書く)」という項目、7行しかないのですが、書く事がたくさんあります。 私は修士新卒での応募なのですが、それだと、 学歴 (1) ○年○月 △△立××高等学校 入学 (2) ○年○月 △△立××高等学校 卒業 (3) ○年○月 ××大学◇◇学部◇◇学科 入学 (4) ○年○月 ××大学◇◇学部◇◇学科 卒業 (5) ○年○月 ××大学大学院□□□□□□部□□□□専攻博士前期課程 入学 (6) ○年○月 ××大学大学院□□□□□□部□□□□専攻博士前期課程 修了見込 (7) 職歴 (8) なし (9) 以上 (10) 10行になってしまい、とても書ききれません。それに加え、大学院の名前が長すぎて、(6)(7)行目はそれぞれ1行では書ききれません。 とりあえず「学歴」を細い行に書いて、「職歴」を無視して、さらに「博士前期課程」を省略して、字も小さくして、 学歴 (0) ○年○月 △△立××高等学校 入学 (1) ○年○月 △△立××高等学校 卒業 (2) ○年○月 ××大学◇◇学部◇◇学科 入学 (3) ○年○月 ××大学◇◇学部◇◇学科 卒業 (4) ○年○月 ××大学大学院□□□□□□部□□□□専攻 入学 (5) ○年○月 ××大学大学院□□□□□□部□□□□専攻 修了見込 (6) 以上 (7) のようにすればギリギリなんとか収まりそうなんですが… これでもいいんでしょうか。どう書くのが正解なんでしょうか。

  • 履歴書の学歴欄

    指定の申込書に学歴の欄があり、 学歴(義務教育以上)とあるのですが、欄が3行しかありません。 ○年4月~高等学校入学 ○年3月~高等学校卒業 ○年4月~大学入学 ○年3月~大学卒業 と記入すると4行必要なのですが、他の書き方はあるのでしょうか? すみませんが、よろしくお願いします。

  • 履歴書の学歴欄の書き方

    私はA市の××中学校に入学しましたが、2年の時B市の△△中学校に転校し、卒業しています。この場合履歴書にはどうやって書くのでしょうか。 (1):A市○○小学校卒業 (2):A市××中学校入学 (3):B市△△中学校転入 (4):B市△△中学校卒業 とするのか、あるいは(2)(3)は不要でしょうか。 また、現在大学に在籍していますが、その場合 ○○大学○○学部○○学科入学の後、「現在在籍中」みたいなものは入れるのでしょうか。 最後に、以上で締め切った後、職歴を続けて書くと思うのですが、ない場合は       職    歴   なし               以上 とするのか、あるいは一切書かないべきでしょうか。 初めて書くので分からないことだらけです。どなか回答お願いします。

専門家に質問してみよう